ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

いちじくの効能!女性が特に効果的と言われる噂はホント?嘘?

4a12ec44dccbb6958daab2d47ab282b1_m

 いちじくの木を目にすることは少なくなりましたが、スーパーなどに行くとよく実を目にします。

いちじくは生のままでも良いし、ドライフルーツにしても美味しく頂けます。一体いちじくにはどういった効果があるのでしょうか?調べてみました。

スポンサーリンク

いちじくの効能

 まず特徴として、食物繊維がとても豊富です。また、ビタミンB群やビタミンC、更にはカリウム・カルシウム・鉄分も多く、バランス良く含まれています。

漢字では「無花果」と記し、その名の通り花がないように見受けますし、もちろん花を見たことはありません。ところが実際の花は実の中にあるのです!実の中のあのぶつぶつっとした部分が花なのです。

これにはちょっとびっくりします。いずれにせよ魅惑的な果物ですね。

体内での働き

 乾燥したものは、実も葉っぱも漢方薬として使われます。

また、美白に効果があるとされるザクロエラグ酸も豊富に含まれ、ポリフェノール類も大変含有量が多いです。活性酸素を押さえて、老化を防ぐとういう働きが強い食材なのです。

スポンサーリンク

さらに、水溶性食物繊維多く含まれていることにより、お腹の中を整える働きがあります。ですから便秘の方におススメです。特にヨーグルトなどと一緒に食べると、益々効果的です。
メーカーごとのヨーグルト菌について知ろう!

特に女性に効き目があるという噂はホント?

いちじくには「植物性エストロゲン」も大変多く含有されています。

このエストロゲンは、いわゆる女性本来が持つ「エストロゲン」と同じような働きをしてくれます。特に更年期障害の方にとっては状態緩和にもなりますので、ぜひおススメしたいところです。

上記にもあります通り鉄分も多量に含まれていますから、貧血の効果としても多大な役目を示すでしょう。

その他の特徴は?

最近も話題になっていることですが、いちじくによりがん細胞が麻痺する、ということがわかってきました。

まだ詳細な部分は研究中のようですが、いちじくの実から抽出した「ベストアルデヒド」という物質が、効果的にがん細胞に働きかけるのではないかと言われています。

研究はまだ途中段階のようですが、今後の研究によって益々効果的に活用されることが期待されます。

いかがでしたか?

たかが植物といえども、いちじくにはたくさんの良いものがギッシリつまっています。

スーパーなどで見つけたらぜひ購入してみるのも良いですね。でも食べ過ぎは厳禁、カロリーも結構あるので、そのあたりは注意しましょう。

また、まだ熟していない実を食べると胃の調子が悪くなる場合もあります。しっかりと熟したものを食べるのがおススメです。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
いちじくの効能!女性が特に効果的と言われる噂はホント?嘘?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事