ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

ハイビスカスの育て方!初心者でも簡単!剪定や植え替えの仕方も丸わかり!

acf5f3462e47194fb0eaeebaf6d4621d_m

 ハイビスカスの花のイメージは青い空・青い海・白い砂浜のビーチ脇に咲いている花。そうです、The Hawaii!です。

ハワイの印象が物すごく強く、南国の花って感じがしますが気温の変動が激しい日本でも栽培することが出来るのです。それもガーデニング初心者の男性がハマり易い花らしいですよ。初心者にできる程簡単なものなのでしょうか?

スポンサーリンク

ハイビスカスってどんな花?

 ハイビスカスとは「ブッソウゲ」やその他の野生種の品種の掛けあわせたものの総称と言う事になります。

掛けあわせた?そうです人工的に調合された品種と言う事になります。自然に自生しているものではないと言う事実。

野生種はインド洋諸島やハワイ諸島で自生しており約20種ほどがあり、これらをハワイの農業試験場が交配を繰り返したことによって現在のハイビスカスが生まれたと言われています。

ハイビスカスの育て方

 ハイビスカスの特徴としては根の張り方が早い植物と言う事もあり水と日光があれば簡単に根を張っていきます。

5月中ごろから園芸センターなどでポット苗が販売されはじめるので、種からの育成よりかははるかに楽です。

ポット苗でハイビスカスを購入した場合

 この場合は店頭販売されている状態にもよりますが、すでにポット一杯に根が張っている場合が多いです。

このポット苗を購入した場合は、購入した日に別の一回り大きい鉢に植え替える事が大事です。

植物栽培の基本は土作りから

 基本的に植物には土がなければ成長できません。土と植物の相性が悪いとうまく育たなかったり、枯れてしまう事もあります。

当然ハイビスカスもこの土との相性がありますので何でもかんでも鉢に土を入れればいい訳ではありません。

ハイビスカスは水はけのよい土壌を好む性質がありますので、地植えや鉢植えする場いいでも水はけのよい土を作らなければなりません。

ハイビスカス専用土

赤玉土(中粒)6:腐葉土4

で配合された土を作ることが基本です。

水はけを良くしたい場合は、鉢の底に軽石を敷き詰めたり、バーミキュライトと呼ばれる土壌改良用の土を3の割合で入れると水はけが良い土になります。

水やりもこまめに

 全ての生き物には水が無いと生きて行くことが出来ません。ハイビスカスも生き物ですから当然水は必要になります。

スポンサーリンク

根の張り方が早いと言う事は水を吸い上げる量も多い事になります。夏場は特に吸い上げ量が多いので朝夕の2回は上げなければ花を付ける事がすくなくなっています。

越冬を考えているなら夏場と同じ量の水を上げてしまったら、すぐに根が腐ってしまいます。冬場は土が完全に乾いたのを確認してから水をあげてください。

室内に移動させる時は暖房の風に当てない様に気を付けましょう。たまに霧吹きで葉に水を与える事もしてください。

肥料には時期がある

 ハイビスカスに肥料を与えるのは5月~10月は月1回ほど株元にゆっくりと効く固形の肥料を適量与えてください。

この固形肥料はリンカリ成分が多いものが良いです。チッソ分が多いと葉は青々しますが、花が咲き難くなってしまいます。花がバンバン咲く様であれば、水溶液の肥料を10日に1回は上げると、花は栄養不足になる事が無く花を咲かせ続けます。

夏の暑さで弱っている時や育成が止まっている冬場には肥料はいりません。

日当たり

 日光には十分あてる事が大事です。だだし、気温が30℃を超える場合はハイビスカスが弱ったりしますので、夏場は風通しの良い場所においておく事も重要です。

南国の花のイメージが強いですが、暑すぎる場合は株も弱くなったり、花もつける事が少なくなってしまいます。適度な温度管理や風通しの良い日差しが強くない場所に移動しておきましょう。

植え替え時期と方法

 ハイビスカスは根の張り方が早い植物なので、植木鉢の中が根で一杯になってしまいます。毎年植え替えを行わないと根詰まりをしてしまいます。

鉢植えから根が出ている。水持ちが悪い。水の浸透が悪い。等の場合は根詰りの現象が起きているので、早めに鉢植えを大きいものに変更してください。

植え替え方法

  1. 根に付いた土を1/3ほど手で崩して、根はハサミで切ります。
  2. 1~2回り大きい鉢に軽石を引きつめ土は8割ほど入れます。
  3. 株を植えたら、株と鉢の間を刺しながら隙間なく土を入れてください。
  4. 十二分に水を与え、1週間は直射日光に当てないよう日陰で管理をする。
  5. 根が付いたら日向に移動して管理しましょう。

剪定方法

 花が咲き終わった10月~11月に剪定を行います。全体を1/2又は1/3ほど切りつめてください。

親枝から生えている小枝を選んで外芽の数ミリ上を切り落とします。

まとめ

 ハイビスカスの育て方を紹介しました。南国のイメージが強い花ですが、30℃を超えるとばててしまって花を咲かせる事が出来なくなってしまうのがハイビスカスの特徴とも言えます。

環境の変化には多少弱い所もあるので、育てる場所や管理することを考えて育てていかなければなりません。紹介した方法を行う事で、根腐れや花の付き方が悪い等の症状が出る前に対応できるようにしておかなければいけません。

 

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
ハイビスカスの育て方!初心者でも簡単!剪定や植え替えの仕方も丸わかり!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事