ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

【おせち料理】重箱や料理それぞれに込められた意味とは?

eaf0a9ab95c4f73f1d830a2ddd338ab4_m

おせち料理は古くは平安時代から始まったと言うくらい歴史が長いのです。

現在の様なお正月に食べる風習に変化していったのは江戸時代になってからと言われています。そんな長い歴史ある料理とは知らずに、正月におせちじゃなくてもいいんじゃない!?と言う現代感覚の方も大勢いる事でしょう!

でも何か意味合いがあってお重であったり、中には行っている料理も意味があるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

おせちの中身の料理には何か意味があるのか?

一見お重に何でも感でも入れている感じが物すごく感じますが、実はお重の順番も関係があるんです!昔の方の豊作への願いは本当に強かったと言う事を実感しちゃいます。

お重

中身に入る前にお重について知っておきましょう!このお重は各地域で段数は様々です。最近ではお取り寄せおせち重だと3段が主流です。でも実際の正式なお重の段は4段なのです。但し漢字では「与の段」と書きます。

お重にはお祝い事が重なる様にとの願いが込められているのも押えておきましょう!

一の重

一の重(上から数えます)に入る料理は「祝い肴」が入れられます。

お屠蘇と一緒に食べる事を考えられた物です。

  1. 黒豆
    黒色には魔除けの意味があります。また、まめ(勤勉)に働き、まめ(健康)に暮らせるようにと願って入れられています。
  2. 数の子
    鰊の卵です。卵の数が多いことから子孫繁栄の意味を込められています。
  3. 田作り
    別名ごまめと呼ばれてもいます。片口イワシの稚魚を干したものを醤油ベースで甘く煮たもの。田畑に使う肥料として片口イワシが使われていて、片口イワシの肥料を使うと豊作になった事から、豊作を願って食べられています。
  4.  

二の重

二の重には「口取り」と呼ばれる料理が入ります。

甘味が強かったり、味付けが濃いものが多いのが特徴です。

  1. 栗きんとん
    きんとん=金団と書きます。金や~金や~と言う事で金運を招きますようにとの願いを込めて、今年も豊かに過ごせますようにの願いが込められています。
  2. かまぼこ
    かまぼこは、紅・白を交互に並べておめでたい雰囲気にしています。また、赤には魔除けの意味があり、白には清らかなものの意味があるので、紅白の組み合わせは縁起が良いとされています。
  3. 伊達巻き
    「伊達」の由来は華やかさや派手さを表す言葉です。一説には伊達政宗が派手好きだった事からとも言われていますが、どうなんでしょう!?伊達巻きの巻きが巻きものを連想させる事から「勉学」や「習い事」の上達を祈願している物とも言われています。
  4. 昆布巻き
    これは誰もが想像が付く事でしょう!そうです「よろこぶ」です。子孫繁栄や健康で長生きできますようにとの願いも込められています。

三の重

三の重には「焼き物」が入ります。「焼き物」=「海の幸」=「高級」。

スポンサーリンク

豊漁への感謝の気持ちや次の一年が豊かで健康で暮らせるようにと願った物です。

  1. エビ
    エビは腰が曲がるまで丈夫という長寿の願いが込められています。また赤は魔除けの色とも言われています。エビは脱皮を繰り返す事から出世の意味も含まれています。
  2. タイ
    これは語呂合わせで選ばれています!そう御承知の通り「めでたい!」です。
  3. ぶりの焼き物
    これも出世魚の代名詞ですから、出世を祈願したものと言われています。

ちなみに最近では、この三段目にハムやローストビーフ等が入っていますが、基本的には伝統的なものではありませんね。

美味しく頂いてください的な所なんでしょう。

与の重

与の重には「煮物」が入ります。と言う事は山の幸が勢ぞろいと言う事です。

地域や各家庭で違いますがこの段には煮物の他に酢のものも入ります。

  1. 八つ頭
    小芋がたくさん付く事から、子宝に恵まれる・子孫繁栄を願いが込められています。また八には末広がりに意味もあります。
  2. 蓮根
    煮物や酢のものとして使われます。穴のあいている=先がよく見えると言う事から見通しが良いと言う事で縁起物になっています。
  3. くわい
    このくわいの煮物は地方によって入ったりは入らなかったりします。くわいは、大きな芽を出す事から出世するようにとの願いが込められています。
  4. 紅白なます
    人参と大根の酢のものです。水引をイメージしており、平和や平安の願いが込められています。
  5. 金平ごぼう
    怪力の持ち主である坂田金時(金太郎の子供)にちなんで丈夫な体や健康を願って入れられています。

五の重

五の重に入る物は・・・あれ4段が正統ではなかったのは?確かに4段までは料理が入ります。この五の段は中身は空なのです。空!?これにも意味があるのです。

日本には古来から何かを作る時に一部を未完成にしたり、中身を満杯にする風習がありました。

これは、まだ先に良い事が残っているんだよ!と言う願掛けの様な物です。それにちなんで5段目の重は良い事が続きますようにとの願いが込められているのです!

おせちにはそれぞれ込められた意味がある

お重とおせち料理の意味について紹介してきました。

これを知ったらもう、おせちを食べるしかありませんよね。これだけ縁担ぎしている訳ですから、乗らない訳にはいかないでしょう。こりゃ~春から縁起がいいわい!って事になるんですね~。

なんかお正月がある意味、楽しみになってきませんか!?

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
【おせち料理】重箱や料理それぞれに込められた意味とは?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事