ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

ムカデに咬まれた時の対処法!ムカデの生態や毒素・家に出現する理由も知ろう!

cbfa7a1c2d262df99369a9edc0d66ef0_m

 日本には昔から伝説や物語としてオオムカデが登場する話が数多く残っています。

それほど日本にはなじみ深い?ムカデです。伝説や物語として残るくらいですから、ムカデに刺されてしまい死亡する事も多々あったのでしょう。

ムカデに対して気を付けないと、いけません!と言う事を定着させるため考えだされたのが、この様な方法だったのではないでしょうか。

スポンサーリンク

対策前にムカデを知ろう!

 日本にはどのくらいのムカデの種類がいるかご存知でしょうか?10種類?20種類?そんなムカデはやわな虫ではありません。なんとその数確認されているだけで130種類もあるんです!驚きですよね。

ムカデの生息地は北は北海道から南は沖縄まで彼らは生息しているのです。

日本で名が通っているムカデ

  1. トビズムカデ
    体長 10cm~15cm 一般的にオオムカデとはこのトビズムカデを指します。
  2. アオズムカデ
    体長 8cm~10cm  体が緑がかった黒色をしています。
  3. アカズムカデ
    体長 4cm~7cm    頭部と足が赤~オレンジ色をしています。
  4. タイワンオオムカデ
    体長 21cm~25cm 頭部は赤色 背面は薄いオレンジで節ごとに黒い横縞がはいっている。沖縄地方に生息 日本の中での最大ムカデ

ムカデは湿気が多い場所を好む

 最近の住宅は密閉率が高いので室内が高温多湿になり易く、水回りや窓際などにカビが発生し易くなっています。カビを食べる為にダニが発生します。

床下などは結露でカビが発生し易く湿度も高いのでここでもダニが繁殖します。それらのダニを狙ってやって来るのがムカデなのです。

湿度が高く暗い場所でエサが豊富となれば、そこはムカデにとってのパラダイスな訳です。

ムカデが室内に入り込む理由

  1. 室内にカビが多く繁殖している。
  2. そのカビをエサにダニが繁殖する。
  3. ダニをエサにゴキブリやムカデが発生。
  4. ゴキブリの卵も目当てでムカデがやってくる。

住環境をしっかりしないとゴキブリやムカデが多く室内に潜んでいる事になります。

ムカデの毒

 ムカデに刺された~は間違いでムカデは刺しません。噛みつくのです。噛みついた時に毒を放出します。

毒の強さは種類によって違いますが、日本ではアカズムカデの毒が最強と言われています。

スポンサーリンク

 アカズムカデに咬まれると激しい疼痛、しびれ、灼熱感、紅斑が起き、重症の場合は潰瘍化やリンパ管炎、リンパ節炎などが引き起こされます。

ムカデの3大毒素

  • ヒスタミン・・・・・アレルギーの原因物質
  • 酵素毒性分・・・・・毒の浸透・細胞の破壊
  • セロトニン・・・・・ヒスタミンの効果を倍増
  • 蜂の毒と似ている成分でもあるのでかなりの激痛が襲います。稀に全身症状で頭痛や発熱・嘔吐・めまいなどが痛みの他にも引き起こされます。

    ムカデに咬まれた時の対処

    ムカデの生態や毒の事が分かった所で、ムカデに咬まれた場合の対処法を紹介していきます。

    ムカデに咬まれた時にどうしたらいいのか分からないです。ムカデごときと思っていたら大間違いです。結構被害が尋常な場合もありますので、ムカデに咬まれた事が分かった場合は何らかの対処をしなければなりません。
    特にアカズムカデの毒にはセロトニンが含まれていない為、ヒスタミンやポリペプチドが含まれています。一番最悪なケースは咬まれた部分が壊死することです。こうならない為にも咬まれた時の対処が必要になります。蜂に刺された時に起こるアナフィラキシーショックを引き起こす事もありますので、死に至る事も可能性的には否定はできません。

    ムカデに咬まれた時の対処法

     虫に刺されたりすると、反射的に患部を水などで冷やすことが多いですが、ムカデに咬まれた場合は、水や氷で患部を冷やすことは危険が増大する可能性が高いと言われています。

    ムカデの毒は、酵素系の毒が含まれている為に水で冷やすと痛みが倍増したり、気を失ったりする場合もあります。もし、患部を冷やしてしまったら、抗ヒスタミン剤配合の軟膏やステロイド剤が入っている軟膏を患部に塗ってください。その後病院に行って適切な処置をしてもらいましょう。

    では、ムカデに咬まれた場合にはどうしたら良いのでしょうか?

    ムカデに咬まれた場合は水ではなく患部にお湯をかける。お湯と言っても熱湯ではなく43℃~45℃のお湯を連続で20分以上患部にかけ続ける。

    お湯!?確かに疑問に思える事でしょう。ムカデの毒はたんぱく質で酸性なので、熱に弱いと言う事になります。ムカデの毒は皮膚のごく浅い所に注入されるので、お湯をかける事で、毒の拡散を防ぐと言う事になります。

    患部を温め終わったら抗ヒスタミン剤やステロイド剤の軟膏を塗ってください。もしもの事もありますので、やはり最後は病院で治療してもらう事が重要です。

    まとめ

    ムカデに咬まれた時の対処法について紹介しました。ムカデは長くてウネウネしているので、気持ち悪く感じる方も多いでしょう。

    ムカデは、自分から攻撃を仕掛けることはまずありません。人間がかまれるという事態ではムカデに対して何らかの行為をしたことが原因になるのです。

    触ろうとした・草むらに座った時に手をついた所にムカデがいたなどです。触らぬムカデには祟りなし!です。ムカデを見かけたら無暗やたらとせずにいた方が得策と言う事もありうるのです。

    スポンサーリンク

    芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

    冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

    大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

    大好評のピザに続き、パエリアも登場
    ムカデに咬まれた時の対処法!ムカデの生態や毒素・家に出現する理由も知ろう!
    この記事をお届けした
    よぴとれの最新ニュース情報を、
    いいねしてチェックしよう!

    フォローする

    おすすめの記事

    おすすめの記事