ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

ピーナッツの栄養と効果!食べ過ぎにも注意しなければいけない理由とは?

35c5c18d6221ef2a092261595de52035_m

 ピーナッツと言われて思い浮かぶのが、平らな更にピーナッツを無造作に入れて客に出すスナック。

この他にはカキの種と一緒に入っているピーナッツ。お酒のおつまみや、おやつの定番ですが、そのイメージは「太る」「鼻血が出る」「ニキビが増える」などと悪いものばかりです。

でもこれらは全て迷信なんです。そんなピーナッツの効果を紹介します。

スポンサーリンク

ピーナッツを食べると得られる効果

 生産量日本一は千葉県です。アーモンドやくるみと違っていつでも入手し易い国民的なナッツです。先ほども書きましたが、悪いイメージが先行しており敬遠している方も多いでしょう。

しかし、このピーナッツはあんな小さいのに体にいい効能をたくさん含んでいるのです。

1.コレステロールを減らす

 ピーナッツの主成分は脂肪分です。しかしこの脂肪は一般的に知られている脂肪とは全く別物なのです。

ピーナッツの脂肪はオレイン酸とリノール酸です。この二つの脂肪は中性脂肪や悪玉コレステロールを減らす効果があるのです。

2.二日酔い対策

 ピーナッツに含まれているナイアシン(ビタミンB3)は二日酔いの原因物質であるアセドアルデヒドを分解する効果があり二日酔いの予防に適しています。

また利尿作用を高めるアスパラギン酸を含んでいるのでお酒を飲む時のつまみには最適と言う事です。

3.抗酸化作用

 ピーナッツにはビタミンEも含まれています。このビタミンEは、抗酸化作用がありガンや心筋梗塞・脳卒中・老化の予防に適しています。

血行を良くする成分でもあるので、肩コリや冷え性にも効果があるとされています。

4.実はダイエット食!?

 人が太る原因は脂質だけではありません。食べ物が消化されると急激に血糖値が上昇します。余った糖をインシュリンが脂肪に変化させます。これが肥満の原因になるのです。

血糖値が上昇し易い食べ物は太り易いと言う事になります。その点ピーナッツは血糖値の上昇が緩やかなので、太る原因にはなりえないと言う事になります。

5.糖尿病の予防

 ピーナッツは血糖値の上昇が緩やかな食材であると共に、インシュリンを出す成分であるマグネシウムを含んでいます。

インシュリンの供給元としてピーナッツは優秀と言えます。

6.レスベラトロール

 ポリフェノールと言った方が分かりやすいと思います。レスベラトロールはピーナッツの皮に多く含まれている成分です。

スポンサーリンク

この成分は抗ガン作用・美肌効果・アンチエイジングに効果があります。

7.抗がん作用

 レスベラトロールが有名なのは抗がん作用です。レスベラトロールがガン細胞を無くすピセアタンノールと言う物質に変化する為です。

8.美肌効果

 アクネ菌の増殖を抑える効果があるとされています。これによって美肌や弾力・ハリの維持などが効果として報告されています。ピーナッツを食べてニキビ顔になるって事は迷信だったということです。

9.アンチエイジング

 女性の方の注目はここではないでしょうか。レスベラトロールがサーチェインと呼ばれる長寿遺伝子に作用する事で老化現象を送らせる事が出来ると言われています。

ピーナッツの食べ過ぎは身体に毒!?

ピーナッツの効果効能について紹介してきましたが、やはりメリットがあればデメリットも存在するのが等価交換の原則です。ピーナッツを食べ過ぎるとどうなるのでしょうか?

1.アレルギー

 落花生アレルギー!?と言うものが存在しています。蕎麦アレルギーなどと同じ事です。アレルギーをお持ちの方は気を付けてください。

ちなみに蕎麦アレルギーで死にかけた人を知っています・・・

2.食べ過ぎ

いっくらやめられないとまらない~千葉県産のピーナッツ♪美味しいのは誰もが承知の上なのですが、なんでも食べすぎっていうものはダメです。

ちょっと食べるから美味しいのであってガッツリ食べたらおいしさも微妙になってしまいますからね。

3.オレイン酸とリノール酸

こちらはピーナッツの主成分なのですが、オレイン酸は悪玉コレステロールを減らす役割をこなしています。ここで問題がリノール酸なのです。

リノール酸は体内で生産できないので過剰に摂取することでアレルギー体質に変化したり、心臓疾患を引き起こす原因とも言われています。このような事態を避ける為にも適量を順守すると言う事です。

ピーナッツ簡単レシピ

ピーナッツを使った料理?凝ったのは無理ですがこれならどう?と言うものをchoiceしました。

材料 
落花生 600g
塩 大さじ1杯
作り方

  1. 生落花生をざるに入れてよく洗います。
  2. 大きめの鍋に水と塩をまぜて火にかける。沸騰した所に落花生を投入。20分くらい湯出る
  3. 蓋をして10分間蒸らす。
  4. ほくほくの塩ゆでピーナッツ完成です!

シンプルな作り方で素材の味を堪能できるのが塩茹です。ちょっとした工夫でこのうまさ!

ピーナッツは栄養満点だが、食べ過ぎには注意が必要!

ピーナッツの効果について紹介しました。普段から食べ慣れているピーナッツにこれだけの効果があるとは知りませんでした。

それに食べ過ぎると心筋梗塞に脳卒中なんて、くわばらくわばら。それを知ったからと言って、カキの種のピーナッツをあきらめる訳にはいきません。なんでもそうですが、食べ過ぎって体に悪いんですよ。

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
ピーナッツの栄養と効果!食べ過ぎにも注意しなければいけない理由とは?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事