ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

伊勢神宮の初詣!渋滞・混雑回避方法・避けられる時間帯はいつ?

d0eab013a2061c12b819706e8334b152_m

伊勢神宮は三重県伊勢市にある、日本の神社を取りまとめる神社でもあります。

毎年の初詣の人数は半端ない人数が訪れて内宮に祀られている天照大御神に新年のご挨拶をしています。本来であれば外宮に祀られている豊受大御神に新年の挨拶と五穀豊穣を願ってから天照大御神の内宮にいくのが正式とされています。

今の方にはパワースポットに行って来た~くらいしかないかもしれませんけどね。

スポンサーリンク

伊勢神宮の初詣の参拝客はどのくらい?

江戸時代から庶民の信仰の源となっているのが伊勢神宮です。

聞いた事があると思いますが江戸からはるばる三重の伊勢まで歩いて参拝する「お伊勢参り」が盛んに行われていました。

その名残とは別なのでしょうが、日本の新年は初詣とやってくると思ってもいいくらいです。世界でもお正月にこれだけ神社に行く種族は珍しいとの話あるとかないとか。

一度は行きたい「お伊勢参り」を初詣で行うなんて贅沢すぎませんか?

どのくらいの方が初詣に参るのでしょうか?

2013年には式年遷宮が取りおこなわれることもあり、初詣客も100万人近く来ています。

それおピークに年々減少傾向ですが、
平均すると50~60万人の方が初詣にこられるので大渋滞や大混雑は覚悟のうえで参拝してください。

伊勢神宮の参拝出来る時間帯

参拝人数が50~60万人とも言われる伊勢神宮ですが、正月の初詣ができる参拝時間は決められているのでしょうか?

国宝となると正月でも時間きっちり閉門~!なんてことがあるのでしょうか?疑問ですよね~。

伊勢神宮の初詣参拝可能時間

12月31日~1月5日22時までは終日参拝が可能になっています。

1月6日の参拝時間は5時~22時まで参拝可能

1月7日以降は通常に戻りますので5時~18時までとなっています。

ちなみに日本国総理大臣様ご一行は混雑を避けるために毎年1月4日に参拝しに来ます。

伊勢神宮に車で行きたいけど駐車場はどのくらいある?

これだけ大きい神宮ですから当然参拝客や参道のお店にいかれる方の為に駐車場は設置されています。

内宮・・B駐車場(1000台)
外宮・・外宮駐車場(300台)

が設置されています。が正月三が日は常に満・満・満の文字しかありません。

伊勢神宮に来るまでの道のりで渋滞・神宮周辺で渋滞・駐車場で渋滞・いざ初詣で大渋滞この渋滞のスパイラルが存在しますので車でどうしても来たい方はこの渋滞を我慢して頂くしかありません。

スポンサーリンク

それでも車にこだわる方は伊勢自動車道から伊勢二見鳥羽ラインに乗られて朝熊ICからおりると三重県営サンアリーナ駐車場があります。ここに停めてもらえれば、シャトルバスで伊勢神社内宮まで運んでくれます。

伊勢神宮に初詣に行きたいけど混雑回避方法ありますか?

駐車場の状況を紹介しましたが、駐車場がこれだけ混んでいると言う事は、交通機関で参拝しにくる方が大勢いると言う事になります。

混雑を回避するには秘策を練らなければなりません。

初詣は3が日と言うお方は

1月5日22時まで終日参拝が可能なのでこの終日に目を付けましょう!

12月31日から1月1日の深夜帯は完璧に混雑します。

狙い目は元旦から2日変わる深夜~2日の朝5時2日から3日に変わる深夜~3日の朝5時が比較的すいている時間帯になります。それでも人はいますから多少は並ぶかも知れません。

6日以降でも可能な方

6日以降になればかなり参拝客は減りますが、それでも混雑はしています。

混雑回避の狙い目は、ズバリ早朝!朝5時の開門~8時までの3時間は比較的すいている時間になります。

要するに一般的な人の行動と時間帯をずらすだけでスムーズに参拝できると思います。基本的に神社仏閣は午前中に参るですから、これを踏まえれば早朝は有りです。

伊勢神宮に初詣に行く場合のアクセス

車で初詣の方

  1. 東京・名古屋・大阪方面
    伊勢自動車道伊勢西IC下車で北に3㎞行けば外宮 南東に3㎞行けば内宮となっています(東京5時間30分 名古屋1時間40分 大阪2時間40分)
  2. 三重(津・松坂)方面
     ひたすら国道23号線を来てください(3時間30分)

公共機関で初詣

この方法で来られる方が多いでしょう。

JR又は近鉄で伊勢市駅下車 徒歩5分 で伊勢神宮外宮に到着します。

外宮参拝後内宮に行きます。距離約5㎞。

元気があれば徒歩でも約1時間です。

あえて公共機関バス

三重交通バス内宮行きに乗りましょう。15分ほどで内宮に到着します。

内宮行きバスは平日で有れば、10分間隔で運行していますので、1本乗り遅れたからと慌てることなく、すぐに次のバスがやってきますから、ご安心くださいちゃんと来ますから!

伊勢神宮に初詣には一度は行ってみたい

今回は伊勢神宮の初詣の状況について紹介しました。

正直もう少し参拝客が多いかと思っていましたが、明治神宮の半分以下の参拝客とは思いもよりませんでした。でも歴史は断然伊勢神宮が古いですから、一度は行ってみたい物ですね。江戸時代の方もこの「お伊勢参り」はかなり気合が入っていたのでしょうね~。

それだけ国民の信仰心の深さが伺えます。伊勢神宮はパワースポットでもあるので、訪れるには午前中が良いでしょうね~。良い気の流れは午前中ですから。

最後になりますが、伊勢神宮ではおみくじは売っていませんからね~!なぜか?って。

それは伊勢神宮は常に吉日だからとの理由らしいです。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
伊勢神宮の初詣!渋滞・混雑回避方法・避けられる時間帯はいつ?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事