ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

日本に生息するゴキブリの種類!北海道にはいないってホント?冬の寒い時期は越せないのか?

cockroach-70295

ゴキブリを見ると一瞬驚いて後ずさりしてしまう事ってありますよね~。

嫌悪感だけでなく恐怖や汚い等のイメージが強いのがこのゴキブリなのです。なぜゴキブリを人間は意味嫌うのでしょうか?

確かに汚い・気持ち悪いと言っただけではここまで嫌われることは無いはずです。でも中には、日本では珍しい外国産のゴキブリをペットとして飼っている方もいるとか・・・

そんなゴキブリ、あなたはどう思いますか?

スポンサーリンク

ゴキブリの生態って知ってます?

ゴキブリの生態!?そんなの知りたくもない!気持ち悪い。と思われる方は当然多い事でしょう。でも、敵を知らなければ対応や対処ができないと・・・孟子?孔子?の兵法論に書いてあったような・・ってことでまず相手を知る事が重要なのです。

ゴキブリの繁殖期

普通の昆虫や節足動物などは繁殖期と言う時期をもっています。がゴキブリは繁殖期と言う物が無く1年間の内に20~30回卵を産みおとします。1回の産卵で約25個の卵を産みます。

と言う事は1年間で1匹のメスから子供が約750匹生まれる事に・・・それが家に何匹のメスがいるのか?と考えると恐怖です。

ゴキブリの生命力

ゴキブリの生命力は凄まじいものがあります。殺虫剤をかけても高速で逃げるのですからね。ゴキブリは水が一滴でもあれば2週間も生きながらえることができるとまでいわれています。

基本的には熱帯性の生き物ですから、最低18℃から動き始まり30℃を超えると飛びまわるくらい超活発になるのです。

ゴキブリの食べ物

ゴキブリは雑食性の強い生物ですから何でもかんでも食べてしまいます。

金属類やプラスチック類はさすがに無理ですが、紙や髪の毛、動物の死骸 玉ねぎ等 人間の食べ物以外でも何でも食べちゃいます。

ちなみに、段ボール箱は絶好の棲みか&食べ物なので、段ボールに何かいれて押し入れに入れているなんてしていると、そこが棲みかになってしまいますからね。

ゴキブリは越冬するのか?

いくら地球温暖化と言ってもまだまだ日本の冬は寒いです。他の昆虫類なら越冬できる物以外は基本的には死滅してしまいます。

ゴキブリの棲みかはどこでしょう?そうです家です。家の中は温かいです。特に冷蔵庫などの家電製品は熱を持ちますから温かいです。温度的には冬は活動を抑制させる事にはなりますが、死滅させるまでの寒さではないのです。

ゴキブリは越冬する事が可能なのです。

日本にいるゴキブリは何種類いるのでしょう?

まず日本を知る前に世界にどれだけゴキブリたちの種族が生息しているかを知っておきましょう。

世界では約3000~4000種類いると言われています。4000種族・・まさにテラフォーマズ

日本で確認されているゴキブリたちは50種類以上が確認されています。それでも50種類ですか~はぁ~。50種類と言う事は・・・何十億匹と生息していると言う事になりますよね~

日本各地で見られるゴキから地域限定ゴキブリを厳選してお届けいたします。

1.チャバネゴキブリ

goki1

出典:http://www.hachijo-vc.com

体長 約10mm~15mm 褐黄色
生息地 世界中どこにでもいる種族のため日本各地
寿命 成虫♂ 90日 成虫♀ 160日
特徴 熱を発する所が大好きな為、ビルや飲食店に多く存在して都市害虫とも言われています。また24時間温かい所を好むためとも言われています。体長が小さい為ゴキブリと思わない人もいるくらいです。

2.クロゴキブリ

goki2

スポンサーリンク

出典:http://mushinavi.com

体長 約30mm~40mm 濃茶褐色又はギトギトした感じの艶黒色
生息地 基本的には関西~九州にかけて多い種族ですが関東以北でも確認されています。
寿命 成虫♂ 210日 成虫♀ 200日(成虫になるまで1年半)トータルだと2年!?
特徴 民家や倉庫などでの目撃例が一番多いです。一匹のメスが産む卵は約400個でそれを20~30週にかけて産みます。5月~9月が活発な活動時期で街灯にも飛んできたりもします。

3.ヤマトゴキブリ

goki3

出典:http://mushinavi.com

体長 約20mm~30mm 濃茶褐色又は半艶黒色
生息地 日本原産種 関東~東北にかけて多い種族 クロゴキと間違われる可能性も有りです。
寿命 成虫♂ 130日 成虫♀ 180日
特徴 熱帯性の生物な割に北方型なので東北まで生息していますが、中国地方以南では存在していません。卵はクロゴキブリよりも少なく一回の産卵で10~20個程度です。

4.キョウトゴキブリ

Exif_JPEG_PICTURE

出典:http://www.cic-net.co.jp

体長 約15mm~18mm 濃茶褐色又は半艶黒色
生息地 日本原産種 新潟~福岡にかけて生息
寿命 成虫♂ 90日 成虫♀ 90日 確保数が少ない為研究中?
特徴 1960年頃京都で発見!新種です。民家で発見されており、民家やスーパーマーケットで発見されています。他の種類より湿り気が多い所がこのみらしいです。

5.ワモンゴキブリ

goki5

出典:https://www.jataff.jp

体長 約40mm~48mm 全体が淡褐色で胸部周辺に黄褐色のリング状の斑紋があります。
生息地 九州~沖縄に分布していましたが、現在日本各地で観測されています。
寿命 1年1世代ですが最長3年以上生きているものも
特徴 基本的には20℃以下では活動出来ない種族ですが、地球温暖化や暖房機の発達よって北上傾向になっています。

6.トビイロゴキブリ

goki6

出典:http://www.cic-net.co.jp

体長 約30mm~38mm 全体が茶褐色で胸部周辺に不透明な黄褐色の斑紋があります。
生息地 日本各地
寿命 成虫で8カ月~1年と言われています。
特徴 寒さに弱い種族ですが、北海道~九州沖縄まで発見されています。屋内での発見事例のみで屋外での発見は無いようです。

ゴキブリは害虫ではない!?

日本にいるゴキブリを紹介してきました。ゴキブリを人間は害虫としています。

確かに病原体の媒介には一躍かっているので仕方がありませんが、蚊や白アリ等の用に直接人間に害を及ぼしている訳ではないともいえます。刺したり噛みついたりするわけではありませんからね。

ただ見た目と忍者のように忍び寄る静寂性と見つかった時の素早さが気持ち悪いや恐怖感を抱かされるのです。

人体に直接は影響は無いにしろ汚い所を住処にしている訳ですから食べ物が汚染される可能性は高いのも事実です。見つけたら確実に抹殺するしか手立てはありません。

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
日本に生息するゴキブリの種類!北海道にはいないってホント?冬の寒い時期は越せないのか?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事