ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

クオカードの現金換金率は何%?換金率が高い場所はどこ?

クオカード2

 贈答品やノベルティなどでもらう機会があるクオカード。金額も何種類かあります。使える場所もコンビニもはじめ多くのお店で利用できます。

しかし、希望の場所で使えなかったり、特に使う当てがないときは換金を考えると思います。そんな時にどこで換金できるのかや額面のどれくらいで換金できるかなどを知っていればより多額へ換金できますね。

今回は「クオカードの換金について」を幅広くまとめていきます。ご参考にしてください。

スポンサーリンク

クオカードは意外と使いにくい!?

もらう機会は意外に多いですが使い道に困ったことはありませんか?というのもクオカードが使える場所は以下になります。

  • コンビニ
  • ガソリンスタンド
  • ファミレス
  • 本屋
  • ドラッグストア

これらが主なところになります。また、少額のクオカードならば額面の金額で使い切る事も容易ですが3,000円や5,000円のクオカードをもらうとおつりが出ない側面から使い切るのもタイミングを計らなくてはいけません。

ですので、もらうとありがたいのですが使いにくい場合もあります。他にも注意点としてはタバコ、切手、プリカ、公共料金など特定の料金には利用できない事が挙げられます。

買取不可のクオカードがある!?

 先にも述べましたがクオカードには金額もデザインも様々なものが存在します。

では、全てのクオカードを買い取ってくれるかというとそうではないようです。それをどうやって見極めるかというとカードの裏側(左下)をみて判断できます。

以下に種類や見極め方をまとめていきます。

買い取り可能なクオカード(GFSと書いてあるもの)

 大体のクオカードは裏面にGFSと書いてあります。

これらは金券ショップなどでの買取は可能です。具体的には通常デザインのカードや企業広告の入っているカードです。

ただし、企業広告が入っていると換金率が下がりますのでご注意を。

買取不可のクオカード(00Aと書いてあるもの)

5,000円と10,000円のクオカードには額面におまけが少しついています。

この表示があるものはレジに通して入金処理をして初めて使えるようになっています。ですので、金券ショップなどにもって言っても買取不可となるよですね。

もらうとすればホテルに宿泊してプレゼントとしてもらう場合などでしょうか。

さて、買い取り可能かどうかはご理解いただけたでしょうか?次はどこで買い取ってもらうかをまとめていきますね。

クオカードを買い取ってくれる場所

 どのクオカードが買い取り可能なのかが判断できたら、いよいよ、買い取りへ向かいます。

では、どのような場所で買い取ってくれるのでしょうか?以下にまとめていきます。

1.金券ショップで買い取ってもらう

 クオカードのみならずチケットについて換金を考えればまずは「金券ショップ」ですね。

スポンサーリンク

しかし、中にはクオカードの買い取りをしない金券ショップもあるかもしれません。ですので、事前にお店の情報をインターネットで調べたり電話で問い合わせたりしてみましょう。

また、金券ショップによって買い取り率が違う場合もあります。いくつかのお店に問い合わせてみるのが良いでしょう。

今ではインターネットで申し込んで郵送などによる買い取りをしてくれるお店もあるよです。ただ、送料や買い取り額の振込手数料などがかかる場合もあります。まずは、近場の金券ショップを考えてみましょう。

2.オークションに出品してみる

 近場に金券ショップがない…。郵送での買い取りだと総合的に安くなってしまう…。そんなときはオークションに出品してみるのも手段です。

様々な機会でオークションを利用したことがある。という方も少なくはないと思います。実に多くの人がオークションサイトを閲覧しています。よって、額面に近い金額で落札される場合も少なくありません。

金券ショップでの買い取り率を確認してからオークションに出品して換金率が高くなるか判断をするのも良いでしょう。

3.友達や家族に買い取ってもらう

この方法は最終手段かもしれませんね。5,000円や10,000円のクオカードだと買い取ってくれる友達も少ないかもしれません。

しかし、500円など少額のものであれば交渉次第で買い取ってくれる友達がいるかもしれません。面倒な流れや手続きをしたくない場合は友達に交渉するのも良いでしょう。

クオカードの換金率

 一般的に金券ショップにチケット等を買い取ってもらう時は額面の90%から95%くらいになるでしょう。

クオカードも例外ではなく、だいたいそれくらいの換金率になります。

しかし、アニメ柄や人気グラビアアイドルのデザイン。ゲームのキャラクターなどのデザインが入っているクオカードは額面通りの買い取りになったりもするようであります。それらをオークションに出品すると額面以上になる可能性も考えられます。

買い取りに出す前に自分が持っているクオカードについていろいろと確認することがありますね。以下は主な金券ショップなどの換金率です。

さて、いかがでしたでしょうか?

クオカードをもらたけれども使い道がないな…。と思ったら換金を考えるわけですがものによっては買い取り不可のクオカードもあります。

買い取りの方法によっては安くなる場合もあります。逆に高い買い取りになる場合もあります。使い道がないからと言って安易に金券ショップに持ち込むのではなく少し吟味してから行動しましょう。どうせ換金するのならば高い方が良いですからね。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
クオカードの現金換金率は何%?換金率が高い場所はどこ?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事