ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

日本に生息する蜘蛛の種類!毒蜘蛛にはむやみに手を出してはならない!

jumping-spider-300444

スパイダーマンは皆さんご存じだと思います。スパイダーマンになった彼、ピーターはどうしてスパイダーマンになったのでしょう?そうです。

科学研究所の怪しげな蜘蛛に咬まれたからスパイダーマンになってしまったのです。

そうなると毒蜘蛛にさされた!?ってことですよね。身近にもたくさんの蜘蛛が存在しています。危険な蜘蛛から触っても平気な蜘蛛までいます。それでは身近な蜘蛛を検索!

スポンサーリンク

蜘蛛は昆虫?それとも?

基本蜘蛛は昆虫ではありません。昆虫は頭部・胸部・腹部からなっており、胸部から足が左右で6本生えているものです。

蜘蛛の足は8本あるのと頭部・腹部(頭部と脚部がドッキングした状態)からなっています。よって蜘蛛は昆虫ではないのです。では蜘蛛は何?って事になりますよね~。

蜘蛛=節足動物門鋏角亜門クモ綱クモ目=動物の一種となります。

身近な蜘蛛を知ろう!

自分が住んでいる所には蜘蛛や昆虫なんかいないよ!って思っている方もいるでしょう。

しかしこれらの節足動物や昆虫類は哺乳類の総数をはるかに超える数がいるのです。ただ目撃しないだけで、彼らは確実に同居しているのです。

日本に生息している毒を持つ蜘蛛ってどれくらいいるか知っていますか?

日本に生息している毒蜘蛛は基本的に2類しかしません。

コマチグモ類とゴケグモ類のみです。

コマチグモ類

コマチグモ類の特徴は葉を丸めて巣を作ります。産卵期は攻撃性が高くなりますが、不用意な行動や巣を壊す触る等の行動を取らなければ基本的には咬まれることはありません。

咬まれた場合には激しい痛みに襲われます。また咬まれた個所は赤く腫れます。水ぶくれや潰瘍に発展するケースも

2~3日で腫れは引きますが咬まれた個所を中心に2週間前後しびれが残る場合もあります。重症化した場合は、頭痛・発熱・吐き気・嘔吐・アナフィラキシー症状の可能性があります。

