ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

簡単でわかりやすい!ふるさと納税の仕組みを解説!

%e3%81%b5%e3%82%8b%e3%81%95%e3%81%a8%e7%b4%8d%e7%a8%8e

ふるさと納税と言う言葉は聞いた事があるけど、実際はどういうものなのか?と言う方も大勢いらっしゃいます。

地方の自治体に寄付(納税)すると基本的には何かしらの地域の特産品がお礼?として帰ってきます。

この寄付をした場合には、住んでいる役所への税金はどうなるのでしょうか?総務省が細かく説明してますけど・・お役所って文章が堅いんでしょ!

スポンサーリンク

ふるさと納税の仕組み

ふるさと納税とは

ふるさと納税ができたのは、今から8年前の2008年にできた新しい納税システムです。

このふるさと納税が作られた理由としては、都市部と地方の格差や過疎化などで税収入が減少している自治体に対して、格差を失くそうじゃないか!と言う事で出来たシステムです。

ふるさと納税=地方自治体への寄付と言う事になります。

寄付した税金はどう還付・控除されるの?

2000円以上の寄付をする事で、住民税の2割が還付(返還)されたり、控除(免除)されるのです。

どうやって還付されたり控除されるのでしょうか?

  1. 寄付をした自治体から寄付金証明書が送られてきます。この証明書は無くさない様にね!
  2. 毎年2月~3月に行われている確定申告を行います。この時に寄付金証明書を提出します。
  3. 確定申告が終わると、翌年度の税金が確定します。3月~4月にかけて

     寄付した額-2000円=還付・控除総額×10%=還付金額
     これが税務署から戻ってきます。

  4. 住民税の確定が5月ごろになりますので、住んでいる自治体から会社へ住民税が通知されます。この時に還付・控除総額から残った金額が、住民税から控除されます。

ふるさと納税のメリット

1.ふるさと納税をした自治体からお礼が届きます。

 ふるさと納税した自治体から届くお礼の中には、海産物や果物・農産物。他には宿泊券や優待券などがあります。

 お礼のためにする寄付?と思う方もいます。各自治体では、その土地の特産品を知ってもらい気に行ってもらえればお取り寄せも可能になっていたり、宿泊券の場合には、旅行に来てもらい、この土地を気に行ってもらえれば、また旅行で来てくれる。と言う地域産業活性化の目的でお礼品を送っています。

2.生まれ故郷でなくても大丈夫

 ふるさと納税をする方の中には、出身地が東京で住まいも東京と言う方もいます。この場合ふるさとが無い!ことになります。

でも、ふるさと納税は生まれ故郷が無くても、自分が気に行っている自治体やお礼の品に興味があると言う理由でもなんでもいいんです。このシステムは、誰もが自由に好きな自治体に寄付する事ができるのです。

スポンサーリンク

3.税金の使い道を自分で決められる!?

ここが最大の特徴と言ってもいいでしょう!日本の納税システムで唯一自分が税の使い道を決めることができるのです。

  • A市B町の震災復興のための○○の建設
  • A市の歴史を守るために歴史図書館建築
  • A市の自然を守るための森林育成
  • A市の子育ての支援基金

など同じ自治体に寄付するにしても使い道が指定できるのです。これなら納得して税金を納められますよね。

税金使って公用車乗り回したり、旅行に行ったりなんて聞くと、使われた税金を返して欲しくなりますもんね。

4.いくつかの自治体に寄付出来るの?

この間、旅行で行ったB町の景観が良くてもう一度訪れたいけど、ゴミなどで景観が悪くなっているので景観を守ってもらいたい。

おばあちゃんが住んでいるC町の介護施設に寄付金を使って欲しい

など、人には様々な理由や思いがある物です。ふるさと納税は、1つの自治体だけでなく複数の自治体に寄付する事も可能です。

そうする事で寄付が集まりやすく、自治体の方もそれによって、その事業が成功する事に繋がって行くからです。

ふるさと納税をするなら覚えておくべきちょっとした注意点

  • ふるさと納税をしたいからと言っても誰もができる訳ではない
    それは所得税控除や住民税控除を行う関係上、納税者でなければならないのです。
    お父さんが納税者で高校生の子供が「B町の環境保護に寄付して~」と頼んでお父さんが自分名義でB町の環境保護に寄付すれば、問題はありません。

    納税者と寄付名義人が同じであれば問題ない!と言う事です。

  • ふるさと納税は時期
    ふるさと納税はいつでも行う事が可能です。但し税金の関係上区切りがあります。1月~12月で1年の所得が決まるので税金軽減をしたい場合は、年を跨がない方が翌年の還付額や控除額は多くなります。寄付した段階で軽減処置対象になりますから問題ありません。
  • ふるさと納税の理念

    このふるさと納税を通じてその地域の産業や町の状態を知ってもらう為の物でもあります。

    自分とは関係がない町だからどうでもいいのではなく、地方の事を知る事で、自分が住んでいる町の状態がどうなのか?等を知ってもらう為でもあります。

    地方行政に少しでも興味を持ってもらえればと言う行政の願いですが、納税者も斜に構えるのではなく、あの町どうなったのかな?などの簡単な理由でも行政に参加した事になるのです。そのきっかけが、ふるさと納税と言う訳です。

    ふるさと納税で地方活性化!

    ふるさと納税の仕組みについて紹介しました。とてもいい納税システムだと思います。

    これで地方活性化に協力ができてかつ、美味しいものが贈られてくる!夢のようなシステムです。昨今地方議員やどっかの前都知事みたいに税金は自分たちの金だ!なんて思っている方々が多く見受けられます。それは、納税者にとってとても悲しい事なのです。

    このふるさと納税のように何に使うのか明記されていれば、それ以外に使われる事はないでしょう!自治体や納税者の信頼回復にもつながる納税システムではないでしょうか。

    スポンサーリンク
    YOKONE

    「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

    寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

    寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

    横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
    簡単でわかりやすい!ふるさと納税の仕組みを解説!
    この記事をお届けした
    よぴとれの最新ニュース情報を、
    いいねしてチェックしよう!

    フォローする

    おすすめの記事

    おすすめの記事