ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

不整脈の種類!頻脈・徐脈・期外収縮の違いとは?

828325ea1ed97010ebf54d8d52f0ea93_m

激しい運動をした後や走った後すぐに脈を図るとかなり早く脈を打っているのが分かります。

運動直後の早くなった脈も心臓からみたら不整脈の一つになります。但しこれは正常な不整脈と言う扱いになります。

時間が経つと正常なリズムで脈が打つからです。では不整脈にはこの様な運動以外で脈が速くなったり遅くなったりする事もあるのでしょうか?不整脈になると命の危機にもなるのでしょうか?

スポンサーリンク

不整脈を知る

不整脈と言ってもどういうものなのか分からないとただ単に、不安に襲われてしまい重篤な心臓病なのか?など心的ストレスを抱えてしまいます。その様な事態を避けるためにも不整脈とはどういうものなのかを知って置く必要があります。

心臓は筋肉で出来ており、その筋肉にかすかな電流を流す事で収縮します。その繰り返しが鼓動になります。この、かすかに流れる電流に乱れが生じた場合に鼓動が乱れる事があります。これが不整脈と呼ばれる物です。

心臓の上部には電流を作りだす洞結節があり、そこから心臓全体にかすかな電流を流しています。不整脈が起きている時には、電流がうまく流れていなかったり、電流が他に流れ出している状態の時に起こっています。

不整脈が起きているからと言って、全ての不整脈が命にかかわる訳ではなく、治療が不必要な不整脈もある事を知って置く事も大事です。

不整脈の種類にはどのようなのがあるのか?

64347a162f06c77471464b0de226c7b4_m

不整脈と言っても様々なものがあります。不整脈の症状によっては重篤な病気によるものも含まれています。いつも不整脈になるからあまり気にしないなんて方もいらっしゃるかと思いますが、不整脈を甘く考えていると痛い目に見ることにもなりかねません。

1.頻脈(ひんみゃく)

運動した後や緊張した時とは関係がなく、脈が突然前触れもなく異常に早くなる事を頻脈と言います。また脈拍が増える事で動悸が起こりやすくなります。この脈拍が増える事で、状況によってはめまいや冷や汗、吐き気などを起こす事もあります。

頻脈によって意識が飛んだり、気を失う様な事がある場合や1分間に脈拍が140回を超えると、かなり危険な状態ですので、ただちに、心臓外来がある病院を受診するようにして下さい。家族とお住まいなら救急車の要請も必要になります。

スポンサーリンク

頻脈は、心臓に送られる電気が異常に早く作られ、更に早く心臓に送り込んでいることが原因となっています。他に考えられるのが、電気の通り道に異常が生じて、電気信号が本来の働きをしていない可能性が高いです。

頻脈を誘発する病気も多数あります。心房細動・突発性上室性頻拍・心室頻拍・心室細動等があげられます。

2.徐脈(じょみゃく)

徐脈は頻脈の反対に脈拍が異常に少なくなる事です。心臓を動かすのに必要な電気が作られなくなったり、途中で途切れてしまったりした場合に、脈が異常に遅くなる現象です。

脈が遅くなると人間の体は異常な体のだるさを覚えます。また体を動かす事自体が非常につらくなります。体を動かすたびに激しい動悸や息切れ等を生ずる可能性が高いです。更に非常に危険な状態になるのが、1分間の脈拍が40回を切る事です。これは命の危機に瀕している状態になります。

このような状況が続いている場合は心不全を起こしている可能性が高い為、病院に駆け込んでください!

3.期外収縮(きがいしゅうしゅく)

この中では正常な心臓の方でも日に何回か起こる現象です。期外収縮は、脈が一瞬飛んだり、不規則になったりする不整脈です。心臓に送る電気の発信源が違う場所で突然起きた場合に脈が乱れたりします。

期外収縮は、若い健康な人でも1日に何回か起こる現象ですが、直接治療が必要と言う訳ではありません。但し、連続して脈が飛ぶことが続いたり、自覚症状がある場合は一度内科で心電図を取ってみる事が良いかもしれません。

また期外収縮は、特に目立つ症状がありませんが、たまに胸に違和感や不快感を感じる事があります。また期外収縮が頻繁に起こる場合には血液が十分に全身にいきわたらない状態になる事もあり、めまいなどを引き起こす事もあります。

d55d3fe2ed2d5c7e581b53a62612c52f_m

現在不整脈と言われているものの多くはこの3パターンです。特に気をつけなければならないのが②の徐脈です。心臓に大きなトラブルを抱えている可能性が非常に高かく、生命の危機に瀕する事態に陥りやすいのも特徴的です。

また①頻脈でも危険を伴うのが心室細動です。1分間に300回以上の痙攣を引き起こしますので、直接死に繋がる事も有ります。心筋梗塞や心筋症を患っている方には特に注意が必要になります。

不整脈の種類によって危険度は違う!

不整脈(頻脈、徐脈、期外収縮)の種類について紹介しました。不整脈の種類によっては治療が必要のないものから、最悪は死に至るケースまでのものがあります。常に心臓は動いている物で1日に10万回の鼓動を繰り返しています。

確かに10万回も鼓動を繰り返していれば、心臓で作られる電気が1度も誤作動をしないと言う事はあり得ません。脈を自分で測る事はほとんど無いでしょうが、何もしていないのに息苦しいとか胸に違和感を感じた場合には、脈を測る事が必要かもしれません。

重篤な心臓病を患っている場合は健康診断などで要治療の判断が下されるでしょうから、それ以外であれば問題はないと思います。健康第一ですからね!

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
不整脈の種類!頻脈・徐脈・期外収縮の違いとは?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事