ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

ハロウィンのホームパーティーはかぼちゃグラタンをメイン料理に作ろう!

5adb14acc162927743a21dd9f6bc0d07_m

ハロウィンには気合を入れてかぼちゃのグラタンを作ってみませんか?

ちょっと工夫するだけで見た目も華やかでおいしいかぼちゃグラタンが作れます。ホームパーティのメイン料理としても大活躍です。

今回はそのかぼちゃグラタンのいろいろな作り方についてご紹介します。

スポンサーリンク

全部食べられる!丸ごとかぼちゃグラタン

kabotya
出典:https://img.cpcdn.com

材料(4人分)

  • マカロニ 150g
  • 玉ねぎ2玉(細かく縦に薄切りにしておく)
  • 鶏もも肉 200g(細切れにしておく)
  • 小麦粉 大さじ5
  • 牛乳1ℓ
  • かぼちゃ4つ
  • 粉チーズ
  • オーブンは250℃に熱しておきます。

作り方

  1. かぼちゃを丸のまま洗って、ラップで包んで、すこし柔らかくなるまでチンします。(600Wで12~15分加熱が目安です。)
  2. さめたら、かぼちゃの上を切り取り、中をくりぬいてかぼちゃの容器を作っておきます。くりぬいた実はとっておきます。
  3. 鶏肉、玉ねぎは炒めておきます。マカロニは柔らかくなるまでゆでます。
  4. ③に火が通ったら小麦粉を入れてさらに炒めます。粉っぽくならないようによく混ぜます。
  5. ④に牛乳を加えながらとろみが出るまで火を通します。
  6. ②のかぼちゃの容器に、⑤と、とっておいたかぼちゃの実をいれて粉チーズをかけます。(中に入れる量はかぼちゃの大きさにあわせて調節してください。)
  7. 250℃に熱しておいたオーブンで15分ぐらい焼き色がつくまで焼きます。
    (オーブンの機種によって焼き具合が違うので、焼く時間は調節してください。)

パーティで大活躍!かぼちゃの飾りつけハロウイン風

kabotya2
出典:http://maho68.jp

材料(6人~7人分)

  • かぼちゃ1個
  • マカロニ100g
  • ミートソース レトルト4袋 520g
  • ピザ用チーズ50g

作り方

スポンサーリンク
  1. かぼちゃはまるごとラップして600Wのレンジで10分間チンします。
    (かぼちゃは熱いのでさめるまで放置しておきます。)
  2. かぼちゃがさめたら、上から1/4のところを切り取り、中身をくりぬきます。くりぬいた実はとっておきます。
  3. ナイフでかぼちゃの目や口を切り取り、ジャック・オ・ランタン(西洋の妖怪)の顔にします。(画像参照)
  4. マカロニを柔らかくなるまでゆで、ミートソース、とっておいたかぼちゃの実とまぜわせます。
  5. ②の中身をくりぬいたかぼちゃに、④の材料を入れてピザ用チーズをのせます。
  6. 200℃のオーブンで30分ぐらい度焼き上げます。

思わずにっこり!ハロウインかぼちゃグラタン

kabotya3
出典:https://img.cpcdn.com

材料(4人分)

  • 市販のグラタンソース1缶
  • 牛ひき肉200g
  • かぼちゃ1/4個
  • たまねぎ1/2個(薄切り)
  • 牛乳200ml
  • 塩・コショウ少々
  • 粉チーズ少々

作り方

  1. かぼちゃはラップをして600Wの電子レンジで4分チンします。
  2. 柔らかくなったら実と皮を分けます。実も皮も使うのでとっておきます。
  3. 皮を切りとって、ジャック・オ・ランタンの目と鼻と口を作っておきます。(画像参照)
  4. ひき肉とたまねぎの薄切りを炒め、②のかぼちゃの実をまぜます。
  5. ④にグラタンソースと牛乳を入れて、滑らかになるまでよく混ぜます。
  6. ⑤を耐熱容器に入れ、粉チーズをかけます。
  7. ⑥に、切っておいたジャック・オ・ランタンの目や鼻の皮をのせ、トースターで焼き色がつくまで焼きます。

相性抜群!かぼちゃとさつまいものグラタン

kabotya4
出典:https://img.cpcdn.com

材料 (2人分)

  • さつまいも150g〈一口大に切っておく〉
  • かぼちゃ150g(一口大に切っておく)
  • 玉ねぎ 大1/4個(薄切り)
  • 鶏ひき肉100g
  • 牛乳300CC
  • 小麦粉 大さじ2
  • とろけるチーズ少々
  • 塩コショウ少々
  • バター大さじ2
  • 粉チーズ

作り方

  1. さつまいもとかぼちゃはそれぞれ柔らかくなるまでゆでておきます。
  2. バターを熱して玉ねぎとひき肉を炒めます。
  3. 玉ねぎがしんなりして肉に火が通ったら小麦粉を加えてさらに炒めます。
  4. 粉っぽさが消えるまで炒めたら、牛乳を一気に加えて、木べらで混ぜながらさらに加熱します。
  5. 十分にとろみがついたら塩コショウを加えます。
  6. ⑤にゆでたさつまいもとかぼちゃを加えバターを塗った耐熱容器にのせます。
  7. とろけるチーズをのせオーブントースターで10分ぐらい焼きます。
  8. お好みで粉チーズをのせて焼いても美味です。

ハロウィンはかぼちゃグラタンを極めよう!

かぼちゃグラタンを4種類ご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

かぼちゃはビタミンが豊富で健康にもよい食材です。豊富な栄養をまるごととれるかぼちゃグラタンにぜひトライしてみて下さい。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
ハロウィンのホームパーティーはかぼちゃグラタンをメイン料理に作ろう!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事