ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

東京の初詣おすすめスポット7選!交通アクセスもpickup!

初詣

日本人で初詣に行かない!と言う方はまずいないでしょう。毎年同じ神社や寺院に行くと言う方もいれば、毎年旅行がてら違う神社に行く方もいる事でしょう。

中でも毎年初詣の参拝人数をニュースなどで報道しています。その中には東京にある神社がTOP10内にいくつか入ってきます。

では東京に数ある神社に初詣に行くとしたらどこがお薦めなのでしょうか。

スポンサーリンク

東京で初詣するならこの神社

イベントであるお正月ですが、その中でも特にメインイベントとなるのが初詣です。東京に住んでいる。旅行で来た。有名だからなどなどの理由で、東京にある神社に初詣をしに来ます。

ではどの様な神社や寺院が人気があるのでしょう。

1.参拝人数日本一 明治神宮

明治神宮

明治神宮は、明治天皇と皇太后さまが祀られている神社になります。大正時代に建てられた神社なので、日本の神信仰の中では比較的新しい神社と言ってもいいでしょう。

日本全国から贈られた木によって緑豊かで格式が高く貴賓に満ち溢れた神社になっています。清正井戸は、パワースポットとしても人気が高いです。

アクセス

JR山手線原宿駅 東京メトロ千代田線・副都心線 明治神宮前<原宿>

2.都内最古のお寺 浅草寺

浅草寺

建立されたのが7世紀ごろ推古天皇時代と言われています。年間3000万人とも言われる参拝客が訪れる、下町のメインスポットの浅草寺です。

雷門で有名な所ですか「浅草観音」とも呼ばれる国内外でも人気のスポットになっています。
弁天山の鐘楼が除夜の鐘を鳴らしはじめると本堂から新年特別祈願が始まります。

アクセス

東武スカイツリーライン浅草駅

東京メトロ銀座線 浅草駅

ツクバエクスプレス浅草駅

都営地下鉄 浅草駅

全ての駅から徒歩5分。

3.関東厄除け大師の一つ 西新井大師

厄除け大師だけにかなりの方が厄除け祈願に訪れます。弘法大師が村人の病を祈祷していたところ枯れ井戸から清らかな水が湧き出したと言う所から地名が付けられています。

弘法大師が関係しているですね~初めてしりました。歴史の教科書でしか、会ったことない徳のあるお坊さんですからね。

きっと厄除けもかなり効果があるはずです。

アクセス

東武大師線大師前駅 徒歩5分

日暮里舎人ライナー西新井大師西駅 徒歩20分

スポンサーリンク

4.徳川家康が必勝祈願!神田明神

神田明神

730年創建と言う事は平安時代ってことですかね~古いですね~。

徳川家康さんが関ヶ原にお出かけになる時に必勝祈願をした事でも有名な神社です。それに神田祭りの時に勝利した事もあって江戸の鎮守府としても祀られています。

それに神田明神の神田祭りは日本三大祭りとしても有名なのです。

アクセス

JR中央線お茶の水駅 徒歩5分

JR京浜東北・山手線 秋葉原駅 徒歩7分

東京メトロ丸の内線 お茶の水駅 徒歩5分

千代田線 新お茶の水駅 徒歩5分

銀座線 末広町駅 徒歩7分

5.東京の学業の神様と言ったら湯島天神

湯島天神

こちらも東京ではかなり古い神社の一つです。

1355年に住民の願いで菅原道真さんを合祀しています。菅原道真さんと言ったら学業の神様ですから、毎年1月~2月にかけては受験生が祈願しに来ています。

東京に修学旅行に来る学校はほとんど立ち寄っていくのではないでしょうか。湯島天神は学業だけではなく3月に咲く梅でも有名な神社です。梅まつりは毎年大盛況ですよ~。

アクセス

東京メトロ千代田線 湯島駅 徒歩2分

銀座線 上野広小路駅 徒歩5分

丸ノ内線 本郷3丁目駅 徒歩10分

JR山手線・京浜東北線 御徒町駅 徒歩8分

都営地下鉄 大江戸線 上野御徒町駅 徒歩5分

6.武蔵の国の守り神、大國魂神社

この大國魂神社に祭られている神様は大國魂大神様です。

人民に衣食住の大切さを教えてかつ医療法やまじないの術も教えてくれた神様なのです。と言う事は医療系の神様?と思ってしまいますが、福神や縁結びの神様として超有名な神様です。

アクセス

京王線 府中駅 徒歩5分

JR南武線・武蔵野線 府中本町駅 徒歩5分

7.ミシュランが認めた山にある神社 高尾山薬王院有喜寺

ミシュランに認められた高尾山の山腹にあるのが、高尾山薬王院有喜寺です。

こちらも創建が古く744年聖武天皇のご命令で立てられた由緒あるお寺です。南北朝時代には不道明王を祈念しています。

修験道の霊山として山伏が修行していたとしても有名です。また飯縄大権現を祀っています。武田信玄や上杉謙信が崇拝しており、北条氏に至ってはこの薬王院を手厚く庇護しています。そんな歴史があるなんて知らなかったです。

アクセス

京王線高尾山口駅 徒歩3分でケーブルカー清滝駅 エコリフト山麓駅到着

ケーブルカー高尾山駅下車 徒歩20分

エコリフト 山上駅下車  徒歩30分

この他にも東京には歴史深い神社仏閣が多くあります。いろいろ回って朱印書に朱印を押してもらうのもいいかもしれませんね。

紹介した神社仏閣は初詣は激混み必死ですから覚悟の上ご参拝してくださいね~。

お住まいの地域の神社

東京のお薦め初詣スポットの神社仏閣を紹介しました。有名な神様や仏様が祀られていますので当然ながらご利益はあります。

しかし、遠くから来た方初詣の為に来た方などは、年に1回程度の参拝かと思います。有名な所も確かによいのですが、最初に初詣に行く場所はご自宅がある地域の神社や仏閣なのです。

地域の神様や仏様に新年の祈願をしてから他の有名な神社仏閣に参拝するようにして下さいね。地元の神様をまずは大切にしましょうね。

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
東京の初詣おすすめスポット7選!交通アクセスもpickup!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事