ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

日本に生息する蚊の種類!蚊に刺されたら痒くるのはなぜ?

tiger-mosquito-49141_1920

日本の夏の風物詩のブタの形の蚊取り線香皿。渦巻きの形は小さくコンパクトでかつ長時間使用できる。理想の形とも言っていいでしょう。

蚊取り線香を使うと言う事は蚊が活動している証拠です。今は蚊帳なんて言葉を知らない方も大勢います。でも蚊取り線香や虫よけ薬剤は多くなって来ています。

それだけ蚊が多くなってきているのでしょうか?日本にはどれだけ蚊がいるのでしょうか?

スポンサーリンク

蚊の生態ってどうなっているの?

夏になるといつの間にか、かゆい~って事がたくさんありますよね。蚊に刺された~ってなんか悔しい気分にもなったりします。

蚊に刺されるのはだいたい藪の中や、庭先、家の中が多いと思いますが時には街の中でも刺されることもあります。

でも蚊ってどこからやってくるのでしょうか?

蚊の幼虫

蚊の幼虫といったらボウフラです。このボウフラは水中で成虫になるまで過ごします。

水中と言っても様々ですよね。海や川のような流れのある場所から沼・湖・水たまり、空き缶の中に溜まった水等など水が存在するところならどこにでも、ボウフラは存在します。

ボウフラが成長するには水温が20℃以上なければなりませんから、春先から夏にかけてボウフラが一気に成長してきます。

梅雨の時期を乗り切ったボウフラは梅雨明け宣言と共に一斉に蚊となって飛び立つ訳です。

蚊の飛ぶ高さ

蚊ってどのくらいまで飛べるのか疑問ですよね。下水などで成虫になった場合はマンションだと3階くらいまでは自力で飛んでこれます。

ただし、地球温暖化対策でビルの屋上緑化などが広がっているので、人の体に取りついた蚊が屋上で飛び立つとそこが住処になり上から下に降りて来ることもあります。

日本にいる蚊は何種類いるの?

蚊の生態がなんとなくわかった所で、長い日本列島にどれだけの蚊が存在しているのでしょうか?これってかなり疑問ですよね~。

せいぜい10種類とかと思っちゃいますが、確認されているだけで約100種類です。どんだけ~!って感じですよね。でも全てが吸血タイプではないのです。

恒温動物(哺乳類など)の血を吸っているのが50種類と言われています。ここから離島にしかいない・採取記録が少ない・積極的に吸血しないなどを除くと30種類になります。それでも30種類ですか~意外と多いですよね。

30種類のなかでも特に人の周りにいる代表各が4種類います。

1.ヒトスジシマカ

ka1

出典:http://matome.naver.jp

体の模様が白黒の縞模様になっているのが特徴です。たぶん一番見かけるタイプの蚊ですね。

この蚊はどこにでもいるのも特徴で竹藪から庭先など広範囲に生息しています。

生息地域 東北以南 北海道では観測されていません(今のところ)

スポンサーリンク

体長 4.5mm

活動時間帯 基本は日中明るい時間帯 夜間でも明るい所であれば活動しています。

2.オオクロヤブカ

ka2

出典:http://www.weblio.jp

ヒトスジシマカに似ているのですが、全体が黒っぽく、若干大きめの蚊になります。黒単体に近いのですが、白の斑点があります。トイレ等の不衛生な場所で発生しやすいタイプの蚊です。

生息地域 本州以南

体長 5mm

活動時間帯 夕方 日が傾く頃飛びまわっています。

3.アカイエカ

ka3

出典:http://www.osakapco.com

名前の通り、全体が赤っぽい色の蚊です。このアカイエカは他の蚊と違って夏に活発な活動を行わないのです。暑い時期は吸血は一休みしています。

春と秋が活動時期になっています。家の周辺のドブや下水口などの汚れた場所から発生しやすく、家の中に平然と入ってきます。このアカイエカは人の生き血だけでは飽き足らす、犬や猫・鳥までも襲撃する事が判明しています。

生息地域 北は北海道から南は沖縄まで全国区です。

体長 5.5mm

活動時間帯 夜間~明け方まで 真のバンパイヤです。

4.チカイエカ

ka4

出典:http://www.weblio.jp

アカイエカによく似た蚊です。ただ違う所は街中に出没傾向が高い蚊なのです。都会の街中で活動している都市害虫になります。

普通の蚊は夏場に多く寒くなるといなくなるのですが、チカイエカは1年中活動しているのが最大の特徴になります。

生息地域 北海道から九州まで

体長 5.5mm

活動時間帯 1日中 24時間働いています。

蚊に刺されるとなぜ痒くなるのか?

蚊に刺されるとなぜ痒くなるのか不思議ですよね。蚊が人を刺す時に唾液を人体に放出します。

この唾液に麻酔効果があって血を吸っている個所の感覚を鈍らせる効果があるのです。部分麻酔ってやつですね。

この唾液がかゆみの原因を作りだしているのです。この唾液に体が拒否反応をおこして一種のアレルギーを起こすので痒くなるのです。

ただし、蚊は血を吸い終わると、この唾液も吸い取っていくので気がつかない場合もあるのです。多少痒いな~って時は知らない内に刺されていると言う事です。蚊が血を吸っている時に叩き潰すとこの唾液が残ったままになるので、かゆみが長引いてしまう事になるのです。

病気を媒介する蚊

日本にいる蚊に付いて紹介しました。100種類もいるとは驚きですが、世界で確認されているかは約2500種類と言われています。人の血を吸った事で病原菌をばらまくのも蚊が多くの原因を作りだしています。

日本ではヒトスジシマカを媒介としてデング熱が報道されました。世界でみるとマラリア等も蚊を媒介とした病気です。また病原体も蚊の種類によって違っている事がわかっています。ほんの数ミリの体長のものが病原体をばらまいて最悪「死」に繋がる事もあるのです。

たかが蚊なのですが、蚊に刺されない様にする自己防衛も大切と言う事です。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
日本に生息する蚊の種類!蚊に刺されたら痒くるのはなぜ?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事