ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

喪中の時に初詣は避けるべき?忌中との違いは?

e4f88ba6a55dd1b8601bdb11e63cd203_m

今年身内の方に不幸があって喪中の方も多い事でしょう。慶事ごとは喪中の時はやってはいけないと言われますが、なんでもかんでも祝い事はダメなのでしょうか?

本当にダメなら初詣もダメと言う事になります。確かに近親者に不幸があった方はお正月は行わないので初詣にも行きませんと言う方が断然多いです。

この風習?は正しいのでしょうか?初詣に言ってはいけない理由があるのでしょうか。

スポンサーリンク

喪中と忌中の違い

初詣は神社仏閣に行って神様や仏様に今年一年の安全を祈願するものです。では喪中の方が良く身内に不幸があったから初詣はいけません。と言う方がほとんどだと思います。

喪中と忌中の違いでも大きな制限が変わってきます。

忌中(きちゅう)

近親者が亡くなった時に遺族が喪に服する期間を言います。

基本的には仏教では49日 神道では50日となっています。

49日の法要が過ぎれば忌中期間は過ぎた事になります。

喪中(もちゅう)

亡くなった近親者を偲ぶ期間と言う事です。

どの宗教でも1年間を喪中と定めているケースが多いです。

ここの忌中と喪中の違いに現在の日本人が宗教や思想についてファジー過ぎるのでしょう。
忌中と喪中が混同してしまっている状態になっているので、1年間は祝い事はやめようね的に捉えてしまっているのです。

忌中期間中は亡くなった方の為に喪に服さなければならない期間の為に祝い事は、完全にNGです。49日又は50日以内は静かに時を過ごしましょうと言う事です。

喪中の時は初詣は出来るのか

忌中と喪中の違いがわかったところで、初詣はいけるのか?と言う所が疑問になります。

神社とお寺では「死」についての考え方が全くもって違います。

神社では50日以内の忌中の方の参拝を嫌がります。それは「死」の考え方にあります。神社では「死」を穢れ(けがれ)として捉えています。神様は穢れが大嫌いなので寄ってこないで~と言っているのです。ですから聖域との境にある鳥居から中は神の領域になりますから、穢れた者は入らないでくださいと言う事なのです。

地域によっては考え方が違うので住んでいる地域の氏神様を祀っている神社の宮司さんに問い合わせると地域性を合わせた考えを教えてもらえると思います。

神様にはお参り出来ないけど仏様はどうなのよ!って事になりますよね~。お寺は「死」については「穢れ」とは捉えてはいません。不幸があった時はどなたが来ますか?

信仰によって変わりますが、だいたいはお坊さんが来ます。お坊さんが亡くなった方に対して仏様の元に迷わずいける様に念仏を唱えてくれるのです。

お寺には忌中や喪中と言った概念が基本的にはないのです。忌中や喪中は神様に対しての表示として捉えた方がいいのかもしれません。

スポンサーリンク

神社とお寺の「死」に対しての捉え方が違う事がわかりましたか。

忌中期間は神社の敷地内にも入ってはいけませんが、お寺はいつでも来てもらってOK~!と言う事になります。

初詣は忌中期間の50日を過ぎれば「穢れ」の状態ではなくなりますので、初詣に神社に行く事は可能になります。ただし、大騒ぎはしないでくださいねと言う事は付いてまわりますからね~

お寺はいつでもOK!と言う事ですから、元旦にお参りしても問題有りません。

新年の厄祓いや厄除けについて

厄祓いや厄除けなど新年早々いろいろと初詣に行ったら何でもやってしまおう!って方も当然います。

厄祓い
神社で祓ってもらうことを言います。ですからこの場合も忌中期間中は出来ないと言う事になります。
厄除け
お寺でお坊さんが火に向かって何かを投げいれながらお経を唱えています。これが厄除け祈願という物です。忌中・喪中の概念がお寺にはないので全くもって厄除けしてもらっても大丈夫です。

こうなるとお守りや破魔矢などはどうしたいいのでしょう?

初詣に行った時にお守りやお札・破魔矢などを購入しますが、ここまでの流れから言ったら忌中期間であれば購入できません。喪中期間であれば購入する事が出来ます。穢れではなくなっているのですからね~

忌中期間の場合でもせめてお守り位は欲しいと言う方もいますよね。それに古いお守りなどを納めなくてはなりません。

その場合は、忌中期間を過ぎてからお守りを購入してもらう事になります。破魔矢は縁起ものでもありますから宮司さんに言って取り置きができるか聞いておく事が良いでしょう。

お守りや破魔矢を納めるのは初詣期間だけではなくいつでも受け付けてくれるのでご安心ください。

初詣は神社にいくものでは?ないのですか

これは、誰もが思お事だと思いますよね~。初詣=神社と思ってしまいがちですが、初詣の参拝客ランキング~!なんて事を正月早々やっていたりもしますよね。

その時に成田山とか新井薬師とか川崎大師等がランクインしていますよね~。気が付きましたか?これみんなお寺です。

山・薬師・大師・不動が付く物は全てお寺ですからね!

そうなると初詣=神社と言う概念は間違いではないのですが、初詣=お寺でも何の問題もないと言う事になりますよね~

日本人の宗教に関してのファジー感(曖昧感)

喪中の時は初詣はいけるのか?について紹介してきました。いろいろな考え方がある物ですが、この日本人の宗教に対する考え方のファジー感が日本良い所なのかもしれません。

神社で初詣 結婚式はキリスト教 葬式は仏教 こんな風に宗教を使い分けている所は世界広といえども日本くらいなものです。ある意味、なんでも感でも有りがたく思ってしまう幸せな人種なのでしょうね~

一時期は神道が国の宗教的な時代も有りましたけど、基本的には仏様を信仰していても、物には何でも神様が付いていると言う信仰もある日本です。この特殊な考え方は凄くファジーでありながら、おおらかな気持ちにもなれる気がしませんか?

おすすめ伊勢神宮の初詣!渋滞・混雑回避方法・避けられる時間帯はいつ?

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
喪中の時に初詣は避けるべき?忌中との違いは?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事