ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

スマホやPCの長時間使用に要注意!スマホ肘の原因と予防ストレッチ!

b6ee91507ed34dd74afc61a12763d82c_m

皆さんはスマホやPCを1日どれくらい使っていますか?

「気がついたらあっという間に数十分経っていた」なんて経験をされてる方が多いんじゃないでしょうか。

それを同じ姿勢で続けていたら要注意!スマホ肘になってしまうかもしれません。

今回はスマホ肘の症状や予防法についてご紹介します。

スポンサーリンク

スマホ肘って病気なの?

スマホ肘は上腕骨外側上顆炎と言うれっきとした病気なんです。

肘には骨が飛び出している部分があります。この部分に付いている筋肉で指や手首を伸ばしているんです。

ここの筋肉が炎症を起こすと指や手首を伸ばすたびに肘に痛みが走ります。これが上腕骨外側上顆炎です。

上腕骨外側上顆炎はスマホ肘以外にもテニス肘ゴルフ肘といった呼び方もされていて、以前は力の無い女性やスポーツ初心者に多く見られる病気だと思われてきました。

しかしスマホやPCで肘を使いすぎても同じような症状が出るのです。

それほどスマホやPCの長時間の使用は指や肘に負担をかけているということなんです。

スポンサーリンク

スマホ肘は初めこそ軽い痛みや痺れという症状ですが、放置して酷くなると以下のような日常生活に影響を与えてしまう症状に発展していく可能性があります。

  • 重度の肩こり
  • 頭痛
  • 肘への鋭い痛み・鈍痛 など

酷くなる前に普段の生活から「スマホ肘」の予防をしましょう!

日常生活でスマホ肘を予防しよう!

スマホやPCを使う時の姿勢を見直してみてください。

姿勢が悪くなっていませんか?PCと体が離れていたり、スマホを片手で操作していると肘に負担をかけることになります。

PC作業の時はなるべくPCを手前に近づけて、姿勢を正して脇を閉じるようにしましょう。スマホの操作の場合は片手で操作せず両手で使うようにし、猫背にならないように姿勢を良くするとスマホ肘予防になります。

スマホ肘に効果的なストレッチ

腕の筋肉を伸ばすストレッチで、スマホ肘予防になります。休憩時間や普段のストレッチに取り入れてみましょう。

  1. まず、手のひらを下に向けて腕を伸ばしたまま肩の高さまで上げてください。
  2. 次に、もう片方の手で伸ばしている腕の手の甲を押さえてゆっくりと下へ曲げていきます。
    肘は伸ばしたまま、「おいで」をしているような形です。腕が伸びていく心地よさを感じてください。
  3. それが終わったら今度は、手のひらを上に向けてください。そのまま反対の手で押さえながら手のひらを反らすような形で筋肉を伸ばしていきます。
    呼吸は止めずに、ゆっくり行いましょう。
これを気持ちいいと思える秒数ずつ、3セットを左右の腕で行ってください。

身体の固定された動作も適度な休憩を

今や私達の生活に欠かすことのできないスマホ。

ですが長時間使い続けるのは体によくありません。適度に休憩を挟むなどして上手に付き合っていきましょう。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
スマホやPCの長時間使用に要注意!スマホ肘の原因と予防ストレッチ!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事