ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

消化不良で嘔吐してしまう原因は?吐き気がする場合の対処法!

68817fb7aaa70885887253c56707c70a_m

 私たちは知らず知らずのうちに消化不良の原因になることをしていたりします。忙しいから外食に頼ってしまったり、飲酒や喫煙の習慣があったり。甘いものが好きでついつい食べ過ぎてしまう。など、様々な要因で消化不良を起こすことがあります。

消化不良を起こすと体調に変化が現れてきます。その症状の一つに嘔吐が挙げられます。今回は消化不良の嘔吐についてまとめていきます。

スポンサーリンク

そもそも消化不良とは?

普通、食べたものは胃腸の作用や胃酸、消化酵素のはたらきによって消化されて吸収されやすい形に変わります。消化不良とは内臓などに特別な病気がないのにもかかわらず胃腸の働きが低下してしまうことを言います。

その結果、膨満感や吐き気(嘔吐)、胸やけなどの症状が現れます。場合によっては慢性的にこのような症状が出ることもあります。

消化不良を起こす原因

消化不良になる原因は大きく分けると以下の3つが考えられます。

食べ過ぎ飲みすぎ、刺激の強いものを食べる

この理由は消化不良になる方の多くが当てはまることかもしれません。細かい事を書けば冒頭で述べたような外食で脂っこいものを食べることが多い。甘いものをよく食べる。お酒の飲みすぎ。総合して暴飲暴食は消化不良になりやすいと言えます。

さらには、ニンニクや唐辛子など刺激が強いものを食べると消化不良を起こしやすくなります。これらは胃酸の分泌に悪影響で消化不良に至るのが理由になります。

過労やストレス

現代の日本人はストレスを抱えやすいかもしれません。このストレスや過労なども胃腸の機能が低下する原因となります。

消化不良になる疾患を持っている

食生活の乱れや過労、ストレスなど原因は様々ある消化不良ですがそもそも、消化不良になる疾患を持っている場合もあります。

胃腸虚弱と言われる人はこれに当てはまるでしょう。

消化不良で嘔吐が起こる原因は?

消化不良の症状や原因については大まかに理解できたのではないでしょうか。

簡単に言うと胃腸に負担がかかることをすれば消化不良になりやすいということです。そして、消化不良になった時には「嘔吐」の症状が出ることもあります。

ご自身の経験を振り返るとどうでしょうか?特別、病気をしているわけでもないのに嘔吐をしたときは消化不良の場合も考えられます。

スポンサーリンク

では、どんな時に消化不良の嘔吐の症状になりやすいのでしょうか?

  • 食事の時によく噛まないで飲み込む
  • 一度にたくさんの量の食べ物を飲み込む
  • 刺激が強い食べ物をたくさん食べる       など

主だったところはこのような原因が考えられます。胃腸に負担をかけてしまい消化するまでに至らず嘔吐してしまうと考えられます。

消化不良による嘔吐をしないために気を付ける事は?

嘔吐をする原因が大体理解できたと思います。原因がわかれば逆の事をすれば改善できます。

食事のときはよく噛んで食べる。(一度口に入れたら30回は噛む)刺激が強いものを食べ過ぎないようにする。(しかし、適度な香辛料は胃腸薬のようなはたらきもあります)仕事で忙しかったりすると急いで食べてしまいますがしっかり噛むような習慣を持っていきましょう。

ニンニク料理などが好きな方も多いでしょうが食べ過ぎには注意してくださいね。

消化不良による嘔吐をしてしまったら?

もしも、嘔吐の症状が出てきたなと思ったら…。まずは、トイレやトイレの近くで楽な姿勢を心がけて落ち着きましょう。

ベルトなど締め付けるものは緩めたり外したりします。そして、嘔吐した後は体の水分が減っていますので水分補給をしましょう。

また、嘔吐後は体調の回復を優先させて食事は控える方が良いです。水分の補給をしつつ体調の回復を待ちましょう。

嘔吐が続いた場合は?

嘔吐が一時的な場合であれば以後の生活を改善して気を付けてください。しかし、その症状が長引く場合は疾病の可能性もありますので早めの診断をしましょう。

例えば、以下の疾病が考えられます。

胃潰瘍や十二指腸潰瘍

胃酸によって胃や十二指腸の粘膜が消化されて、粘膜がえぐれたりする症状です。吐き気の他に胃のむかつきや胸やけなども症状として現れます。

胃アトニ―

胃下垂によって胃の筋肉がたるんで胃の機能が悪くなる症状です。膨満感や食欲不振も症状として現れます。

リンク胃アトニーについて詳しく見る

胃がん

胃がんまで進行すると吐血や貧血、体重減少の症状にもなります。

以上の様な疾病も場合によっては考えられますので注意しましょう。単純な消化不良の症状と決めつけずに相談してみましょう。

いかがでしたでしょうか?

消化不良は簡単に引き起こしやすい事です。しかし、普段の生活を改善していけば防げる可能性も高いです。消化不良の嘔吐が長引くと他の疾病も考えられます。その時は安易に考えずに医師に相談しましょう。

単発的な場合であってっも体調の回復を待ち、それまでは食事を控えましょう。これを機会にご自身の生活を見直して消化不良にならないようにしていきましょう。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
消化不良で嘔吐してしまう原因は?吐き気がする場合の対処法!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事