ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

蜂に刺された時の正しい対処法!おしっこをかけるのはNGだよ!

7415b22bd358a022f8689809971b7d62_m

 古代から人間と蜂には深い関わりあいがあります。特にミツバチは益虫と呼ばれるほど人間の生活には欠かせない昆虫の一つです。

しかし、蜂にもいろいろと種類があり、特に最近ではニュースや特別番組でも取り上げられることが多いのがスズメバチです。

獰猛でかつ攻撃性が高く人が刺されると最悪は死に至ると言う事も・・・蜂に刺された時にどう対処すればよいのでしょうか?

スポンサーリンク

蜂の生態を知ることが大事

 日本にいる蜂の種類はどれくらいか知っていますか?な・な・なんと4000種類もいるんです!

その中でも良く見かける蜂は「ミツバチ」「アシナガバチ」「キイロスズメバチ」の3種類です。地域によっては見かける蜂の種類が変わりますから注意してください。

蜂の活動時期

 ほとんどの蜂の活動時期は4月~10月一杯までです。ミツバチを除く蜂は基本的には越冬することはなく11月中~12月には絶命してしまいます。

ほとんどの蜂は8月~10月に活動が活発化します。次期女王蜂と雄蜂が成長する為と言われています。またスズメバチは9月~10月が繁殖期になるので活動が活発化するのと同時に攻撃性も高くなるので特に注意が必要になります。

基本的に蜂は雄には針が無い為、刺す事はありません。ハリを持っているのはメスのみと言う事になります。

蜂に刺された時の症状

スズメバチ・アシナガバチ

825ede055b1dbc6e00d54ec101508f29_m

 患部が赤く腫れあがり、激しい痛みを伴います。1週間程度腫れや痛みが残るケースも確認されています。

最悪なケースとしてはアナフィラキシーショックを起こす事があります。

ミツバチ

dfff278b31ed1d5bb300248e7525a12f_m

 基本的にはちょっかいを出さなければ、まず刺されることはありません。

刺された場合は、患部が赤く腫れと痛みを伴い強いかゆみに襲われます。

蜂に刺された時の対処法

万が一にも蜂に襲われて刺されてしまった場合はどうすればよいのでしょうか。

1.蜂のハリを取る

 蜂のハリには返しがついているので、抜け落ちると言う事がありません。

ハリの根元には毒の入った袋があるので、じんわりと毒が体内に入って来るような仕組みになっています。ピンセットや毛抜きなどでハリを取り除かなければなりません。ピンセットなどが無い場合はポイントカードなどで、横にはじく様にして取り除いてください。

スポンサーリンク

但し、手で抜こうとしてはダメです。余計にハリが中に押し込まれてしまうので手で取ろうとすることは止めましょう。

2.毒を洗い流す・吸い出す

 蜂の毒は水に流れる性質があるので、ハリを取り除いたらすぐに水道水で患部を洗い流すようにして下さい。洗いながら刺された個所から毒を絞り出すようにする事も大事です。

 ポイズンリムーバ(毒吸い出し機)があれば、それで患部から蜂の毒を吸い出します。ハチ以外にもアブやムカデに刺された時にも有効なので、アウトドアなどに行く時は持っていると便利です。

 ここでも注意です。吸い出し機が無いからといって口で毒を吸い出す事はNGです。歯ぐきに毒が入ったりしますので大変危険ですので止めましょう。

3.虫刺され用の薬を塗る

 ハリと毒を抜いたら、今度は薬を患部に塗ります。

抗ヒスタミン剤配合の塗り薬または、ステロイド剤配合の塗り薬が有効です。

4.患部を冷やす

 蜂に刺された個所は赤く腫れて痛みがありますので、濡れタオルなどで患部を冷やします。冷やし続けて30分以上経過しても何の症状も出なければ、アナフィラキシーショックの可能性が低くなったと言えます。

5.病院に行く

 毒性が低いミツバチなどはそこまで心配する必要が低いですが、スズメバチなどの毒性が強いハチにさされた場合は、症状が悪化する傾向がたかいので、皮膚科又は救急病院に行きましょう。

かなりやばいぞ!と思ったら迷わず救急車を呼んでください。

ハチに何度か刺された経験のある方は要注意

 ハチに2度刺されると死んでしまう。と言うような都市伝説的な話を耳にしたことがある方も多いと思います。あながちウソではありません。ハチに刺された時に体内に抗体が出来てしまった人の場合が特に危険と言う事になるのです。

抗体ができることで2回目にハチに刺された時に体が過剰な反応をおこします。

息が出来ない・めまい・激しい嘔吐・頭痛など最悪のケースは意識の混濁です。

アレルギー症状として起こる症状です。この事をアナフィラキシーショックと呼んでいます。

やってはいけない民間療法

2897690832c59178b8ac47476e288dcd_m

 昔からハチに刺されたら、患部におしっこをかければ大丈夫!なんて事を聞いた事や実践したことがある人は大勢いると思います。これは正直やってはいけません。これこそ都市伝説級のうそぱっちです。

ハチの毒はたんぱく質ですから、おしっこはアルカリ性のアンモニアですから、中和されることはまずあり得ません。

それに患部におしっこをかけることは、雑菌を傷口に塗り込んでいるのと同じなのでやめてください。医学的にも根拠がないことが分かっています。

蜂に刺されたら正しい対処法を!

 ハチに刺された時の対処法について紹介しました。窓を開けた瞬間にキイロスズメバチが目の前にいた時はビックリ仰天でした。

とっさに窓を閉めて難を逃れましたが、いついかなる時に現れるか分かりません。

特に夏場はアウトドアや山登りなどで、ハチの活動範囲に入る機会も多くなりがちです。整髪料などは微妙ながら匂いがありそれがハチを引き寄せる事もありますので、アウトドアや山登りの時には整髪料などは付けて行かない方がいいです。

自然の中に入るわけですから、なるべくは人工で匂いを発する物は身につけることはやめましょう。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
蜂に刺された時の正しい対処法!おしっこをかけるのはNGだよ!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事