ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

日常生活・病気のからの痙攣の原因!身体に痙攣が起こると危険?

118038ff0e4b9413ab612f8a95aab89d_m

なんの意識もしていないのに、瞼がピクピクしている・足が突然つってしまった。などの経験をされている方は多くいるのではないでしょうか。

この様な硬直感やひきつり感はなぜ起きるのか。単なる運動不足?それとも栄養のバランスが取れていない?もしかしてどこか大きな病が潜んでいるのでは?などと不安にもなってしまいます。

痙攣が起こるメカニズムや原因について紹介していきます。

スポンサーリンク

痙攣の症状

一言で痙攣を説明すると筋肉の収縮活動の事になります。しかし痙攣の本来の定義には自分の意志とは無関係に筋肉が収縮活動が続く状態の事を言います。

代表的な例としてはまぶたや顔の一部がピクピク動いたり、てんかん発作による全身の硬直、足などの筋肉がつる事も痙攣の一つと考えられています。今例として紹介した物はてんかんを除くと筋肉の疲労やストレスなどで起こりうる痙攣です。一番多くの痙攣が起こるとされているのは、脳や運動神経の異常によって引き起こされるケースとされています。

痙攣が毎日続くとか規則性があったりする場合は何らかの大きな障害が隠れている可能性があったりもしますので、そのような場合には病院に行くことが先決になります。

痙攣する原因は何?

01a186fd411554b5900c22873c7664e7_m

先ほども説明したとおり、痙攣には大きく分けて筋肉疲労やストレスによる痙攣と脳や運動神経に異常をきたして起こる痙攣の2種類になります。痙攣が起きる原因を紹介していきます。

1.日常生活が原因の痙攣

①過度の運動による筋肉疲労による痙攣

筋肉は普通、神経の命令によって収縮活動を行います。しかし、過度の運動をする事で、神経の命令系統に関係している筋肉の中のカルシウムやマグネシウムなどの栄養素のバランスが崩れると、自分の意志とは関係なく筋肉の収縮活動が起こります。

足のふくらはぎがつる他に、指や腕、背筋や腹筋などがつる事もあります。

②パソコンやスマホなどによる目の酷使や睡眠不足から起こる痙攣

現代社会ではパソコンやスマホがないと仕事が出来ない状態になっています。

目はむき出しの臓器でもありますので、疲労がたまりやすいとも言われています。目の周りの筋肉疲労や抹消神経が筋肉のむくみやコリで圧迫されて痙攣をおこすと考えられてもいます。

一時的の痙攣は目を休めたり睡眠を取る事で解消するケースがあります。

③高熱による痙攣

高熱による痙攣は3ヶ月から4歳までの子供が高熱を出した時(38度以上)を出した場合に痙攣をおこす可能性が高まります。

子供の脳の未発達が原因ともいわれています。いわゆる引きつけと呼ばれるものです。

2.病気が原因の痙攣

病気が原因の痙攣では病気の種類によって痙攣する部位が違ってきます。

①眼瞼痙攣

目の周りの筋肉がピクピクと痙攣をおこす疾患です。特に40~50代の女性に多くみられる症状です。

脳のまばたきをつかさどる部分の異常が原因と考えられています。目の酷使・ストレス・ドライアイ・先天的な異常が関係しているとも言われています。

スポンサーリンク

②痙性斜頸

首の周りの筋肉の異常収縮によって首が一定方向に曲がってしまう疾患です。脳からの異常な命令が下される事によって起こると考えられています。

またストレスや疲労も関係していると言われ、デスクワークの方にみられる疾患です。

③片側顔面痙攣

顔の片側だけに痙攣が起きます。目の下あたりから頬や口元がヒクヒクする疾患です。

顔面神経が動脈硬化によって脳の血管を圧迫する事で起こると考えられています。

④書痙

字を書こうとすると腕が固まったり、手が震えて字が書けなくなる症状です。

字を書く行為以外では痙攣が起きないのが特徴です。

⑤破傷風

土の中の破傷風菌に感染して起こる疾患です。傷から感染した場合1~2週間で首筋や口が強張ってきます。

食べ物を飲み込む事も困難になり、舌がもつれるなどの症状を訴えます。症状が悪化すると体をのけぞらせるほどの強い痙攣を引き起こし呼吸困難も引き起こします。最悪なケースとしては死亡するケースもあります。

⑥てんかん

てんかんの大発作は突然意識がなくなり、全身の筋肉が緊張して棒状になります。さらに大きく体が震えます。

緊張がほぐれると昏睡状態になり、数分~数十分で目が覚めます。脳の伝達機能に一時的に異常が発生する事で引き起こされます。

リンクてんかんの原因は遺伝なの?発作を改善する有効な治療法は?

⑦脳疾患

脳内に腫瘍ができた場合に頭の一部に鈍痛や重さを感じたり、嘔吐・手足の痙攣が現れます。

脳梗塞を起こした方は、足を踏み出した時に足首やひざがガクガク震えることがあります。

このほかにも痙攣を引き起こすと考えられる疾患は山ほどあります。ここで紹介したのは、ほんの一部です。もし痙攣が気になるとうであれば通院することがいいです。

 

痙攣を起こさない為の予防法

病気以外での痙攣を起こさない為の予防方法を見ていきます。

1.軽い運動やミネラルを補給する。

スポーツをする時の前段階で体を温める準備運動を確実に行います。また食事でもカルシウムの多い食材やマグネシウムの多い食材を摂取することを意識してください。

2.目を休める。

長時間パソコンやスマホで作業する場合は、1時間作業したら10~15分目を休めることをしてください。

アイマスクや蒸しタオルなどで目の周りの筋肉の緊張を解くのが効果的です。

3.ストレスをためない

 ストレスが原因の痙攣も多い為、上手にストレスを発散できるようにしなければなりません。趣味などで、心のリラックスを図る事が大事です。

リンク自宅でできるストレス解消法10!お金をかけずに心をすっきりとリラックスしよう!

痙攣を起こさないために・・・

痙攣の原因や対処について紹介してきました。

脳の疾患が隠れているケースも多くあるので、痙攣が頻繁に起こるようであれば、脳神経外科がある病院に通院することが望ましいです。

ストレスなどが原因であれば予防法で紹介したように、心のリラックスを図るのが大事です。やはり痙攣は隠れた病状の表れだと思っていた方がよいです。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
日常生活・病気のからの痙攣の原因!身体に痙攣が起こると危険?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事