ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

RSウイルスが2016年夏から流行中!原因や症状を知って早めの対策をしよう!

rs

RSウイルスはRespiratory Syncytial(=呼吸器の合胞体)の略です。Respiratory=「呼吸の」という意味からもわかるようにのどや、気管支などの呼吸器に感染するウイルスです。呼吸器の細胞が合わさって一つになるためそう名付けられました。

このウイルスは非常に感染力が強く、2歳頃までにはほぼ100%の子供がかかります。

必ずかかるウイルスですが、乳幼児ですと重症化しやすいので、特に注意が必要です。是非、こちらを読んで参考にしてください。

スポンサーリンク

RSウイルスの症状

RSウイルス感染症では、鼻水、咳、発熱などの風邪のような症状が有ります。多くの場合は1~2週間で治ります。小学生以上や成人ですと風邪程度で収まることが多いです。

しかし、6ヶ月までの乳児や、子供で特に早く生まれた低出生体重児や、循環器系の疾患を、持っている幼児は重症化しやすいです。さらに、呼吸器官の弱い老人や、慢性肺疾患患者、免疫不全患者においても重症化するとのことで注意が必要です。

初めてかかった乳幼児の場合は鼻水から始まり、その後38~39°の発熱と咳が続きます。その中で、25~40%の乳幼児が細気管支炎や気管支炎、肺炎を引き起こします。

細気管支炎は肺に近い気道(細気管)にRS細胞が感染して様々な症状を起こします。

代表的な症状は、水のような鼻汁、鼻づまり、ひどい咳やむせるような咳、呼吸数が多くなる(多呼吸)や、肋骨の下がへこむ陥没呼吸などの呼吸困難、呼吸をサボる無呼吸などです。

細気管支炎では、38、5°以上の発熱は少ないが、咳がかなりひどいのが特徴です。

RSウイルスの検査や診断方法

細気管支炎、気管支炎、肺炎は胸部X線で行います。肺に空気がたまりぎみになるので、肺が黒く写ります。

RSウイルスの感染を調べるには、鼻に綿棒をいれてこすりその綿棒に試薬をつかってRSウイルスを検出します。結果が出るまでは30分程度です。

ちなみにこの検査は1歳未満の乳児、パビリズマブの投与を必要とする子供と3歳以下で入院している患児しか、保険では認められません。

スポンサーリンク

RSウイルスの原因

2364a172cdb0da7746b35442b4f099f4_m

RSウイルスの感染は飛沫感染と接触感染があります。

飛沫感染は感染した人の咳やくしゃみで飛散したウイルスを吸い込んで感染し、鼻や粘膜でウイルスが増殖します。

接触感染は、鼻汁や痰に含まれたウイルスが皮膚や衣服、またそれに触れた手も4~7時間は感染する可能性があります。更にその手で、目や鼻の粘膜に触れル事で移ります。

潜伏期間は2日~8日程度ですが症状が現れる前でも感染し、症状がなくなっても1~3週間程度の期間は感染する可能性があるといいます。かなり強いウイルスなので、一度では十分な免疫ができずに、何度も感染します。何度も感染することにより免疫ができていくのです。

RSウイルス感染後の治療法

RSウイルスと診断された場合でも、RSウイルスに対する抗生物質は現在有りません。

治療法は、風邪と同じで水分補給、睡眠、保温、栄養をとるなどして安静にして経過を見ます。咳がひどいときなどは、気管支を拡る薬や、痰を切りやすくする薬、炎症を抑えるステロイドが処方されたりします。

もし、脱水症状でも水分がとれない、呼吸困難の場合は入院することもあります。

RSウイルスに感染しないための予防方法

RSウイルスは残念ながら母胎からの免疫では防ぐことができません。そのため、6ヶ月未満の乳児は人混みを避ける方が良いでしょう。

6ヶ月未満の乳児が居る場合は、家族も手洗いを必ずし、マスク着用をすることをお勧めします。大人は風邪程度で収まる場合が多いですが、乳児感染は大変危険です。

またRSウイルスは消毒薬に弱いので、ミルトンやイソジンなどが有効と言われています。

外出時に持っていったおしゃぶりや、玩具などは消毒し清潔に保ちましょう。

さいごに

RSウイルスは非常に感染力が強いウイルスです。乳児はしっかり大人が守ってあげてください。少しでも症状におかしな点が見られたら自己判断せず病院へ行きましょう。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
RSウイルスが2016年夏から流行中!原因や症状を知って早めの対策をしよう!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事