ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

ミニブタの飼育の仕方!安心して育てるために地域の人に飼っているという認知も必要!

5cf9569ae7c2cd384cafe49bf37fb87c_m

今度ペット飼うんだ~と言われて、あなたなら何の動物を想像しますか?

犬?猫?小鳥・金魚などペットショップなどで販売されている動物たちがほとんどでしょう!しかし、最近ブームになっているのが豚!なのです。

豚と言っても普段口にする豚では無く、小型の豚。いわゆるミニブタと言われるペット用のブタなのです。いくらミニブタとは言ってもブタですから飼えるのか不安ですよね~

そんな人の為に、ミニブタの飼育についてご紹介します。

スポンサーリンク

ミニブタを知る

ミニブタを飼育する為には、ミニブタについて知っていなければなりません。

知らない生物を飼うのは大変苦労と労力を要し、最終的には飼育放棄する羽目になってしまいます。

ミニブタの寿命

当然生き物ですから、生まれた限り死は付いて回ります。ではミニブタの寿命はどのくらいなのでしょう?

基本的に10~15年と言われています。

飼育方法によって寿命が変化しますから注意してください。

ちなみに他の動物の寿命は、

犬・・・10~13年

猫・・・15年前後

セキセイインコ・・・5~10年

となっています。ペットとしては高寿命の部類に入ります。

長生きさせる為には

ペットとして飼っている限りは長生きしてもらいたいのが飼い主としての心情です。

しかし、飼い主があまりにも愛着を持ちすぎるのもペットにとっては良くはありません。

特に食べ物に関してです。

エサを与え過ぎない

ブタなだけに食欲はかなり旺盛なので、あたえた分だけ食べてしまいます。飼い主が食べているとそれも横取りしてくる事もありますので、この場合は上げない様にしましょう。

肥満になりやすいのでそれによる病状も懸念されます。「心臓障害」「心疾患」「関節炎」などです。これらは寿命を縮める原因になります。

加工食品を与えない

人間が食べる様に加工された物は、ミニブタにとっては高タンパク高カロリーに塩分過多ですから食べさせてはいけません。

運動をさせる

ペットですから家の中だけでは運動量が少ないです。

20分程度くらいの散歩でも十分ですので、なるべく散歩をさせましょう。その時は必ずハーネスと付けることが重要です。

ミニブタを見てくれる獣医

獣医でもミニブタを見てくれるとなるとなかなかいません。ミニブタを見てくれる獣医を探しておきましょう。

また定期的に健診を受けさせる事でミニブタの体調管理もできます。

スポンサーリンク

ミニブタを躾ける

ミニブタも犬と同様に順位付けしますので、確実に飼い主が上である事を認識させる事が大事です。小さい内からの躾がうまくいかないと長年躾で苦労する事になります。

ミニブタは神経質で繊細でありながら好奇心旺盛と以外にも厄介な一面を持ちあわせています。

ハーネス

先ほど散歩の時にハーネスを付けると紹介しましたが、一度でうまく行くタイプと行かないタイプがいます。

ハーネスを付けていないとミニブタがパニックになった時に取り押さえるすべがありません。

ハーネスを嫌がる様であればエサで釣りながらハーネスを取り付ける訓練をします。

トイレ

ミニブタは特に食事場・寝床・トイレを分ける習性が強いです。特にトイレの場合躾をちゃんとしておかないとどこでもやらかしてしまいます。

当然臭いも付きますので、トイレ以外でしてしまった場合は確実にその時に怒る様にしましょう。臭いが残っているとここでしても良いと判断するので、トイレ以外でしてしまった場合は消臭スプレーで確実に臭いを除去しましょう。

お座りなど

これは、おねだりしている時やご褒美を上げる時に必ずさせる習慣をつけさせるために必要です。

これを覚えさせないと、他人から食べ物をもらう時に突然襲う事を避ける為です。

ケージ

ケージに入れさせる訓練をする必要があります。年柄年中部屋をうろつきまわってしまってはけじめが付きません。

ケージに入れと命令して入れるように訓練が必要になります。

近所にミニブタを飼っている事を周知させましょう。

ミニブタは神経質で繊細で好奇心旺盛と言う事を先ほど紹介しました。ここが大きな問題になりかねないのです。

自分はミニブタが好きでペットとして飼っていますが、動物が嫌いな人も大勢いると言う事を認識しましょう。

それはミニブタはちょっとした事で、パニックを起こす事が多くあります。そうなると暴れまくる、鳴き叫ぶは当然です。これがもし、深夜帯に起きた場合や早朝から暴れまくったり、鳴き叫んだりしたらもう大変です。近所迷惑甚だしくなってしまいます。

あまりにもうるさいと行政(市区町村)から行政指導の通達がくる恐れもありますので、ミニブタを飼った場合は、散歩がてらミニブタを紹介しておくことが重要になります。

ミニブタを飼育するのは簡単ではありません。

ミニブタは飼育し易いと言うのが売り文句ではありますが、紹介したとおり以外と厄介な一面を持ちあわせてもいます。

しかし、ちゃんと躾けることが出来れば、犬より賢いと言われているブタ種族なだけに確実に安心して飼育する事が出来ます。

要は、飼い主さんがちゃんと躾をすることなのです。どんなペットもそうなのですが、飼育するからには確実に躾を行う事が必要で大事です。ちなみに嫁の実家にいる犬2匹は躾が出来ておらす無駄吠えをして近所迷惑になっています。

飼い主の順位が低いと思われているからです、しかし、自分が行く時は確実におとなしくなります。それは自分の方が上位である事を躾けたからです。この人だけには逆らってはいけないと教え込んだのですけどね~

ペットを飼う時は愛情も大事ですが、躾が一番です!

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
ミニブタの飼育の仕方!安心して育てるために地域の人に飼っているという認知も必要!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事