ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

お墓の選び方!墓石や石材・立地のポイントを押さえておこう!

bdd957043e75c728ec6d108e09f2335a_m

最近の日本の家族構成は核家族化が進んでおり、各家庭にお墓がない家庭もたくさんあります。本家や実家を継いでいる方は先祖代々のお墓があるでしょう。

お墓がない家庭で不幸があった場合には、どうすればよいのでしょうか?お墓を買ったものの後継ぎがいないなどと言う場合はどうしたらいいのでしょうか。

スポンサーリンク

墓地や霊園の見学

いきなり、墓石を購入する方は、まずいないでしょう。お墓がない家庭で初めて身内に不幸があった場合、遺骨を安置する場所がありません。それから慌てて墓地や霊園を探すのは大変なものです。

この様な事態になる前に、自分の住まいのそばの所がいいのか?または違う所がいいのか?などを家族で話あって、墓地や霊園を見学する事が望ましいでしょう!

では墓地や霊園を選ぶ際、何を優先すべきなのでしょうか?

墓地を選ぶ際のポイント

  1. 立地条件
    公共交通機関の有無、交通の便を考えましょう!
  2. 費用
    区画の広さと価格のバランス等をチェックしましょう!永代供養料の他に管理費も調べておくことが良いです。
  3. 管理状況
    通路や共用部分の清掃具合や付帯設備の清掃状況を確認してます。
  4. 雰囲気
    管理状況にも繋がる部分ですが、清掃が行き届いているかいないかで霊園や墓地の雰囲気はガラッと変わります。建てられている墓石の種類やデザインも参考に見る事が良いです。
  5. 付帯設備
    駐車場は有無や休憩施設などが完備されているかなどです。

注意

霊園見学や墓地見学の際にあらかじめ、霊園周辺の石材店のチラシやホームページを印刷した物を持参した場合は、その石材店に決定していますので、他の霊園も見たい場合は個人情報は提示せずに保留にするようにして下さい。

石材店を選ぼう!

霊園や墓地の見学をしてここだ!と決まったら石材店を決めなくてはなりません。霊園の場合は指定の石材店1社~数社がありますのでそちらからの選択になってしまいます。

石材店の指定が無い場合

  1. 地域事情に精通している
    その地域の気候風土に合わせたノウハウを持っています。それに地域に密着している石材店は信用性が高いと判断しても大丈夫です。それに墓石のメンテナンスもお願いする事もありますので、信用できる石材店が望ましいです。
  2. 保証書の発行
    墓石の良し悪しは素人にはわかりませんので、保証書の様な形で明示されていると安心できます。
  3. 見積書や図面の有無
    詳細な図面と石の種類などが細かく書かれているものと、それに合致する内容の見積書がある事です。概算見つもり程度の業者なら辞めましょう!
  4. 親身に対応してくれる
    身内をなくして初めてお墓を立てる方も多いです。心に大きなストレスがかかった人にその様な対応をしたら良いのか、接客態度などについて真剣に取り組んでいる石材店もあります。後々までお付き合いする訳ですから、親切丁寧で分かりやすい石材店が良いでしょう!

墓石の選び方

墓石の種類はどのくらいあると思いますか?国産で50種類 外国産で100種類以上あるそうです。これだけあるとさすがに迷ってしまいます。

スポンサーリンク

長く風雨にさらされるものですから、なるべく風化しない石を選んだ方が良いです。

昔は重量のある石の運搬や加工技術が発達していなかった為に、加工のしやすい柔らかい石が多く持ち入れられていました。

最近では石に施す技術の向上もあり、磨くと光沢が出る花崗岩や閃緑岩などの御影石と呼ばれる石が多く使われるようになってきました。

また、最初から石の指定をしてくる方も多くいますが、石の色や模様・価格のバランスを考えて石材店の方と相談しながら決める事が良いです。

現在の墓石の産地の割合は外国産70%国産30%と言う割合になっています。外国産の墓石は費用では安くできるようになっていますが、外国産の墓石を導入して50年も経っていないため、経年劣化がどの様に起こるのかが、不安要素として上げられますが、価格が安い為にこちらを選択する方も大勢います。

また、外国産ではちょっとと言う方は国産の石を選択しています。信頼性の他に外国産への不安感が高いので価格は気にしないで、国産を選択する方もいます。

墓石の形を選ぼう

墓石まで選び終わったら後もう少しです。墓石の形をきめなければなりません。昔は直方体のものが多くありましたが、最近ではデザイン性にとんでいるのも有ります。

墓石の基本構造

墓石の基本構造は3段又は4段で構成されています。

上から「棹石」「上台石」「下台石」の3段または、これに「中台石」を置く事で4段になります。

墓石の形

和型墓石

3caf002d4779e61ba73d3e284dbdc106_m
一番ポピュラーな形の墓石です。角柱の棹石がシンボルをイメージする方が多いでしょう。和型墓石でも、かなりデザイン性に富んでいる物も存在しています。

洋型墓石

337e926c7a0193ce737586ea7c0d23fe_m
 「オルガン型」「ストレート型」「プレート型」と様々なデザイン性が高く、石の種類の組み合わせを変えたり、曲線のラインを施したりなどする事でオリジナル性が高い墓石になります。

デザイン墓石

 故人が生前好きだったものや趣味として営んでいたものを形どった物などのオリジナルデザインの墓石も数多く見られます。ただ、墓石と言う事ですから故人を特定する様な墓石は後々問題を起こす可能性もあると言う事を忘れないでください。

墓石の選び方は慎重に

墓地や霊園を購入して、墓石までデザイン性の高い物を選択した時はやはり、親族との話し合いも必要になるかもしれません。

なにせ、末代までこの墓石で行くわけですから、ここは慎重に墓石を選んでいく事が正しい選択かもしれません。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
お墓の選び方!墓石や石材・立地のポイントを押さえておこう!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事