ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

日本に生息するハエの種類!卵・ウジ虫・寿命・生態

ハエ

ハエがたかってる~!といってハエ除け網をテーブルの上に被せていたり、天井からハエを取る為の粘着力が強いベタベタの物をぶら下げていませんでしたか?

これは全てハエから攻撃を防御するための道具です。

人間はハエに対しての先制攻撃してもかわされてしまうのがオチです。でもハエって見てはいるけど細かい事まではと言う方も多いでしょう。

害虫のハエに迫ります。

スポンサーリンク

ハエの生態ってどうなっているの?

ハエってどこからきてどこに行ってしまうのか分からないですよね。でも目の前でブンブンされたりしたら、イライラしてしまいます。

ハエ叩きで叩こうとした瞬間には旨くかわされてしまい、姿を隠してしまいます。敵を知らなければ勝利はあり得ません。

ハエの寿命

卵(1日)

幼虫(ウジ虫)(4日)

蛹(5日)

成虫(30日)

がハエの一般的な寿命です。

卵として生まれてから成虫として死ぬまで40日と言われています。40日を長いとみるか短いとみるかですね~

ハエの幼虫

ハエの幼虫は「ウジ虫」と言われる物です。動物の死骸から湧き出て来るイメージが強いですよね~。

ウジ虫は腐敗や発酵した動植物の死骸に寄生して微生物や有機物をエサにしているのです。

ハエの習性

ハエの習性には接触習性と言う物があります。

死骸や汚物などに接触した状態で他の物にも接触するので、病原菌の媒介役にもなっています。

他の習性としては

明るい所を好む・水場を好む・人間の棲家を好む・動物食を好む等の習性があります。

ハエの活動時期

ハエを見かけるのはいつぐらいからでしょう?一応ハエも昆虫ですから寒さには弱いのです。

活発に活動するのは気温が25~30℃くらいです。そうなると6月~9月位までが活発な活動気になります。

なんとなくハエに付いてわかってきましたか?

日本にハエは何種類いるの?

生態が何となくわかった所で、日本に生息しているハエってどれだけいるの?と思いますよね~知ったら知ったで「ゲ~まじ~」ってなってしまうかもしれませんが頑張って行きましょう。

ハエは双翅目(そうしもく)ハエ亜目環縫短角郡ハエ下目になります。ハエ目だけでもいいような気がしますけどね~

長い名前なわりには動きは早いです。

日本にいるハエの種類は 60科3000種が確認されています。3000種類!?そんなにいるんだ!?かなり衝撃度が大きい数字です。

日本でよく見かけるハエの種類

3000種類のうちどれだけのハエが人間にかかわってくるのでしょうか?私たちが良く目にするハエを見て行きます。

イエバエ

%e3%82%a4%e3%82%a8%e3%83%90%e3%82%a8

出典:http://www.weblio.jp

所属 双翅目イエバエ科
体長 5~8mm 腹部がオレンジ色になっています。
食性 動物の糞や死骸 果実
生息地 家の中 家で一番見かけるタイプと言う事です。

サシバエ

d0099005_21746100

スポンサーリンク

出典:http://beefcattle.exblog.jp

所属 双翅目イエバエ科
体長 5~8mm 腹部がオレンジ色になっています。吻が吸血に適するように細長い。
食性 動物の糞や死骸 果実
生息地 家畜小屋。豚や牛が尻尾で振り払っているのが、このハエです 
イエバエと見間違う事も多いです。

ノミバエ

7b355622

出典:http://blog.mushi-taiji.com

所属 双翅目ノミバエ科
1.5~2mm 全体の色は褐色
特徴 翅脈に横脈がない・ジグザグに飛ぶ
繁殖地と活動拠点が遠くに離れている。
ウジ虫は有機物の奥にいるので殺虫剤が効かない。
食べ物に産卵する事もありハエ症の原因を作りだす。

ショウジョウバエ

imge2b7901dzikazj

出典:http://plaza.rakuten.co.jp

所属 双翅目ショウジョウバエ科
体長 3mm前後 眼が赤い
食性 熟した果物や樹液などに発生する天然酵母を食べている。
特徴 動物の死骸や糞などには近づかないので病原菌の媒介はしない

キンバエ

hae_1408031

出典:http://serigaya.cocolog-nifty.com

所属 双翅目クロバエ科
体長 7~10mm 全体が金緑色で金属の色キラキラした表面
食性 動物の糞や死骸 果実

 

5種類ほど紹介しましたが基本的にはショウジョウバエ以外は病原菌の媒介になりますので見かけたら駆除する方向性の方が良いでしょう。

病気を媒介するハエ

特に病原菌をばらまくハエはイエバエが上げられます。

家の中に積極的に入ってくる為に、外で動物の死骸や糞などにたかった時に病原菌がハエの表面に付着します。それが食べ物に止まった時に食べ物に移動してしまいます。

食べ物が病原体と思われる集団感染などはイエバエの関与が疑われます。主な病原体はポリオウイルス・赤痢菌・サルモネラなどですが、現在の日本では流行していない病気になっています。

但し、病原性大腸菌O‐157や鳥インフルエンザウィルス等の感染症病原体がハエを媒介しているとも言われています。

これらの病原体やウィルスは人に感染するとかなり重篤な症状を引き起こします。最悪は「死」と言う事も考えられるので、夏場に限らず食べ物にハエが止まらないように網をかけたり、ラップでくるんだりする対策が必要になります。

ハエを見かけたら病原体を駆除するつもりでハエを駆除する方が良いでしょう。

ハエを家に入れない事も大事

日本にいるハエに付いて紹介しました。

活動時期が夏と言う事もあって窓の開け閉め時に侵入してくる事が多いと思います。何らかの対策を講じておかないと知らない内に病気になっていた・ウイルスに侵されていたなんでことはいやですからね~。

殺虫剤もいいのですが、薬ですから自分の体にも影響が出るかもしれません。やはりハエ取り紙のような物が一番手っ取り早くて効率的かもしれませんね。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
日本に生息するハエの種類!卵・ウジ虫・寿命・生態
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事