ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

不整脈の治し方!完治する方法ってあるの?

86dcfe4902b017164481040136c3a7f3_m

なんの前触れもなく突然心臓が「バクバク」し始めた経験や何もしていないのに動悸や息切れ等をした事がある方はかなり多くいます。

そのような場合でも、早ければ数十秒、遅くても数分以内に治まってしまう事が多いでしょう。それは正常で健康な大人の方でも起こりうる現象です。

しかし、中には心臓に重篤な症状を患っていて脈が安定しない方もいます。不整脈の治し方ってあるのでしょうか?

スポンサーリンク

不整脈の治療方法

不整脈と診断された場合、心臓に欠陥があるんだと思って、かなり落ち込んでしまいますよね。

心臓にはストレスは禁物ですから、なるべくストレスを溜めないように気を使わなければなりません。

しかし、何の治療もしないで不整脈は治る病気ではありません。必ず専門医の治療が必要になります。では不整脈の治療法を見て行きます。

徐脈治療

徐脈は脈拍が異常に少なくなる不整脈です。時には意識が飛んでしまったり、気を失う事もあります。また脈拍が1分間に40回を切る様になると、心不全を起こしている可能性が高い状態になっています。

不整脈の中でも危険度が高いのが徐脈なのです。この徐脈を治療する方法としては、現在の医学では一般的に心臓にペースメーカーを埋め込む事になります。

日本ではこのペースメーカーの埋め込み治療が4万件を超えています。もともと徐脈が起こる原因は心臓内で電気を作る発生源から正常な電気が作る事ができなかったり、電気の通り道が正しく機能しなかった場合に起こる為です。

ペースメーカーを埋め込む事で、電気の発生や電気の通り道が悪い状態の時にペースメーカーが、電気の不足を補うことで、徐脈を抑える治療法になります。

頻脈治療

頻脈は脈拍が異常に早くなる不整脈です。1分間に120回を超える脈拍になりますので、動悸や胸の痛み、不快感、吐き気を催すなどが現れます。また頻脈が原因で心室細動などを引き起こして死亡する事も有ります。

この頻脈治療を行うに当たっては第一段階で投薬による治療が行われます。

投薬治療

頻脈治療の第一段階では必ず選択されます。

患者ごとに症状が違う為に、抗不整脈薬や血液の凝固を溶かす薬等をいろいろ組み合わせて服用して貰います。

高周波カテーテルアブレーション治療

この治療方法は、約10年くらい前から行われ始めた、比較的新しい治療法です。年間で1万数千件の治療が行われています。

心臓に心臓電気検査用カテーテルと高周波カテーテルアブレーション用のカテーテルの2本を入れます。検査の結果で心臓のどの部位のどの位置で不整脈を起こす異常な電気の発生源や電気の通り道が判明した後で、その部位にカテーテルの先を密着させます。

スポンサーリンク

カテーテルの先端から500khzの高周波の電流を流す事で、その異常を起こしている部位を電流で焼き壊死させます。そうする事で異常な電気の発生や電気の流れが止まる事で不整脈が治まる事になります。

心臓の内部を焼く!?って大丈夫なの?と疑問に思われるかもしれませんが、心臓内部の極小部位だけを焼くので、心臓全体の影響はありません。

ICD治療(埋め込み型除細動器)

ICD治療は頻拍性(非常に脈が早い状態)心室性致死性不整脈(心室頻拍・心室細動)による突然死を避けるために予防策として使われます。

心臓が致死性不整脈を起こした時に、ICDがこれを検知して自動的に電気ショックを起こして、不整脈を抑えリズムを取り戻すようにします。

このICDはペースメーカーとしての役割も同時に果たしています。

CRT‐D治療(心再同期治療機能付き埋め込み型除細動器)

CRT‐D治療は、ICD機能に加えて薬物投与治療を行っても症状が改善されない、重症心不全に対して、電気による刺激で心室の収縮タイミングのずれを調整して、血液の流れをうまく流す様にしていく機械治療です。

ICDの機械とほぼ同じですが、心臓内に3本の電線を入れています。

不整脈の治療方法ですが、基本的にはペースメーカーなどを埋め込む事で不整脈を抑える事を目的としている治療方法です。

対処療法と言った所です。

これ以外の治療法はないのか?

62d569e56ee8106b5076f2d423c05bba_m

不整脈を起こしてからの対処療法は先ほど紹介したペースメーカーを埋め込む事や抗不整脈薬を飲む以外はほとんどない状態です。

抗不整脈薬は飲み続けると副作用を起こしやすく、長く常用する事で体に抗体ができ薬が効かなくなり、より強い薬の投与になって行きます。

東洋医学の見地から漢方薬と言う考え方も有ります。漢方も一応は薬ですから多少の副作用はあると思っていてください。漢方には即効性はなく体の治癒力を高める方向性のものです。

漢方薬で不整脈を治療する場合には、医師の相談のもとで行って下さい。自分の症状にあった漢方薬を処方してもらえる専門医にも相談するのもよいでしょう。

但し、漢方薬だけで治療を考えるのは危険なので、必ず医師と相談して下さい。

不整脈は完治できないのか?

不整脈の治療法について紹介しました。

重症な不整脈でない限りは、投薬で済みそうですが、長期的に薬を飲む事になると副作用を伴います。また抗不整脈薬を飲む事で不整脈を誘発する副作用も確認されています。

薬だけを頼りにするのではなく、体質の改善も同時に行う事が必要になってきます。ビタミンバランスのとれた食事をするなど生活習慣を変えていく事も不整脈の治療には必要になります。

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
不整脈の治し方!完治する方法ってあるの?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事