ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

大人らしい書初めの四字熟語20選!1年のSTARTをより良くきろう!

書初め

高校生を最後に習字から離れてしまって、習字道具はどこえやらと言う方も大勢いる事でしょう。中には、学生の頃からずっと書初めだけは毎年してます。と言う方もいるでしょう。

この機会を期に年に一回でも習字をしてみるのもいいかもしれませんよね~。ただ習字するだけでは、なんなので、カッコイイ大人として四字熟語なんて書いたら子供からリスペクトされるかもしれませんよ。

スポンサーリンク

大人の四字熟語!?

新聞や雑誌・インターネットで活字を読む機会は多いと思います。ただ四字熟語となると果たしてなにが思い浮かぶやら。大人でも四字熟語はなかなか触れる機会も少ないものです。

子供の宿題と一緒に書初めしてみるのもいいかもです。そんな時に「父ちゃんかっこえ~!」「ママすご~い!」なんて思われたいですよね。これぞ大人だ!と言う物を紹介しましょう。

2017年の抱負の四字熟語

1.力戦奮闘(りきせんふんとう)

全力をつくして、自分の能力を振るう事。

ありとあらゆることに、何でもかんでも全力で自分の能力を出し切って闘うことですね。

同義語?全力投球!?

 

2.千客万来(せんきゃくばんらい)

多くの客が入れ変わり立ち替わりひっきりなしに訪れて客足が絶えまなく続く事。

会社経営者や個人事業主や商店街の店主などが好む、四字熟語です。繁盛繁盛が一番ですよね。

3.一刻千金(いっこくせんきん)

値千金の一発!とは全くもってちがいますからね~。一瞬のわずかな時間でも千金に値すること。

時は金なりと一緒なのでしょうが、実は「過ぎ去って行く時間を惜しむ」と言う意味が本当の意味になっています。

4.一念通天(いちねんつうてん)

固い決意を抱いて一心に物ごとに取り組めば、その努力は必ず天に聞き届けられ、物ごとを成し遂げることができる。

努力すれば必ずどこかで、報われる時が来ると言う事なんでしょうね。

5.進取果敢(しんしゅかかん)

自ら物ごとに積極的に取り組み、強い決断力で大胆に突き進む様子。

こんな大人の方ってなかなかいないと言うよりか、全くいないと言った方がいいかもしれません。こう言う人がヒーローなんでしょうね~

6.心機一転(しんきいってん)

何かの出来ごとがきっかけとなって、考え方や気持ちがプラス方向に向かうこと。

去年はかなり業務成績がわるかったから心機一転がんばるぞ~これぞ、サラリーマンの鏡のような熟語ですね。

7.温故知新(おんこちしん)

昔の物ごとから学び、新しい知識を得る事。

過去の遺物は負の遺産ではなく、これを教訓にして新しい考え方や新しい知識を見に付けることです。ガンバレ新都知事が類義語ですかね~!?

スポンサーリンク

8.泰然自若(たいぜんじじゃく)

落ち着いていて何事にも動じないさま。

または、現状から変化をしないで、平静を保つこと。動かざる事山のごとしと言うこと。by 武田信玄

9.一心精進(いっしんしょうじん)

右往左往することなく、自らの信念に基づいて懸命に努力する事。

お~い飲みに行くぞ~と言われても「わたし 仕事があるので」って訳ではないです。

10.敢為邁往(かんいまいおう)

陰陽師に祈祷の札に書いてありそうですが、全く違います。

目的に向かって困難を何とも思わずに、自ら思いきって突き進むことです。

11.脚下照顧(きゃっかしょうこ)

自分の足元を見直して反省してみる事が大切ですと言う意味。

自分自身を見つめ直せ!的な事でしょうね

12.迅速果断(じんそくかだん)

北斗神拳奥義「迅速果断!!あおちゃー!」「お前はもう死んでいる!」なぜかカッコよく聞えますが、ありえません。

素早く決断して思いきって行動する事です。お間違いなく。

13.臥薪嘗胆(がしんしょうたん)

成功を期待して、苦労や困難を我慢して耐え忍ぶこと。

こんな、上司がいたら最高なんでしょうけどね。まずいないでしょうね。

14.水滴穿石(すいてきせんせき)

水滴りて石を穿つ(みずしたたりていしをうがつ)

力が足りなくても、努力を続ける事で、いつの間にか目的を達成していること。

15.愚公移山(ぐこういさん)

漢字から見ると愚かな行為は山で行え的に思えますが、努力を怠ることなく続ける事で、大きな事業が成功することの意味です。

ちょっと大人の言葉遊び的な四字熟語

子供の前では書いてもなにがなんだかわからない様にお願い致します。ユーモアチック程度で捉えてください。

16.針小棒大(しんしょうぼうだい)

針のように小さい事柄でも大きな出来事のようにふるまう様子の意味。

ですが、彼女にそっとささやいてもらうとある意味「なんだかいけそうな気がする~」

17.松岡修三(まつおかしゅうぞう)

いつでも、誰かを応援して自分の力をわけあたえる意味。他に熱い言動 感動する時に使う言葉の意味。

18.酒池肉林(しゅちにくりん)

お~っ!と思ったお父さん達、も~ダメですよ~変な事を考えちゃ!

真の意味は、酒や肉が豊富な豪華な酒宴と言う意味ですからね。勘違いはダメですよ~

19.女人禁制(にょにんきんせい)

女性は立ち入り禁止です。

と言う意味ですが、これをあえて彼氏の部屋の壁に書初めした彼女がいたらメチャメチャ怖くありませんか。

やっぱり最後はこれしかありません。

20.順風満帆(じゅうぷうまんぱん)

追い風を受けた帆がいっぱいに膨らむ様子から物事が思った通りに順調に進んでいくこと。

書初めで書いたら何となくおめでたく感じますよね。

まとめ

大人の方の書初めにお薦めの四字熟語を紹介しました。

まじめ~おちゃめまで用意いたしましたが、やはり書初めですから、縁起を担ぐ言葉が一番いいかもしれませんね。

いつも怒り顔の奥様の前で「満面微笑」なんて書いたら、包丁が飛んできそうな気もしますので、お気を付けくださいね。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
大人らしい書初めの四字熟語20選!1年のSTARTをより良くきろう!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事