ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

2017年書初め!中学生・高校生に人気の四字熟語20選!

5b62a8a6772d1e63df46554f12edc6cc_m

中高生の冬休みは浮かれ気分満載の休みです。

クリスマスに始まり大みそか・お正月と連日のようにお祭り騒ぎが目白押しなのです。このお祭りムードをけん制するのが、宿題です。中でも、季節物の宿題と言ったら書初めですね。

課題が出されていれば課題の字を書くだけでいいのですが、課題+四字熟語となった時には「なんで~」と嘆く声が聞こえて来そうですね。

スポンサーリンク

基本中の基本の四字熟語

いきなり自分で四字熟語を考えろ!と言われても、中高生のボキャブラリーには限度があります。

まして四字熟語などほとんど頭の中には浮かびあがってこないのでは?では一肌脱ごうではありませんか。

当然画数の多いのは避けたいけれど意味も通じないと先生に怒られてしまう事でしょう。学生らしい四字熟語を選択しておくことがベストです。

学生らしい四字熟語

1.日進月歩(にっしんせいふん・・・にっしんげっぽ)

基本的な意味は、日ごと月ごとに絶えず進歩し続けること。ポニーテールは振り向かないとは違って常に前進あるのみ!

退化する事はないと言う事でもありますが、進歩とは進むと言う事でもあるので、今いる場所から動く=変化すると言う意味でもあります。

 

2.公明正大(こうみょうせいだい)

全ての物に公平で隠し事がなく、その行動が正しく堂々としている様子の事。まさに聖人君主のような御方の事ですね~

例)前都知事は公明正大な人ではなかった・・いいのか不明

3.初志貫徹(しょしかんてつ)

最初に心に決めた誓いを、どんな妨害があってくじけそうになっても最後まで貫き通す志のこと。

なかなか出来ないことですからね~初志貫徹はやり遂げた方はかなり偉いです。

4.有言実行(ゆうげんじっこう)

口にだした事(発言した事)について、責任を持って最後までやりぬく事です。

本来は「不言実行」=男は黙ってやることをやるのみ と言う意味ですから時代なのかもしれませんね。

5.質実剛健(しつじつごうけん)

心に飾り気がなくまじめで、かつ心も体も強くたくましいこと。

これは目標であって自分から、俺は質実剛健だから なんて糞真面目な顔をして言っていたらお間抜けさんですから~。

6.聡明剛毅(そうめいごうき)

道理に深く通じていて心が強いことです。

道理=人の道筋=倫理 反社会的ではなく常に心が澄みきっていれば、間違った事に心が負けない事(要訳)

7.堅忍不抜(けんにんふばつ)

どんなにつらい事があっても耐え忍んで我慢し、心を動揺させない強い心を持つ事。

耐え難気を耐え忍び難きを忍び・・・これも堅忍不抜なんですね。

スポンサーリンク

8.意志堅固(いしけんご)

堅い意思も持って、決めた事を最後までやりぬく強い心。

9.剛毅果断(ごうきかだん)

意思がしっかりしていて、かつ気力に満ち溢れ、思い切りの良い行動をとる事。

決断力を示す言葉です。決して、何かの必殺技の名ではありません。

10.一意専心(いちいせんしん)

わき目も振らずに一つの事だけに集中すること。

例)彼は高校受験のために一意専心で勉強しているなど

11.不撓不屈(ふとうふくつ)

強い心を持っていれば、どんな困難やどんな苦労があってもくじけないこと。つまり精神論。

どこかの総理大臣が言っていた気もするな~

12.七転八起(しちてんはっき)

何回失敗してもくじけずに立ちあがって、物事をやりとおすこと。「立つんだ!ジョー!」的な事です。

また七転び八起きとは意味が違います「何回失敗してもくじけず立ちあがること」ですから物事を成功したかまでは言ってはいないです。

13.一期一会(いちごいちえ)

その機会は二度と訪れる事がなく、一生に一度の出会いと言う事。

人との出会いは物すごく大切にしなさいって事ですね。

14.雲外蒼天(うんがいそうてん)

読んで字のごとく「雲の外にでればどこまでも続く蒼い空が広がること」=「努力をして困難を乗り切る・乗り越えることができたら、そこにはパラダイスがまっている事。

書道家の名ではありません。

15.明鏡止水(めいきょうしすい)

心に一点のくもりがなく、澄み切った落ち着いている心の様子のこと。

座禅などをする時はこの様な気持ちでいないと「喝!」と張本さんにシールを貼られます。

言葉響きがカッコイイ・チャレンジャー精神の方にお薦めの熟語

ちょっとくらい遊び心があってもいいのでは?と思っていたり、言葉の響きがカッコイイ!と言う物はどうでしょうか?

怒られるか怒られないかはあなた次第です!

16.百花繚乱(ひゃっかろうらん)

いろいろな花が咲き乱れる事。

優秀な人材が多く出てきて、すぐれた業績を一気にたくさん打ち出すこと。

17.一騎当千(いっきとうせん)

たった一人で多くの敵と戦うことができる人のこと。

簡単に言うと仮面ライダーVSショッカー軍団です。

18.精神一到(せいしんいっとう)

精神を集中して努力をすれば出来ない事は何もないと言うこと。

職人さんが発する言葉のような響きですね~

19.疾風迅雷(しっぷうじんらい)

素早く行動していながら動きが非常に激しいこと。

言葉と言うか漢字がカッコイイです。

20.世界征服(せかいせいふく)

世の中なめているのかと思いますが、男なら一度は夢見たいのも事実ではないでしょうか?

鷹の爪団のようにはならない様にね。

まとめ

中高生にお薦めの書初め用の四字熟語を紹介しました。習字は確かに面倒かもしれませんが、心を穏やかにして筆を滑らせれば、あらびっくり!どんな字でも美しく書ける物です。

なかなか筆を持って字を書くなんて、大人になってからは出来ない物です。

今のうちにしかできないことなら、確実に自分の物にするのも大切ですよ。

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
2017年書初め!中学生・高校生に人気の四字熟語20選!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事