ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

虫よけにも役立つハーブ!部屋に緑のアクセントも入れてお洒落な雰囲気に!

84fafa1a839d17096c404047192b7b6d_m

 今年も夏がやってきますね、そうなると少し厄介なのが蚊などの虫たちではないでしょうか?

防虫スプレーなど様々なもので対策はできる事と思います。しかし、人体への影響など色々な面で使いたくない方もいる事と思います。

そこで、最近、効果的な植物として「ハーブ」が注目されています。今回はハーブを使った虫対策についてまとめていきます。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

そもそも「ハーブ」とは

c18f1d793add4aca212e205466009eec_m

 ハーブとは言っても非常に広義的なものになります。言うなれば「有能な植物」と言う言葉がピッタリだと思います。

薬草から香草などを意味するのがハーブであったりします。食材や芳香剤、薬などとして使われるものもあります。ハーブに当てはまるものを言えば植物から果実や木皮、根茎なども含まれるようです。例えば、香りの強いネギやセロリもハーブと言えばハーブになります。

食用のハーブとして多くの方が想像するのは、パセリやバジルと言ったものではないでしょうか。日本ではミョウガや三つ葉などの薬味で使われるものもハーブに当てはまると言えます。

それでは、実際にどのようなハーブが虫よけに使われているか、どのようなハーブを使えばよいか見ていきましょう。

ヨーロッパで有名な「ゼラニウム」

 ヨーロッパに行った経験がある方やテレビなどのメディアでご存知の方もいるかと思います。ヨーロッパの方面ではベランダにプランターを設置して育てています。外観が素敵に見えていい感じですよね。

日本と違ってヨーロッパではエアコンや網戸という文化が少ないためにゼラニウムを虫よけ代わりに用いている事が多いようです。

 日本ではカレンソウや蚊除け草などと呼ばれています。蚊が嫌う匂いですが人間にとっては良い香りがする優れもののハーブですね。土が乾いたら水をやる程度の簡単な手入れで栽培できますのでおススメですね。

虫よけ効果のあるその他のハーブ

 他にも様々なハーブがあります。虫除けの効果も期待でき、食用もできますのであわせて紹介しますね。

ミント

b109a48cc7410e662c51bf0d6b43e1fc_m

 ミントにも種類があります。しかし、どれも蚊が嫌がる成分が含まれています。

どんどん増えて繁殖力が強い植物ですが鉢などに植えればお手入れも簡単でしょう。ミントと言えば清涼感ですので夏にはピッタリのハーブですね。

スポンサーリンク

胃の調子を整えてくれる食品にもなります。デザートの添え物、お茶として飲んでいる方もいる事でしょう。

バジル

64e02ae3a5efcf5203566047ce9e991c_m

 バジルにはシネオールと呼ばれる成分が含まれています。これは蚊、ハエが嫌がる匂いの成分になります。

ご存知のように食材としても活用できます。スパゲッティやサラダ、モッツアレラチーズに混ぜて食することができますね。

最近ではダイエットの補助食品としてバジルの種が注目されています。

レモングラス

 レモンのようなにおいのするイネ科の植物です。

エッセンシャルオイルは虫除けの薬品として使われるくらいですので蚊などには効果抜群でしょう。

葉を乾燥してお茶として飲めたりスープやカレーにも入れて食用できます。

タイム

 タイムには殺菌効果や消毒効果に加えて防腐効果もあります。ですので昔から肉などの保存に使われたりしています。

地被植物としても用いられて蚊などを除けてくれる効果が期待できます。他にも鎮痛効果もあるようで痛め止めにも使われたりします。食用としては魚のソテーなどにも使える材料になります。

キャットニップ

 キャットニップにはネペタラクトンと呼ばれる成分が含まれています。

それにはかなりの防虫作用があるとアメリカ化学会からの発表があります。日本ではハッカの匂いがすることからイヌハッカと呼ばれたりしています。

古代ローマの時代からハーブティーとして飲まれてきたキャットニップ。風邪予防やのどの痛みに有効とされています。その他、サラダやスープに入れられるハーブであります。

レモンバーム

 ミントの仲間でレモンの香りがするレモンバーム。柑橘系の香りは蚊が嫌な匂いですので虫除けには効果がありそうです。

ミツバチが好む香りとしても有名なレモンバーム。ハーブティーのブレンドでは一番人気のハーブになりますね。料理にレモンの香りを付けたい時にも役立つハーブです。

ハーブの育て方

9f1642385568a1f627aa7e071478a8f8_m

 すでに紹介したように様々なハーブがあります。一般的なハーブの育て方を簡単にまとめていきます。

ハーブの原産地は地中海沿岸のやせた土地で自生していたほどたくましい植物です。育てる方法に難しい事はありません。

しかし、種から育てるのは難しいとされていますので初めての方は苗から育てると良いと思います。その後は手間もかからず育てられるでしょう。乾燥したら水を上げる程度です。

いかがでしたでしょうか?

ハーブは虫除けに重宝することは理解できたのではないでしょうか?さらに、育てた後には食することもできます。一石二鳥の役割を果たしてくれますね。さすがは有能な植物です。

育てるにあたっても種からだと難しいですが苗からであれば初心者でも簡単に栽培できます。夏の虫対策にはハーブを育ててみてはいかがですか?部屋に緑を取り入れてお洒落な部屋にもなりますよ。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
虫よけにも役立つハーブ!部屋に緑のアクセントも入れてお洒落な雰囲気に!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事