ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

慣らし保育体験談!人見知りは泣いて大変!慣らし保育にかかった期間や困ったこともたくさんあった!

ab790a8daac71a847b41d7e9bc184d2d_m

 慣らし保育とは、保育園に入園するに当たって、まず子供を保育園に慣らすことをいいます。

いきなり知らない場所に預けられることになって戸惑うのは当然です。そのため少しずつ環境に慣していくようにします。

スポンサーリンク

どうやって慣らし保育をするのか??

具体的な方法は、その保育園ごとに違うようです。ここでは私が慣らし保育をした時の状況をお伝えします。

まず、育児休業を1年半とった私は息子が1歳半の時に入園させました。ちなみに保育園は第5希望の保育園に入園となりました。でも入れるだけありがたいですね。

そこで入園の説明会で初めて慣らし保育という物があるのを知りました。息子が入園する保育園では10日を目安に慣らし保育をするということ、慣れない場合は延長することもあるとの話でした。

最初は1時間預かり、問題ないようであれば次の日はお昼まで預かり、その後はお昼寝まで一緒にする、というように少しずつ時間を延ばしていくという方法で慣していくということでした。

慣らし保育を初めてみて

1歳半の息子、保育園の初日。

慌ただしく支度をしている私を不思議そうに見ていました。

保育園までは車で行くのですが、預ける前から何かを察知した様子で車のチャイルドシートに張り付いていました(笑)。子供のカンでしょうか。

そして抱っこをして先生に渡したときに、泣きだしました。大泣きです。私も初めて息子を預けるので、あんなに泣かれると少し寂しい気持ちになりました。

スポンサーリンク

しかし、迎えに行くとクラスの子供達と楽しそうに遊んでいました。でも私をみつけると泣きながら走ってきました。やはり初めての場所で緊張していたみたいです。

担任の先生からは「息子さんはすぐ慣れそうですね。朝もお母さんの顔見えなくなったらなきやみましたよ。」といわれ安心しました。

その後数日の間は朝の別れで泣くときはありましたが、それもすぐなくなりました。息子は10日かからず慣らし保育を終えてくれて私も仕事に復帰できました。これもまた成長ですが、少しさみしい気持ちにもなりますね。

保育園に慣れるのはやはり年齢も大きく関係します。

  • 人見知り前の0歳は慣れやすい。
  • 人見知りを始めた0歳児~1歳。この時期はかなり泣きわめく子もいます。
  • 2歳以上は言葉も通じる為、はじめは泣いても慣れやすい。

入園後の病気

慣らし保育の後、すごく大変でした。今まで家族、親族、少数の知り合いだけとしかふれあいがなかった環境から沢山の子供がいる保育園に行くとなると、病気も沢山です。

私もこんなに沢山病気になるとは思いませんでした。風邪から始まり、熱は下がらず肺炎で入院。その後もちょこちょこウイルスや菌で発熱。更には初めての熱性痙攣で救急車に乗りました。

入園後は病気が多いとは聞いたものの仕事に行ってもすぐに帰るような感じでした。息子もほとんど保育園に行かない月も沢山ありました。

会社もほとんどいけませんでした。入園すぐは病気が多いことは覚悟しておくといいですね。

さいごに

慣らし期間が終了しても、子供がみんな保育園にすぐに慣れるわけではありません。そんな時は保育園の先生にも協力してもらいましょう。子供が保育園に慣れずに悩む方も少なくありません。

ゆっくりかもしれませんがきっと子供は保育園を楽しんでくれるので焦らなくても大丈夫ですよ。保育士さんとの会話や、連絡ノートでコミュニケーションをとって少しでもはやく子供が慣れるように協力してあげてください。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
慣らし保育体験談!人見知りは泣いて大変!慣らし保育にかかった期間や困ったこともたくさんあった!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事