ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

革製品のお手入れの方法!【艶出し・汚れ・色移り・濡れ】

18c9e9c2166426196a782de2d15c514e_m

みなさん革製品どのような物をお持ちですか?一番多いのはやはりバッグなんでしょう。

革製品って高級感があってちょっとしたお出かけにでもオシャレ感が一段と変わってきますよね!そんな革製品っていつの間にか汚れてしまっている事はありませんか?

気が付いたら汚れで色が変わってるなんて事も有りますよね~!そんな時には手軽に綺麗にする方法はあるのでしょうか?

スポンサーリンク

基本的な革製品の手入れ方法

革製品のお手入れは、簡単なのです。

毎日ではないですが、日ごろから革製品を持ち歩いていると、手の脂が革製品につくので少しながら保護機能になっていきます。

ただ使い過ぎるのも良くはありませんから適度に休ませながら使うのが良いでしょう!革製品はケアを行う事によって長持ちさせる事も出来るようになります。

また、日々のケアをするだけでも革製品の汚れが付き難くもなります。乾拭きとブラッシングするだけでも全然大違いです。

革バッグのお手入れ

e3b17c677ea61b27d4966a2489962a8f_m

革バッグ長く使いたい物ですからメンテナンスが重要になって行きます。

それに革は使った分だけ味わい深くなって行くものです。革のバックが使う頻度がやはり多いのも特徴です。そうなると気になるのが汚れや艶です。

特にバッグはいつの間にか汚れて行ってしまうので、汚れに気が付いたらすぐに汚れを落とす事です。

革のバッグのお手入れは一見難しく見えますが、スキンケアと同様に行う事で十分に艶が出て汚れも落ちます。

1.汚れを落とす

乾いた布で表面を乾拭きしてホコリなどを落とします。

適量の汚れ落としクリームを柔らかい生地に付けて薄く延ばしましょう!このときに一度底面でシミにならないか確かめてかから本体表面にクリームを使用してください。

2.保湿をする

汚れ落としクリームを完全に拭き取ってから革専用の栄養クリームを全体にムラなく塗り込んでください。

そうする事で、革の保湿だけでなく艶出し効果も出てきます。

意外と簡単に感じませんか?それはいつも自分がやっているスキンケアと同じだからですよ~!

レザーブーツや革靴のお手入れ

53aecbaadacbf925306060d2eeaf7cd9_m

バックと同様に革を使った製品で多いのが靴やブーツなどです。特にブーツは最初の手入れが肝心と言われるくらい、後々になって差が歴然となってきます。最初が肝心って事です。

1.買ってすぐにメンテナンス

買ってすぐにメンテナンス!?って思う方も多いと思いますが、これさえやっておけば後々のメンテナンスが楽になります。

その方法は、革専用の撥水スプレーをまんべんなく塗布する事です。え~もったいない~!って思っちゃ~ダメダメです。

こうする事で、水や油汚れ・ホコリ・キズが付いたりするのを防いでくれます。って事は汚れにくく傷つき難い靴やブーツになるのです。

2.普段の手入れ

基本的に家に帰ってきたら革靴やブーツのホコリをブラシでおとして下さい。後は乾燥あるのみです。

革靴なら除湿剤程度で大丈夫ですが、ブーツは少し手間がかかりますファスナーを開けてひとまず乾燥。このままでは型崩れしますので、30分くらいしたらファスナーを閉めてブーツキーパーを使用します。

スポンサーリンク

この時に乾燥剤や消臭剤を靴の中に入れるだけで大丈夫です。

3.色がくすんできた

汚れえ色がくすんで来たら、早速ブラシでほこり取り。日課になってると思います。革靴用クリーナーを使って汚れを落としてください。

後は保湿クリームを塗って乾拭きします。こうなるともうピカピカです。この後に革靴用撥水スプレーをまんべんなく塗布して終了です。

革靴やブーツは汚れやすく傷つきやすいので、毎日のホコリ取りが重要な要素になります。

革財布のお手入れ

432c89d85f5ff7f519e76e6e31adfd3c_m

財布も革製品の御三家のひとつになります。財布の手入れ?そんなの必要なの?財布は身近にあり過ぎて汚れや艶等が気にならなくなって行ってしまう物です。

革財布だって一応革製品には違いがありません。

1.毎日の手入れ

毎日のホコリ取りは重要な要素になります。

バッグや靴までの事まではしなくても乾拭き程度で、あり程度の艶が出てきます。強くこすらずに軽く擦るだけで問題ありません。

2.汚れが付いてしまったら

汚れが付いてしまった場合はすぐに手入れをする必要があります。革の内部に汚れがしみ込んで行ってしまうのです。

そうなると汚れがどうにもこうにも取りきれなくなってしまいます。

軽く水ぶきでもいいのですが、うっかりすると水によるダメージを受けかねません。なるべくは革専用クリームがいいのですが色落ちも気になるなら目立たない個所で試してください。

3.濡れてしまった場合

革財布だけでなく革製品全般に言える事です。濡れたらすぐに乾いた布でふき取る事です。

シミはもちろんのことヘタをすると変形する恐れがあるからです。乾いた布でふき取ったら、後は焦らず騒がず陰干ししてください。

天日干しやドライヤーなんかで乾かした日には・・・残念な結果があなたを待ちうけています。

衣類から革製品に色がうつってしまった場合はどうすればいいの?

色落ちしやすい衣服ってありますよね!

それに気が付かないで革製品を一日身につけてしまった場合、家に帰ってから愕然とした経験をお持ちの方も多い事でしょう。

革に色が移ってしまったら諦めの境地に立たされてしまいますよね~!でも色移りした日が浅ければなんとかなるかも知れません。

こんな時に使えるのが革専用消しゴム~♪

これを使って色移りした個所の輪郭をぼかす様に優しく擦ってから、革のケアクリームでふきあげます。色が落ちているかいないかを確認して、数度繰り返してください。

色が落ちた~と思ったら革の保湿クリームを塗って栄養と艶をあたえてください。

革製品のお手入れって

革製品のお手入れ方法について紹介しました。実際の所、まめな人ほど丁寧に行うんでしょうね~。

日課にすれば苦もなく出来る事なのでしょうが、出来る方と出来ない方に分かれると思います。でも毎日では無くても気が付いた時に手入れをするだけでも、全く手入をしないよりかは、全然良いです。

私が使っている革製の財布は8年使っています。年数は経っても綺麗なままです。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
革製品のお手入れの方法!【艶出し・汚れ・色移り・濡れ】
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事