最悪は死亡するケースもありますが、老人や幼児・心臓に重大な疾患がある人などです。

カバキコマチグモ

kumo1

出典:http://outdoor.ymnext.com

体の色はオレンジ色です。

体長は10~15㎜ 足の先端に黒毛が密集しているために足先は黒く見えます。日本の在来種の中では一番毒性が強いです。

巣はススキやアシの葉を横に折り畳んで作る習性があります。

アシナガコマチグモ

kumo2

出典:http://tokyoinsects2.blog.fc2.com

頭胸部は茶色で腹部は白に近い茶色です。

体長は9~14㎜ 前脚が異常に発達しており雄雌共に前脚は長く伸びています。広葉樹の葉に巣を作ります。

ヤマトゴケグモ

kumo3

出典:http://matome.naver.jp/odai/2141197175419567001

頭胸部は茶色で腹部は白に近い茶色ですが頭部の先端部分は黒くなっているのが特徴になります。

カバキゴケグモと同様にススキやアシの葉に巣を作りますが、こちらは縦に葉を畳んで巣を作ります。体長は10㎜前後です。

アカスジコマチグモ

kumo4

出典:http://memobird3.exblog.jp

名前の通りに体の正中部に赤い筋や斑模様があります。腹部の背は淡緑色になっています。

体長は10㎜前後で、広葉樹の葉を繋ぎ併せて巣を作る習性です。

ヤサコマチグモ

kumo5

出典:http://mushinavi.com

他のコマチグモに比べて痩せている?全体的に細いです。

頭胸部と脚部は赤褐色で腹部は黄土色をしています。体長は10㎜前後です。広葉樹の葉を使用して巣を作ります。

ゴケグモ類

ゴケグモ類は基本的には熱帯地域に生息する蜘蛛ですが、近年の地球温暖化現象によって生息地の拡大が問題視されています。

咬まれた場合には赤く腫れあがり、痛みが全身に広がるケースがあります。また痛みと共に吐き気や嘔吐や寒気等の症状がでます。

重症になると筋肉にマヒ症状が出たケースもあります。死亡するケースもかなり報告されてもいます。

セアカゴケグモ

kumo6

スポンサーリンク

出典:http://www.mus-nh.city.osaka.jp

1995年に大阪で発見されていらい数多くの発見例が確認されています。

日本をいちじき恐怖のどん底に落とした蜘蛛でも有名です。基本的にはおとなしい蜘蛛である為、人が挑発的行動を取らなければ咬まれる事はほぼありません。

ハイイロゴケグモ

kumo7

出典:http://takashi1016.com

セアカゴケグモに隠れて存在感があまりありませんが、日本にいる外来種毒蜘蛛では一番広範囲に生息しています。特に都市部の建築物周辺や自動販売機の下に生息しています。

体長は10㎜前後のため発見が非常に困難です。腹部は丸く膨れ上がっていて、赤い斑模様があるのが特徴になります。

アカボシゴケグモ

kumo8

出典:http://soyat-info.com

セアカゴケグモの一種として考えられていましたが、別の種類と判明しています。

沖縄地方に集中して生息している。日本の在来種です。

クロゴケグモ

kumo9

出典:http://meddic.jp

北アメリカが原産地域ですが、日本で山口県にあるアメリカ軍岩国基地で発見されており荷物と共に運ばれてやってきた外来種です。

ただ現在でも岩国基地での駆除報告がされているだけで、それ以外の発見例は今のところありません。

日本で見かける蜘蛛

日本に生息している蜘蛛の種類ってどれだけいるのかわかりますか?57科1200種類が確認されています。

確認と言う事は未確認と言うものも中にはいると言う事です。1200種ですか~どんだけ~って感じですよね。

全てを紹介できないのでちょいと有名な普通の蜘蛛達を紹介していきます。

女郎蜘蛛

kumo10

出典:http://ameblo.jp

大型の蜘蛛で蜘蛛の巣を張るタイプの種類になります。煌びやかなボディから花魁の女郎が名前の由来になっています。

北海道を除く全国区の蜘蛛です。四国で行われる女郎くも相撲がニュースでながれますが、あれは女郎蜘蛛ではなくコガネ蜘蛛になります。

草蜘蛛

kumo11

出典:http://ckumo.web.fc2.com

家の近所で一番見かけるタイプがこの草蜘蛛です。生垣や庭木等に巣を張るタイプです。

北海道~九州まで生息している蜘蛛です。体長は15㎜程度で、蜘蛛の巣が白くなるほど糸が張られていると草蜘蛛と思って良いです。

ハエトリ蜘蛛

kumo12

出典:http://rapidofast.com/

名前の通りにハエを捕食する事を使命としています。目が大きいのが特徴的で足も太く走りまわる事が多いです。

都市部や人家に適合しており日常でもよく見かける蜘蛛です。

地蜘蛛

kumo13

出典:http://blog.goo.ne.jp

家のコンクリの基礎部分に縦穴を掘って巣を作るタイプの蜘蛛です。袋状の巣が地下から伸びてきているのですぐに発見できます。

小型の甲虫類(だんご虫など)が巣の袋に触っただけですっ飛んできて巣穴に引きずり込みます。

この4種がいつも近所で見かける蜘蛛達です。

人からみたら蜘蛛だよ~とか蜘蛛の巣張ってるくらいしか捉えない程度なので、基本的には害はありません。

むやみに蜘蛛には手を出さないこと

日本にいる毒蜘蛛と普通の蜘蛛を紹介してきました。

蜘蛛をその形から、見かけたらゾーッとする方も多いと思います。実際、蜘蛛は非常に臆病と言うか大人しい節足動物ですから、危険を察知した場合の防衛行動で噛みつくのです。

おっ!蜘蛛と言ってハエ取り叩き棒で叩こうとするとすぐに逃げてしまいます。それだけ臆病なのです。基本は手を出さないのが一番です。

ようは触らぬ神に祟りなしですからね。無用な殺生は避けた方が良いです。日本のことわざ?には朝蜘蛛は取ってはいけないと言う格言があるので、触るな!ってことでしょうね。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
日本に生息する蜘蛛の種類!毒蜘蛛にはむやみに手を出してはならない!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事