ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

書初めを英語でしたい!中高生から大人まで使える四字熟語・ことわざ20選!

書初め 四字熟語

英語で書初め!?習字で出来るの?誰もが思う所でしょう。一応文字媒体と言う捉え方からすれば、英語でも習字はできるはず。

日本のことわざや四字熟語を英語に訳し見ると意外と長文!?ってことも考えられますが、チャレンジする事も大切です。

やらないのに文句を言うならやってから文句をいえってんだ。とりあえず頑張ってみましょう。

スポンサーリンク

英語で四字熟語やことわざ知っていたら

英語で書初めなんて確かに、難しいかもしれません。でも字は汚くても仕方ないです。

だって感じやひらがなが主なのですからね。でもことわざや四字熟語を英語で掛けたらそれはそれで注目の的にもなりますよね。

1.悪銭身に付かず(あくせんみにつかず)

不当な手段で得た金銭はつまらない事につかってしまって残らないものと言う意味。

EASY COME, EASY GO

楽に入るものは楽に出て行く

2.雨降って地固まる(あめふってじかたまる)

悪い事が起きた後は、かえって基盤がしっかりして良い状態になること

After a storm comes a calm

嵐の後には凪が来る

3.失敗は成功のもと(しっぱいはせいこうのもと)

失敗をすれば、原因を把握して反省することで、かえって後で成功につながること

Failure teaches success

失敗は成功を教える

4.時は金なり(ときはかねなり)

時間はお金と同じく貴重なものなので、無駄に使わずに、有意義に使いなさいと言う事。

Time is money

時間はお金です。

5.転ばぬ先の杖(ころばぬさきのつえ)

前もって用意しておけば、失敗する事がないと言う意味です。

Look before you leap

飛ぶ前に見ろ~

6.転石、苔を生ぜず(てんせき、こけをしょうぜず)

仕事や住所を転々と変えてばかりいる人は、地位や財産を持つ事ができないとの意味

A rolling stone gathers no moss

転がる石にはコケは生えない

7.継続は力なり(けいぞくはちからなり)

地道な努力を続けて行く事で、やがてそれが積み重なって力になって行く事。

Persistence pays off

粘り強さは、成果をもたらす。

8.一期一会(いちごいちえ)

そのであった人とは生涯もう二度と出会う事が無いので、人と出会った事は大事にしなさいなと言う意味。

Treasure every metting,for it will never recur

出会いはもう二度と繰り返せない 英文の訳の方がすごく切なさを感じてしまうのは自分だけでしょうか・・・

9.花鳥風月(かちょうふうげつ)

自然の中にある美しい風物の全てを象徴的に表現した言葉。決してパチンコの花鳥風月とは違いますからね。

The beauties of nature

このまま課長痛風・・花鳥風月と言う意味らしいです。

10.誠心誠意(せいしんせいい)

真心をこめて相手に接する心の意味

スポンサーリンク

Devotedly from ones heart

心底 と言う意味

11.森羅万象(しんらばんしょう)

宇宙に存在するありとあらゆる一切の物ごとのこと。

All creation all nature

全ての創造 全ての自然

12.因果応報(いんがおうほう)

過去における善悪の業によって現在の自分の人生が幸か不幸の結果と繋がっている

Retribution

懲罰と言う意味です。

13.一日一善(いちにちいちぜん)

一日に一つだけでも何かよい行いをしましょう。という事です。

One good deed a day

一日につき一つの良い行為。

14.一蓮托生(いちれんたくしょう)

善くても悪くても共に行動して運命をも共にする事。

Be in same boat share somebody’s fate

みんな生死を誓った。

15.諸行無常(しょぎょうむじょう)

万物は常に変化して少しの間もとどまらいと言う意味。

All things are in flux and nothing is permanent

全ての物は流動であり、永久ではない。 変化し続けると言う事

16.明鏡止水(めいきょうしすい)

邪念が無く静かに澄んだ心のこと。

A mind as serene as a polished mirror

心は磨かれた鏡と同じくらい穏やかです。

これならいるかもしれません。

17.温故知新(おんこちしん)

昔からの物ごとを学んで考えてから、その物事から新しい知識や見解を得ること。

An attempt to discover new things by studying the past through scrutiny of the old

過去を研究することによって新しい物を発見する試み。

18.勧善懲悪(かんぜんちょうあく)

良い事をすすめて、悪い事をすると懲らしめられる=暴れん坊将軍又は必殺仕事人又は戦隊シリーズ物

Poetic justice

これはこのままの意味です。勧善懲悪です。JUSTICE=は確かに正義ですから。

19.以心伝心(いしんでんしん)

自分が思っていた事を言葉にしなくても、相手にその考えが伝わること。

Tacit understanding

暗黙の了解 なんかカッコよくないですか!?

やっぱり英語はこれを最後にしようではありませんか。

20.唯我独尊(ゆいがどくそん)

往年のアイドル浅香唯を独り占めすること。これ出来たら死んでもいいです。

天上天下唯我独尊の略語 世の中で自分だけが優れていると勘違いしている人の事。

Self righteousness

そのままの唯我独尊で通じるようです。独善主義との意味もあります。

まとめ

書初めを英語でしてみよう~で、ことわざや四字熟語を英語に直して紹介しました。

日本語だと短い分で習字紙には収まるのですが、四字熟語を英語に直すと長い長文まで出てきてしまう始末。これだと習字紙に収まる事ができません。そなったら名前書き用の細筆で書初めするしかない気がします。

横向きにして上下に折り込んでから書けば、書く事ができるかもしれませんね~。とはいいつつもハネや止めなどはどうしたらいいのでしょうか?悩んでしまいます。

ことわざや四字熟語を英語表記するとかなり直線的な意味で伝わるのかな~と言う気がしますね。含みがないからかもしれませんけどね。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
書初めを英語でしたい!中高生から大人まで使える四字熟語・ことわざ20選!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事