ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

くるみの効果が効率よく取れる方法があるって知ってる?栄養価が高いからと言って食べ過ぎには注意を!

185df81b28a4cd1177598462e2784ba4_m

 くるみは栄養価が高く、美肌になりたい人は食べましょう!なんてどこかのワイドショーなどで取り上げられてたりもします。

そんなに美肌になれるの?アンチエイジング効果があるの?などなど疑問に思う方も少なくはないでしょう。くるみはナッツ類の中でも特に栄養価が高いとも言われています。

栄養価が高いと言う事は体にとってはいいことだらけではありませんか?くるみの効果を見て行きましょう。

スポンサーリンク

くるみを食べるとこんな効果が!

 巷で栄養価が高いナッツと言えば「くるみ」と応える人が多いです。

くるみに含まれる成分はたんぱく質・ビタミンB1・E カルシウム・食物繊維・りん・鉄・亜鉛などが豊富に含まれています。また「くるみ」の脂肪分はaリノレン酸と聞き慣れない酸ですが、体にとって必要不可欠と言われています。

1.便秘解消

 くるみに含まれる食物繊維が堅くなった便を軟らかくしたり、胃の活動を活発化させる効果があります。その効果によって便通を良くして便秘を解消に導いてくれます。

但し、くるみを食べ過ぎると、便通を良くするどころか腸に便が詰ってしまう事も!いくら体にいいからと言って食べすぎはNGですよ!

2.ストレス解消

 たんぱく質・ビタミン・カルシウムが豊富なくるみです。それに、トリプトファンと言う成分も含まれています。これらの成分によって緊張を緩和してくれるセロトニンが分泌され、ストレスやイライラの解消をしてくれます。

3.認知症の予防

 aリノレン酸は体内に取り込まれると、EPAやDHAに変化します。EPAやDHAは神経細胞を活発化させ、脳の栄養となります。脳内の活動が活発化する事で、認知症の予防として期待されています。

4.生活習慣病の予防

 aリノレン酸は血液のサラサラ効果を高めてくれます。血液がサラサラになる事で糖尿病や高血圧などの生活習慣病の予防に繋がります。

5.アンチエイジング効果

 aリノレン酸は女性ホルモンのバランスを調整してくれます。コラーゲンやヒアルロン酸が作られるので、シワやたるみの防止や美肌などアンチエイジング効果を発揮してくれます。

6.快眠

 aリノレン酸→セロトニン→メラトニンと成分を変えて行きます。メラトニンは眠る為の物質なので、寝付きがよくなったり質のよい睡眠がとれる効果があります。

くるみを毎日25g(5~6粒)取るだけでこれだけの効果があるなんて驚きですよね。

くるみの効果を高める4つのポイント

1.1日の摂取量

 25g程度。くるみは栄養価が高い=カロリーが高いことになりますので、摂取量を守らないといけません。

2.毎日摂取

 毎日決められた摂取量を守って食べることが大事です。毎日続けることが美肌やアンチエイジング効果を高めてくれるのです。

3.よく噛む

 食べる時の基本です。くるみの成分を効率的に取る為には、明日の為に噛んで噛んで噛むんだ!JYO~!こうする事で、くるみの成分を守っている皮を破る事で効率よく栄養価を摂取出来ます。

4.過熱はしない

 aリノレン酸は熱にとっても弱いので、生活習慣病の予防や美肌効果を期待するなら過熱は厳禁です。砕いて砕いてサラダのトッピングにするのも有りです。

スポンサーリンク

基本は良く噛むこと・毎日食べることが大事って事です。

くるみを使用したレシピ

1.くるみドーナツ

36a8751635226f327ecd47eac30f019c_m

材料

米粉 50g

アーモンドプードル15g

ベーキングパウダー 2g

卵 1個

砂糖 40g

豆乳 40g

ブランデー 小さじ1

オリーブオイル 30g 

くるみ 30g

作り方

  1. 米粉 アーモンドプードル ベーキングパウダーをボールに入れて、泡だて器で混ぜる。オーブンを170°に余熱しておきます。
  2. 違うボールに卵と砂糖を入れて泡だて器で混ぜる。混ざったら豆乳・ブランデーを入れて更に撹拌!ついでに①も入れて更に撹拌!
  3. くるみをちぎっては投げちぎっては投げ!と言うよりかは細かく砕いてオリーブオイルと②に投入!さらに撹拌!ドーナツの方に混ぜ物を入れます。
  4. 170℃のオーブンで15分程度焼きます。
  5. 焼き終わったら完成です。

チェックポイント

オリーブオイルの代わりにサラダ油でも大丈夫!牛乳の方が作りやすいが牛乳アレルギーの方の為にあえて豆乳。

2.くるみ入りはちみつヨーグルト

93ce804f113404c7c214172a58390cdd_m

材料

ヨーグルト(甘くないタイプ)100g

くるみ 3~4粒

はちみつ 適量

作り方

  1. ヨーグルトをちょっと深めの皿に入れます。
  2. くるみをカットします。ヨーグルトにふりかけます。
  3. ヨーグルトの上からはちみつをお好み量をかけます。
  4. 完成!

チェックポイント

普通にくるみを食べるのに飽きてしまった場合に目先を変える事で食べ続けられます。全て栄養価が高い食材なので、カロリーオバーには気を付けましょう。

美味しいものは脂肪と糖で出来ていますからね!

くるみは適量に摂取しておいしくいただこう!

くるみの効果やレシピをいくつか紹介しました。くるみは独特の風味があるので、苦手な方も多くいます。

嫌いな物を無理して食べるのは、ストレスになりますから気をつけてください。いっくら美味しいからと言って食べすぎも厳禁です。

食べ物は何でもそうですが、美味しい物でも何でも、適量が一番味覚や体的にも調度いいのです。くるみも食べ過ぎると鼻血がでるかも知れませんから気を付けましょう!

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
くるみの効果が効率よく取れる方法があるって知ってる?栄養価が高いからと言って食べ過ぎには注意を!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事