ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

なすの育て方!おいしいなすの見分け方も教えます!

317bf5f1d369dbf3ba9ea0f1ef67139a_m (1)

 家庭でおなじみのなすは栄養が豊富な野菜です。

調理方法がいろいろあり、煮ても焼いても揚げてもおいしく食べられます。そんななすは家庭菜園にぴったり!ぜひとも、なすをお家で育ててみましょう。

スポンサーリンク

なすの栽培に必要なもの

  • 深めの鉢(直径30㎝ぐらいのもの)もしくはプランター(幅30㎝以上のもの)
  • 野菜専用の培養土
  • 肥料
  • 支柱(70㎝ぐらいのもの 2本~3本)

苗の選び方

 種から育てる方法もありますが、初心者には難しいので苗を買って育てる方法をおすすめします。

なすにはたくさんの種類がありますが、作りやすいのは中長なすで「千両2号」と呼ばれる品種です。

さらに「千両2号」を改良してとげのない品種にした「とげなし千両2号」もあります。お子様と一緒に育てるならとげなしの方を選ぶと良いでしょう。

苗を選ぶ時は以下のようなポイントをチェックして選んでください。

  • がっしりとして幹が太いもの
  • 本葉が8~9枚ついていて、一番花やつぼみがあるもの
  • 葉っぱが大きくて色が濃いもの

n-1

出典:http://www.ja-shizuoka.or.jp

植え付けの時期と方法

 なすは寒さが苦手です。なすの苗が枯れないように温かい時期を選んで植え付けます。

植え付けに向いている時期は5月上旬から中旬にかけてです。

 プランターや鉢の底に、底が隠れるくらい鉢底石を敷き詰め、その上に培養土をいれます。苗を逆さまにしてポットから取り出します。

苗を浅目に植え、苗の周りを土で埋め、苗の近くに支柱を立てます。なすは高温のところが好きなので、日当たりの良いところにプランターを置いてあげて下さい。

スポンサーリンク


YouTube

なすを育てるポイント

 なすを育てるポイントは水やりと肥料です。特になすは乾燥すると葉がしおれてきてしまうので、土が乾いたら水はたっぷりあげて下さい。

夏は早朝と夕方に一回ずつお水をあげるようにしましょう。

一番花の実が膨らみ始めたら、肥料を与えます。肥料は液体の肥料なら、10日に1回程度、固形の肥料なら20~30gを2週間に1回程度撒きます。

わき芽を摘み取る

一番花(一番先に咲いた花)の二つ下のわき芽(葉の付け根から出てくる芽)を残してそれ以外のわき芽を取り除きます。

わき芽を摘み取ることで、中心の枝が太くなり、良い実がなるようになります。

出典:http://shop.ideshokai.com

収穫

 中長なすは10㎝~13㎝ぐらいに成長したときが収穫時期です。

あまり大きくなるまでなすを放置しておくと株が疲れて収穫量が減ってしまいますので、早めに収穫するのがコツです。

美味しいなすの見分け方

ba0eb2458b715bd0ad5de9d9b324976c_m

ヘタのとげが鋭い

なすのへたの部分にはとげがあります。このとげが硬く鋭いものは新鮮な証拠です。

なすの色つやがよい

全体的に色が濃くてはりがあり、つやつやしているものが良いなすです。反対にしわしわで水分が抜けているものは鮮度が悪いので避けます。

形がふっくらしている

ふっくらしているなすは水分がたっぷり含まれています。さわってみて重いものもよいなすです。

ヘタの切り口が変色してない

ヘタの切り口がみずみずしく変色してないものは、新鮮ななすです。選ぶ時にヘタの部分をよく見て選んでください。

夏にはなすを育てよう!

なすには、動脈硬化や高血圧も予防してくれるポリフェノールが含まれています。栄養満点で低カロリー、ヘルシーな食材なすを手作りでぜひ育ててみて下さい。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
なすの育て方!おいしいなすの見分け方も教えます!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事