ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

お盆玉発祥の地域は?ポチ袋や相場はいくら?

ec2b7bc99552633a9b99e2a7ce92f07e_m

 梅雨が明ければ夏の太陽がさんさんと輝きだします。そう夏の到来です。みなさんはお盆休みはどちらにお出かけでしょうか?

海外?国内旅行?それとも実家に帰省ですか?さまざまな夏休みの過ごし方があります。実家に子供たちを連れて帰省した時のおじいちゃんやおばあちゃんの嬉しそうな笑顔がいいですよね!

そこでおじいちゃんおばあちゃんが孫の為に手渡すのがお盆玉。ではこのお盆玉ってなんでしょうか?

スポンサーリンク

お盆玉とは!?

 初めてこの言葉を聞いた!と言う方も大勢いると思います。ここ数年、この8月のお盆時期に近づくにつれてSNSなどでこの話題が盛り上がりを見せます。このお盆玉とは一体どういうものなのでしょうか?

田舎に子供と帰省した時に、おじいちゃん・おばあちゃんが孫にお小遣いを上げたりしますよね。それをぽち袋ならぬお盆玉袋の中にいれて手渡す事を言います。

また、帰省した時に親戚の子供たちにお小遣いを上げる場合にもお盆玉袋に入れて手渡すこともあります。お年玉の夏バージョンと言った方が理解し易いかもしれませんね!

お盆玉がいつ始まったのか?疑問に思いますよね!これには3つの説があります。

  1. 会社が商標登録

     山梨県にある紙製品などを製造販売している会社が、お盆玉袋を開発し商標登録したのがお盆玉の始まりとも言われています。

  2. 江戸時代から続く山形の風習

    江戸時代に奉公人として働いていた小僧さん達にお盆小遣いとして渡されていたのが、始まりとも言われています。その当時はお金では無く、衣類や下駄などを渡していました

    。それが金銭に変ったのが、昭和初期頃に、お盆に子供たちに小遣いを上げる風習定着されたとも言われています。

  3. 大手総合スーパーの戦略

    かなり確率的には低いのですが、企業戦略として地域の風習を全国区にして売り上げ増を狙う名目。例えて言うなら「恵方巻き」です。

    関西での風習を全国区にまで押し上げた事があるだけに、お盆玉袋を全国区にして、その小遣いを使わせると言った戦略も見え隠れしています。

どの説が有力かは一目瞭然ですが、風習としてあるのは山形県ですね!

ポチ袋ならぬお盆玉袋はどこで販売されているの?

このお盆玉の風習は基本的には、まだ全国区ではありません。地域性が強く、この風習があるのは東北地方のみともいわれています。

スポンサーリンク

東北地方に行かないと、お盆玉袋は入手できないのでしょうか?簡単に入手するにはどこで手に入るのでしょう。それは頭をちょっと捻ってみるとおのずと答えが出てきます。

日本全国どこにでも気が付くとその店舗は存在しています。そうです!郵便局!えっ!?と思うかもしれませんが、人と人を繋ぐのが役割と言っているのが日本郵便なのです!

この夏の時期になると郵便窓口付近にさり気なくお盆玉袋をおいてあるのです。郵便局は全国区ですから、確実にどの郵便局にもおいてあるはずですよ~。

後は大手の総合スーパーにもお盆玉袋はおいてあります。全店舗ではありませんが、大きい店舗なら置いてある確率は高くなりますね。

気になるのがお盆玉袋のデザインです。これは暑中見舞いのはがき同様に夏に関係するものが描かれているものがほとんどです。中にはキャラクター物も存在しますが、多くは夏に関するデザイン画が描かれています。

郵便局でこのお盆玉袋を販売開始したのが2010年からですから、今年で6年目の全国展開となります。

お盆玉の相場っていくらくらい?

年に盆と正月しか会えない可愛い孫だからと言って、無尽蔵にお小遣いを上げるわけにはいきませんよね!おじいちゃん・おばあちゃんが干上がってしまいます。そうなると困ってしまうので相場があればおじいちゃん・おばあちゃんも大変楽ですよね!

お盆玉の相場と言われているのが、お年玉より若干低めの相場でOK!らしいと言う事になっています。

お盆玉の相場

小学生以下 1000円~3000円
中学生 3000円~5000円
高校生 5000円~PRICELESS

となっています。お年玉と変わりが無いようにも思えますけどね~。もらった子供たちは当然に、このお盆玉を使いたい衝動に駆られます。

帰省先の夏祭りの屋台で使ったり、お土産を買う為に使ったり。以外にもおじいちゃん・おばあちゃんが住んでいる地域で使われる率が高いのです。と言う事は、このお盆玉の風習がある地域の商店街は、お盆玉商戦を展開してくるのです。書き入れ時って事ですね!

中にはしっかりした親御さんもいるみたいで、小学校入学前のお子さんがいるお母さんは、お盆玉を使用してランドセルの購入する!方もいらっしゃいます。

お盆玉は全国区になりうるのか?

お盆玉の風習や相場などを紹介しました。東北の山形が発祥の地とされていますが、東北全体でみられる風習になっていますね。お盆玉と言う言葉は全国区になりうるのかもしれませんが、それ以前に帰省した時のおじいちゃん・おばあちゃんに会えるのが一番子供たちにとってはうれしい事なのかもしれません。子供にとっておじいちゃん・おばあちゃんは逃げ場でもあるのです。

おじいちゃんの膝の上に座っている自分の子供を見ると、かつて自分も子供の頃はおじいちゃんの膝の上に逃げていた事を思い出しませんか?子供たちはおじいちゃん・おばあちゃんがいつまでも元気でいてくれる方がいいと思っているに違いありません。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
お盆玉発祥の地域は?ポチ袋や相場はいくら?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事