ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

不整脈の原因!持病や生活習慣との密接な関係が!

bef502d97bca77abb1cfae9fb32104d5_m

心臓はいつも同じリズムを繰り返して、1分間に60回~100回程度の間で動いています。

その心臓が打つ拍動(脈)が突然早くなったり、脈が飛んだり、遅くなったりしたら驚いてしまいます。

一定にリズムを刻んでいる正常な心臓でも、この様な現象は起きるものです。但し、いつもの事だと高をくくっていると、隠れている病に気が付かない事もあります。では不整脈が起こる原因とは一体なんなのでしょう。

スポンサーリンク

不整脈とは

不整脈とは字の通り、脈が整わない状態の事です。先ほども書きましたが心臓の脈は1分間に60回~100回程度で、かつ同じリズムで動いている事が正常です。

これ以外の脈の回数や不正確なリズムを刻み事を不整脈と呼んでいます。通常時で脈が60回以下や100回を超える、脈が2回に1回飛んでしまう・同じリズムで脈が打たないなどが上げられます。

これらを全て不整脈の1例に過ぎません。

不整脈が起こる原因とはどんな事があるのか

不整脈を起こす方の約半数は心臓に何らかのトラブルを抱えている方です。

冠動脈疾患・心臓弁膜症・心不全・先天性心疾患などの心臓が原因の病気を患っている方に多くみられる症状です。また甲状腺異常や肺に病気がある方も不整脈の症状に悩まされている方も大勢います。

ただし、不整脈が全て病気を患っている方しか起こらないと言う訳ではありません。健康な人でも、加齢や体質的な問題、ストレス・睡眠不足・アルコール接取過多などでも不整脈は起こります。

健康だからと言っても心臓は1日に10万回鼓動していますので、そのうち変な動きをする事もあると言う事です。

また、市販薬や処方薬の中には不整脈を誘発させる成分が含まれている場合もあります。この場合は、薬剤師に聞くと教えてくれます。

不整脈が起こるメカニズム

62d569e56ee8106b5076f2d423c05bba_m

ただ病気が原因だけではない不整脈。心臓のメカニズムを知る事で心臓がどうやって動いているのか、どこで不整脈が起こるのかを知るのもいいかもしれません。

心臓には刺激伝導系(電気を通すコードと思って下さい)と呼ばれる心臓内の経路を使って電気的な刺激をつたえる事で心臓を収縮させます。

電気的刺激?ってどういう事?と思われるかもしれませんが、人間の心臓は電気で動いているのです!(大げさですけど・・)この刺激伝導系の先には電気を発生させる細胞が心臓内にあるのです。

スポンサーリンク

この電気を生み出す細胞は、自律神経によって支配コントロールされています。ですから自律神経を乱している方も不整脈を起こしやすいと言われています。

自律神経の支配コントロールによって電気を生み出す細胞は脈の回数やリズムを決定しています。これを刺激伝導系を使って電気的刺激を心臓全体に流して行きます。

この電気的刺激を心臓全体に順番通りに伝える事で、心臓は秩序だった動きをするようになります。この電気的刺激をきちんと流す為にはナトリウム、カリウムやカルシウムなどのミネラルが重要な役割を果たします。心臓全体に電気的刺激が行きわたると1回収縮します。

この時に、自律神経や電気発生させる細胞、刺激伝導系・血中ミネラル濃度のどれか1つでも異常が発生すれば、不整脈も発生すると言う事になります。

と言う事は、普段から体調管理をしていて、栄養のバランスをきちんと取っている方は不整脈が出にくい状況になりますね。

不整脈を起こさない為にはどうすればいいのか

118038ff0e4b9413ab612f8a95aab89d_m

不整脈はデーターによると、30歳を過ぎるとほとんどの方に必ず出る症状だと言う事がわかっています。不整脈に気が付く場合と気が付かない場合があると言う事です。

ほとんどの場合は、病院に通う心配のない不整脈です。しかし中には、重篤な心臓の疾患に繋がりかねない不整脈もあると言う事を理解しておきましょう。

では、不整脈を起こさない、または重篤な不整脈にならないためには、どの様な事をすればいいのでしょう?

まずは、不整脈が起こる原因を知って置く事が重要になります。

生活習慣から不整脈を起こす原因

  1. 慢性的な疲労
  2. 運動不足
  3. 喫煙
  4. 脂肪分やコレステロールの高い食事
  5. 過度の飲酒
  6. 精神的・肉体的ストレス

などが上げられます。これらの内で思い当たるものがあったら、少しずつでも良いので改善していきましょう!

持病を持っている方

  1. コレステロール値の高い方
  2. 親族に心疾患を患っている人がいる方
  3. 太り過ぎていると医師から指摘を受けた方
  4. 高血圧
  5. 糖尿病の方
  6. 動脈硬化を患っている方

などの方は、不整脈を引き起こす可能性が高い状態にあると思っていた方がよいでしょう!これらの方々は持病の治療と共に不整脈を起こさない予防をする食生活管理をすることが大事になります。

不整脈の原因がわかったても生活次第で改善できない

不整脈の原因について紹介してきました。

心疾患や生活習慣の不摂生によって引き起こされる事がわかったと思います。不整脈は軽い物から重篤な病=死亡まで幅広い症状があります。

健康だから不整脈にはならないのではなく、気が付いていないだけかもしれません。不整脈から心室細動を引き起こす事も考えられ突然死と言う事態を巻き起こす可能性も否定できません。

不整脈だ!と言って気にし過ぎるのもよくはありませんが、不整脈を自覚した時には、一度心電図を取った方がよいでしょう。

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
不整脈の原因!持病や生活習慣との密接な関係が!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事