ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

日本に生息するアリの種類!体長・特徴・食性

ant-1127650_1920

アリと言うと、黒くて小さくて列をなして歩いている、昆虫。アリとキリギリスと言う童話をご存じの方も多い事でしょう。

アリが勤労に従事している時にキリギリスは遊び呆けいている。と言う話ですが。アリは確かに死んだ昆虫などを運んでいたりしています。それが働いていいるように思われています。

人が実際に目にしているアリの数は、アリの巣にいる総数のわずか3%ぐらいしか見ていないのです。まじか!?って思いますよね。

スポンサーリンク

日本にいるアリの種類はどのくらい?

アリと言ってもどれくらいの種類がいるのか全く見当が付きませんよね。見る限り、全て同じに見えてしまうのですから。

アリの種類は世界規模で捉えると、約1万2000種類が確認されています。まだ未確認や未発見のアリも当然いるだろうと言う事らしいです。

推測の域は出来れませんが、未確認未発見の物まで含めると約3万種類にも膨れ上がるであろうと考えられています。3万種ってどんだけいるんだ!?そのうち日本で確認されているアリの種類は57科 約280種類です。

当然ながら確認されているのが280種類といっているだけで未発見のもは含まれていません。

また活動時期も春先から秋までが、一般的でもあります。

自宅周辺で見かけるアリ

日本で確認されているアリは280種類ですが、全てを紹介する事はできません。なので、自宅周辺で見かけるアリをいくつか紹介します。

アシナガアリ

アシナガアリ

出典:http://www.ishidashiki.sakura.ne.jp

 

体長 3.5mm~8mm
特徴 とにかく足が長い
生息地 森林など
食性 雑食

アシナガアリは日ごろから見る機会の多いアリの1種です。名前の通り足が長いのが特徴的です。

生息地は、森林や林の淵あたりに多くします。湿っぽい所だ好きなので、林の中の土の中や石の下などに巣を作る習性があります。

クロオオアリ

クロオオアリ

出典:http://yamada-kuebiko.cocolog-nifty.com

体長 7mm~12mm
特徴 光沢のない黒いボディ 腹部に生えている剛毛
生息地 庭 公園 里山 平地ならどこでもOK
食性 雑食+蜜

このクロオオアリは日本全土の平地に生息しているありです。

自宅の庭や公園などでアリが行列行進をしているのは、ほぼこのクロオオアリと言っていいでしょう。特徴は光沢のない黒い体に腹部に生えている、薄い褐色の剛毛です。

平地や建物周辺や林道などにも生息しています。日当り良好な所に巣を作る習性をもっています。

クロヤマアリ

クロヤマアリ

スポンサーリンク

出典:http://www.hi-net.zaq.ne.jp

体長 4.5mm~6mm
特徴 光沢のない灰褐色のボディ
生息地 低地や山林などの明るい場所
食性 雑食

このクロヤマアリは日本の山地でならどこにでもいるアリです。山地だけでなく環境変化にも対応しやすいのか巣を作る環境が整っていれば巣を作ります。この巣は特徴的で地面と垂直に1~2mほど巣を作ります。

住宅街でも見かける事も多く、一般にアリと言うとクロヤマアリを指すことが多いようです。

ムネアカオオアリ

ムネアカオオアリ

出典:http://blog.livedoor.jp
table>

体長 7mm~12mm 特徴 赤い胸部と腹部 生息地 朽ち果てた木の中 食性 蜜+雑食

ムネアカオオアリはクロオオアリと同じく日本では一番デカイ種類のアリになります。頭部と脚部は若干黒がかった色で胸部と腹部は赤又は赤褐色をしているので、見かければすぐに分かります。

森林が多い所に生息している事が多く、朽ち果てた木を元に巣を形成する習性があるので、朽木が多い所ではかなり見かけるアリになります。標高2000m以上の山岳地帯でも見かける品種になります。

ミカドオオアリ

ari5

出典:http://arinko-spot.com

体長 8mm~11mm
特徴 光沢のある黒いボディと長い脚部
生息地 竹林
食性 蜜+雑食

竹林にのみに生息するありになりますが、巣が大きくなり過ぎると巣別れが行われる珍し行動をするアリです。

竹林の朽ちた竹の中や朽木の中に巣を作る習性があります。紹介した他のアリと違って夜行性のため昼間はほとんど見かける事はありませんが、うす暗い場所で行動する事もあるようです。

5種類のアリを紹介しましたが、これは人がみかける事の多いアリたちです。

他にもたくさんいますので、自宅近辺で新種探しをしてみるのも楽しいかもしれませんね~

日本で一番大きいアリと一番小さいアリはどんなアリ?

人間ってのは興味がわくと貪欲に知りたくなってしまう動物なのです。5種類のアリの他にもたくさんいます。280種もいるのですからせめて、一番大きいのと一番小さいアリくらいは知っておきたくなってしまうものです。

日本で一番大きいアリ

ムネアカオオアリの女王アリ
体長18mm~2cm程度

定規を探した方も多いでしょうね

だいたい成人男性の手の小指の第一関節と第二関節の中間くらいが2cmですかね~。

日本で一番小さいアリ

コツノアリの働きアリ

その大きさは全長1mm程度です。

1mmですから、ちょろちょろ動かれると見逃してしまいます。赤褐色のボディなので、土の上にいたら肉眼では発見できないかもしれません。

兵隊アリになると体長は大きくなり2mm程度になります。

日本にいるアリで、人の目に触れやすいアリ

今回紹介したアリは5種類ですがまだたくさんいますから、お子さんと一緒にアリの巣探しをしてみるのも楽しいかもしれませんね~。

アリの食性は大きく分けて雑食と蜜に分かれます。雑食は何でも感でもいただくタイプですが、蜜食はアブラムシを畑にしてアブラムシから出る蜜の収集をしていたり、こぼれた砂糖に群がるのも蜜食のアリになります。

アリってあんなに小さいのにどんだけ歩けるのか不思議です。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
日本に生息するアリの種類!体長・特徴・食性
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事