ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

タイヤ交換の最適な時期!見分け方やタイヤを長く使う方法は?

9fba7623051698ab044d4350dc01b2c3_m

 自動車を持っている方で、今までタイヤ交換をしたことがない!と言う方はいないと思います。

いつ交換していいのか分からないと言う方も大勢います。全然車にのっていないからタイヤ交換なんてしないと言う方も中にはいる事でしょう。よ~く考えてください。車を走らせるのはタイヤです。

車を止める為に必要なのはブレーキもそうなのですがタイヤの役割がかなり比重を占めています。そのタイヤについて紹介していきます。

スポンサーリンク

タイヤを知ろう!

 車を初めて購入した方や車の知識が無いまま車を運転している方もたくさんいます。

タイヤは自分の命を乗せて、たったハガキ4枚分の接地面積だけで加速や停止を繰り返しているのです。

タイヤは意外と見過ごされがちですが、メンテナンスを怠ったり、交換時期を逸してしまった場合に、大きな事故に繋がる可能性を秘めています。

自分の乗っているタイヤの知る

 タイヤにはいろいろな情報が表記されている事をまず知っておいてください。ただ単に黒いゴムで出来ているだけではダメです。

タイヤの側面に情報が書かれていいます。

1
出典:http://www.tubelest.co.jp

  1. タイヤの名称
  2. 工場コード
  3. 製造国
  4. タイヤサイズ
  5. スリップサインの位置表示
  6. ローテーションマーク
  7. ラジアル表示
  8. チューブレス表示
  9. 製造メーカー又は商標名

この9つの情報が基本的に分かるようになっています。タイヤの側面にはこんなにも情報が書かれているのです。

タイヤの交換時期の見分け方

 タイヤの事が少しわかった所で、タイヤの交換時期の見分け方について紹介していきます。

スリップサイン

 タイヤの側面に表記されているので一番タイヤ交換に役立つのが⑤スリップサインの位置表示です。

これはタイヤ側面の2カ所に表記されている△マークがそれに当たります。この△マークの延長線上にタイヤの限界位置を知らせてくれる山があるのです。

スリップ
出典:http://www.superautobacs-himeji.com

タイヤの接地面の溝の深さが1.6㎜以下になった時にこの横のラインが浮き出てきます。

スポンサーリンク

このラインがスリップサインといわれるもので、この状態になったら即タイヤ交換となります。まだ溝があるから大丈夫と思っていると痛い目を見ます。

スリップサインが出て放置していると予想される危険

  1. 溝が浅い為雨天時の水はけが悪くハイドロプレーニング現象を起こしやすい。
  2. 雨天時の走行安定性のが低く思わぬところでスリップする。
  3. 晴天時雨天時ともブレーキの制動距離が延びる。
  4. 最悪はバースト(破裂)の可能性が出てきます。

タイヤのひび割れ

 タイヤの側面やショルダー部に亀裂やひび割れが走る場合があります。このひび割れや亀裂はタイヤが経年劣化している事になります。

簡単に説明すると、輪ゴムを長期間引き伸ばした状態にした後、再度引き伸ばした時に簡単に切れてしまうことと同じです。輪ゴムのゴムが劣化した為に切れてしまったのです。

これと同じ事がタイヤにも起きるのです。タイヤもゴムで出来ている為、劣化します。この場合もタイヤ交換は早めに行う事が大事です。

この亀裂やひび割れを放置しておいて乗り続けるとこちらも痛い目を見る事になります。

走行時に亀裂からタイヤが裂ける。いわゆるタイヤバーストです。

この場合はホイール・足回りパーツが確実に痛みます。また最悪はスピンしながらどこかに激突のシナリオになります。

タイヤの寿命

 タイヤにも寿命があるの?と疑問に思われるかもしれませんが、ゴムには賞費期限があるのです。タイヤは製造した日から5年が経過すると交換と言われています。

タイヤの中に含まれている油分が無くなってしまう為に、タイヤの強度が劇的に落ち込む為です。この油分が抜けるとゴムが硬くなってしまって本来の性能を発揮する事が出来なくなります。溝がいくらあっても本来の効果は発揮できません。

タイヤの製造年月日は②工場コードの最後の4ケタの数字がそれに当たります。


最後の4ケタが 2105 だった場合の製造年月日は、

2005年の21週に製造されたタイヤと言う事になります。

この3タイプの一つでも当てはまった場合はタイヤ交換を行う事が望ましい状況です。

どのタイプも最終的にはタイヤバーストを引き起こす可能性がありますので、お早めに交換することをおすすめ致します。

タイヤ交換を遅らせる為には

 誰もが思う事ですが消耗品のタイヤを出来るだけ長く使いたい。ではどの様なタイヤを選べばよいのでしょう。

国産メーカーのタイヤを使用する。

海外メーカーのタイヤは国産メーカーのタイヤ価格よりはるかに安く販売されています。

当然安く販売すると言う事はそれなりに何か抱えていると言う事になります。

ケミカル用品を使用する

タイヤワックスと言ったケミカル用品をしようすることでタイヤの油分の抜けを少なくする効果もありますので、タイヤの寿命を少し延ばす事も可能になります。

タイヤの交換時期は適切に!

 タイヤ交換の時期などについて紹介しました。日ごろから運転する方でもタイヤの状態を確認することは少ないと思います。

洗車をした時にスリップサインだけでも確認することをおすすめ致します。

タイヤは車に乗っている全ての方の命をのせているのですから、重要点検項目にもなっていますので、十分にチェックをしてから出掛けるようにして下さい。

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
タイヤ交換の最適な時期!見分け方やタイヤを長く使う方法は?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事