ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

日本で採取できる主なクワガタの種類!生態や特徴・寿命もわかる!

e681fbc10188f1235eccdf14e12e069b_m

 小学生の夏休みの昔の定番は昆虫採集や昆虫観察と言ったものもありました。現在では昆虫採集は一部の大人の趣味になっている様です。

特にクワガタは昔から子どもの憧れの昆虫でした。カブトムシとクワガタでは扱いも違っていたくらいです。

今ではデパートで販売もされており、高額な物は数万円にも上っています。そんなクワガタについて紹介していきます。

スポンサーリンク

日本で採取出来るクワガタ

 クワガタと呼ばれる虫は世界で1500種ほどが確認されており、そのうち60%(900種)が東南アジアを中心に生息しています。現在日本で確認されているクワガタは13属48種(亜種101種)で世界のクワガタの3%の種類が日本で生息しています。

種類によって生息域は違いがありますが、北は北海道から南は八重山諸島となっています。基本的にどこにでもいると言う事になりますが、種によっては日本本土で生息していないクワガタも数多く存在しています。

現在日本固有種のクワガタ、外来生物のクワガタに浸食されて個体数を減らしているとの話もあります。

日本で採取出来る主だったクワガタを紹介していきます。

オオクワガタ

ee0d0dbb9f8bfe02d2f5068fc8a33b9c_m

体長

オス 21mm~75mm

メス 22mm~50mm

生息地 北海道・本州・四国・九州・対馬
特徴

オスは大あごの内側の先端に大きな内歯があります。あごの形状は大きさによっても内側の内歯の向きに違いが出てきます。

メスは光沢が強く上翅に筋模様が付いています。

生態

樹木の穴や皮の間にいることが多く夜行性です。クヌギの木に多くいますが、局地的に生息しており、絶対的個体数は数が少ないです。

夜行性で昼間はほとんど活動していない事が多いため発見される率も低いです。警戒心が強いのが特徴でもあり人間が仕掛けたトラップにはほとんどかかる事はないです。

活動時期 オオクワガタの活動時期は5月~9月となっています。
寿命 オオクワガタは越冬できます。その為、成虫になってからも数年生きていいる例もあります。朽木の中で越冬します。

ヒラタクワガタ

e22e43343d39e95d542a6a0f6c548161_m

体調 オス 25mm~75mm メス 25mm~36mm
生息地 本州・四国・九州・伊豆諸島・隠岐諸島・その他
特徴

オスの大あごは太く付け根から1/3の所に大きい内歯があり先端には細かい小歯があります。

メスはコクワガタのメスと同じに見えますが、前足が湾曲している特徴があります。

生態 意外にも低地に多く見られます。樹洞やめくれる広葉樹の木の皮によく集まっている。河川敷の柳などにも生息していたりもする。性格は極めて好戦的であごの挟む力は強いです。
活動時期 5月~9月頃まで
寿命 オオクワガタ同様に成虫は越冬することが出来ます。成虫になってから2~3年が寿命となっています。

ノコギリクワガタ

282ef8d4595fd32814b50adf094a310b_s

スポンサーリンク
体調 オス 25mm~75mm メス 25mm~42mm
生息地 本州・四国・九州・対馬・伊豆諸島・隠岐諸島・その他
特徴 オス・メスとも黒ではなく茶系統の色をしています。

オスは大きく曲がったあごが特徴的で数本の内歯があります。あごは個体の大きさによって湾曲が小さくなっていきます。

メスは丸みを帯びた体型で脛節が太いのが特徴的

生態 比較的低地でも見かけることが出来ます。夜行性で広葉樹の樹液に集まります。昼間は比較的木の陰で休んでいる事が多いです。オスは好戦的で湾曲したあごで相手を投げることもあります。
活動時期 6月~9月頃まで
寿命 ノコギリクワガタの寿命は成虫になってから2~3カ月。越冬することはできません。

ミヤマクワガタ

d1ee7097a653dc7cfe6c33016cf1702b_m

体調 オス 40mm~78mm メス 25mm~40mm
生息地 北海道・本州・四国・九州・隠岐諸島・五島列島・その他
特徴 オス・メスとも赤褐色~黒褐色の色をしています。

オスは頭部後ろに耳状突起があり、あごは緩やかに湾曲していて先端は分かれています。あごの根元の第一内歯の大きさによって基本型・エゾ型・ふじ型の3タイプに分かれます。

メスの大あごは太いです。独特な体型をしており少し艶感があります。

生態 標高の高い地域に生息しています。広葉樹の樹液がある所に集まります。オスは気性は荒く好戦的です。昼夜とも行動しますが、気温が低い地域だと日中に行動しているケースが多いです。飛翔性は他のクワガタよりも高いです。
活動時期 6月~9月頃まで
寿命 ミヤマクワガタの寿命は成虫になってから2~3カ月。越冬することはできません。

コクワガタ

296f532ba68c2c0bb5dafd960892954a_m

tr>

体調 オス 18mm~52mm メス 15mm~30mm
生息地 北海道・本州・四国・九州・隠岐諸島・五島列島・その他
特徴 オス・メスとも黒色~黒褐色の色をしています。

オスは大あごは先端に鍵状の歯があります。また中央より先端に一対の内歯があります。

メスの前胸は光沢があり、上翅にはスジ模様があります。

生態 日本では最も多く見ることが出来るクワガタ。夜行性ですが、日中も樹皮裏や樹洞にいることが多いですが、樹液に集まっている事も多いです。警戒心も強く臆病ですが、意外と好戦的なのです。
活動時期 6月~9月頃まで
寿命 コクワガタの寿命は成虫になってから1~3年です。成虫は越冬します。

まとめ

 日本で採取できるクワガタについて紹介しました。オオクワガタはなかなか捕獲することは難しいですがノコギリクワガタやコクワガタ等は比較的に捕獲しやすいですから夏にチャレンジしてもいいかもしれません。

注意)雑木林や山間部に入る時には危険がいっぱいです。
危険な動物

  1. 人間
  2. 熊・いのしし
  3. ヘビ(まむしやヤマカガシ)

うっそうとしている場所なので必ず大人のかたと一緒に採取にいって下さいね。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
日本で採取できる主なクワガタの種類!生態や特徴・寿命もわかる!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事