ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

頭汗が止まらない!頭部多汗症の原因を知って止め方を知ろう!

2edff8d7b6523afa22feae840e7d201c_m

頭からタラタラと流れてくる「頭汗」。

せっかくセットした髪の毛やメイクも崩れたりしてとっても不快!人の目も気になるし、できるだけ早く止めたいのだけど、あせればあせるほど汗が止まらない!そんな頭汗を止める方法についてお伝えします。

スポンサーリンク

頭汗が止まらない!どうしよう!

緊張したり、不安になったりした時にかく頭汗は、じとっとしているものから、タラタラと玉のような汗が流れ落ちる症状までさまざまです。

頭がびしょびしょに濡れるほど汗をかいたり、頭汗の臭いが不快で憂鬱な気分になったりします。気にすればするほど頭汗がとまらなくなり、外出が億劫になることもあります。

気になる頭汗の原因を知って、正しい対処をしましょう。

頭汗の原因は?

9a6077eb10c5cca00181a529a30908a7_m

頭だけ、あるいはわきの下や手のひらだけにたくさん汗をかく症状は、局所性多汗症と呼ばれています。

局所性多汗症のうち、頭だけに多量の汗をかく症状は頭部多汗症といわれています。顔にポタポタ垂れるほど汗をかくのは頭部多汗症の疑いが濃厚です。

頭部多汗症の原因は何が考えられるのでしょうか?

その原因は「自律神経」と関係があります。内臓の働きをコントロールしているのが自律神経です。そして、自律神経の中で汗に関係しているのが「交感神経」です。

この交感神経が精神的ストレスにより乱れ、過剰に働くと特定の部位だけに汗をたくさんかくようになってしまいます。まじめな人、神経質な人、完璧主義者などは頭部多汗症になりやすい傾向があります。

自分でできる!頭汗対処法

自分でできる頭汗の対処法をご紹介します。

考えられる対処法としては、

  1. 交感神経の働きを整える
  2. 手のひらをもむ
  3. 腹式呼吸をする
  4. 半身浴をする

などがあります。

1.交感神経の働きを整える

適度な運動

交感神経の乱れは大量の汗につながります。

適度な運動は交感神経を整え、ストレス解消にもなります。

d7d0599cf98642e9455a736e41e5cf3f_m
良質の睡眠

睡眠不足も交感神経の乱れにつながります。短い睡眠時間や質の悪い睡眠はイライラを招き、ストレスを増やしてしまいます。

パジャマ、寝室、寝具などに気を配り最高の睡眠が得られる状態に環境を整えましょう。

2.手のひらをもむ

手のひらの中央にはストレス解消や自律神経を整える「労宮」(ろうきゅう)というツボがあります。具体的には、握ったときに薬指と中指の指先が当たる部分になります。

労宮

スポンサーリンク

この労宮を片方の親指で5秒間押したり、離したりを5回ほど繰り返します。次第に気持ちが落ち着いてくるはずです。

3.腹式呼吸をする

腹式呼吸にも体をリラックスさせる効果があります。緊張しているときは呼吸が浅くなっています。深くゆっくりとした呼吸を心がけることで気分がリラックスできます。

やりかた

お腹に手を添えて鼻からゆっくり息を吸います。このとき、お腹が膨らんでいくのを手で感じ取ります。

次に息を吸った時の倍の時間をかけながら息を吐いていきます。次第にお腹がゆっくりへこんでいくのが実感できるでしょう。

4.半身浴をする

頭だけに汗をかくのは全身の汗腺の働きが鈍っているためと考えられます。ほかに汗をだす器官がないので、頭から汗がたくさん出るのです。

39度から40度のお湯に15分間、みぞおちぐらいまでの深さにつかります。血行がよくなり新陳代謝もアップして全身の汗腺が復活します。

自律神経も整い、快眠につながります。

半身浴の前後、あるいは半身浴の最中にもこまめに水分補給をしてください。

好きな飲み物を持ち込むのもいいですね。ただしアルコールは逆効果になるので厳禁です。

内服薬で頭汗を抑える

どうしても汗が気になる場合にはお薬で汗を減らす方法もあります。

汗を抑制する神経遮断薬や気持ちを落ち着かせる精神安定薬があります。

日常生活に支障がでるほど悩んでいる方は、一度皮膚科で相談してみることをおすすめします。

そのほか漢方薬にも多汗症に対応する薬があるので、漢方専門医や漢方を主に扱っている薬局で相談してみて下さい。

気になる頭の汗の臭いはこれでストップ!

頭の汗の臭いが気になる人は、臭いをカットするミョウバン水が効果的です。簡単にできるミョウバン水の作り方を紹介します。

用意するもの

  • ミョウバン15グラム
  • 水道水500㎖
  • 空の500mlペットボトル
  • 霧吹きスプレー容器

作り方

  1. ペットボトルにミョウバンと水道水500㎖を入れ良く振ります。
  2. 冷暗所に1日入れて完全にミョウバンが溶けるのを待ちます。
  3. スプレー容器に移し替えます。
  4. およそ6~10倍に水で薄めます。
  5. 頭皮にスプレーします。
  6. そのまま乾くのを待ってもいいし、タオルで軽くふいてもいいです。

ミネラルウォーターは腐敗しやすいので、必ず水道水を使ってください。冷蔵庫に入れて一か月以内に使い切るようにしましょう。

万が一お肌にあわなかったら使用を中止して下さい。

汗は体にとって必要不可欠

汗っかき、汗臭いなど悪いイメージがある汗ですが、本当は体にとって、非常に重要な役割をしています。もし汗が出なくなれば体温調節ができなくなり人間は死んでしまいます。汗を悪いとまずは決めつけないことが大事です。

むしろ運動などで適度に汗をかく生活を心がけましょう。それにより、自律神経も整います。汗をかいてもあまり気にしないのが一番です。

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
頭汗が止まらない!頭部多汗症の原因を知って止め方を知ろう!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事