VR動画を自作する方法!スマホアプリや360度カメラは必要?

19be7dd5715dc4e4237b603fac79dfe8_m

現在いろいろと話題のVR(バーチャルリアリティ)。

最近ではソニーがPS4に接続をできるゴーグルを10月に発売予定で、ゲームでVRが楽しめるのでかなり期待を集めていますね。

今回はそんなVRを自分で作成できるアプリがあるとのことで調べてみました。

スポンサーリンク

スマホでVR動画をつくれる?

スマホでVRのアプリは沢山出ていますよね。でも、自分が思い出の風景をVRにできたら、いつでも体験できますし、思い出を楽しむことができますよね。

自分で自分の好きな風景や思い出の場所をVR作成したい!という方もきっと居ると思います。

それがなんとアプリを使って作れるのです!!

ハコスコカメラ

無料
(2016.07.21時点)
posted with ポチレバ

アプリ「ハコスコカメラ」です。これはハコスコがリコーの360°カメラ「RICOH THETA S」と連携して、リアルタイムでの映像撮影と再生が楽しめるアプリなのです。

スマホでのVR動画作り方

アプリ「ハコスコカメラ」をスマホにダウンロードします。アプリのダウンロード費用は無料です。

ハコスコカメラ

無料
(2016.07.21時点)
posted with ポチレバ

そして、ハコスコを用意します。ハコスコとは段ボールを組み立てるだけで気軽にVR体験ができるゴーグルです。(ハコスコカメラではハコスコを推奨していますのでハコスコ推奨します。)

そこにスマホをセットします。そのスマホに「リコーのTHETA S」というカメラをセットします。するとライフビューを見ながらパノラマ撮影や再生が可能になるのです。リアルタイムで周りの風景がパノラマになるなんてすごいですね!

パノラマ動画作成アプリ

もっと手軽に楽しみたい!!と、言う人にオススメなのが、パノラマ動画作成アプリです。

VRと違い立体的に見えるという感覚はありませんが、360°の方向をカメラで撮影することができます。

これだけでも、その場所に行ったような感覚になりますよね。ちなみに、パノラマ動画アプリは、別売りのカメラなどは買う必要がなくスマホのみで撮影可能です。

方法も簡単でスマホを一定の方向に向けて自身がぐるっと一回りするだけです。

iPhone、iPad対応で、お勧めアプリはこちら。ダウンロードは無料です。

bubbli

無料
(2016.07.21時点)
posted with ポチレバ

パノラマ動画&写真をきれいに撮るには

  1. スマホが上下にぶれないように腕や脇をしっかり固定する。
  2. できるだけまっすぐに保ってゆっくりとスマホを動かす。

この、2点に注意して、撮影してみてくださいね★

もっとうまく撮りたいという方には、三脚を使うことをお勧めします。

さいごに

スマホだけで撮影できるなら簡単そうですし、是非やってみてください。そしてハコスコなどを使って更に立体的な映像を楽しんでみてください!

家に居ながら思い出の場所への旅行を楽しんでみ手くださいね!!

スポンサーリンク
VR動画を自作する方法!スマホアプリや360度カメラは必要?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事