ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

ハウスダストが原因で引き起こすアレルギー疾患の症状とは!

ハウスダスト アレルギー

朝起きた時はクシャミなどは起きないのに、朝食を作っていたり家事をしだしたりすると突然のようにクシャミが止まらなくなったり、夕方仕事から帰って来た時には平気なのに着替え始めた時や夕食を作りだしている時にクシャミが止まらなくなったりした経験はありませんか?

それはもしかすると、ハウスダストによるアレルギーが原因かもしれませんよ。

スポンサーリンク

ハウスダストとは?

まずは、ハウスダストがどういう物かと言うことを知らなければなりません。ハウスダストと聞くとたぶんホコリやゴミ等を想像する方が多い事でしょう。

基本的には間違いではありませんが、真のハウスダストは1mm以下で目には見えない程度のチリやホコリと言った類の物を指して言います。

ハウスダストの要因

  • 衣類の繊維のクズ
  • ダニの死骸やフン
  • ペットの毛
  • 花粉
  • カビ・細菌
  • タバコの煙

などがハウスダストの要因になっています。

これらが、つもり重なると目に見えるようなホコリになって行くのです。部屋を綺麗にしているから大丈夫と言う方でもハウスダストは確実に存在しているのです。

ハウスダストが原因のアレルギー疾患

ハウスダストの成分が原因で引き起こされるのはアレルギー疾患です。ハウスダストが体内に入り込んだ時に体内の物質が異常な反応(クシャミや目のかゆみ等)を起こすのがアレルギーと言う物です。

1.アレルギー性鼻炎

ハウスダストが原因によるアレルギー性鼻炎は1年を通して起こります。

体内にハウスダストが入り込むと鼻の粘膜が異常に反応する事で、発作のようなクシャミを連発したり、鼻水が水のように流れでる・鼻が詰る等の現象を引き起こします。

2.アレルギー性結膜炎

アレルギー性鼻炎と同様にハウスダストが原因の場合のアレルギー性結膜炎も1年を通して起こります。

ハウスダストが目の結膜に入る事で、目の充血や強いかゆみを伴うものを言います。

3.アトピー性皮膚炎

ハウスダストや食物によって引き起こされるアレルギー性皮膚炎です。

赤ちゃんの時は赤く腫れあがって顔や頭・耳の裏がじくじくしてかゆみを訴えます。未就学児以降になると皮膚はカサカサな状態になり、こちらも強いかゆみを伴います。

強いかゆみの為にかき壊してしまう事もあり、そこから細菌に感染してしまい悪化する事もあります。

4.小児喘息

小児喘息の発症するピークは1~2歳と言われています。

スポンサーリンク

ハウスダストが体内(気管支内)に侵入する事で引き起こされます。喘息の発作時に激しい咳き込みと、息を吐いた時の息苦しさがあります。

また気管支を息が通る為に喘息独特の胸の音がします。成人になるまでには約70%が治ると言われていますが、大人になってから再発する可能性を否定できません。

ハウスダストが原因によるアレルギー疾患の対処方法

これらのアレルギー疾患が発症する前に予防策を講じる必要性があるのですが、まあ~人と言う物は痛い目を一度受けないと予防策を講じる事はマレですから、ほとんどの方は対処法で乗り切っているのではないでしょうか。

1.アレルギー性鼻炎の対処法

これは徹底的にアレルギーの原因であるハウスダストを避ける事です。

辛い症状を緩和させる為には、小まめな部屋の掃除・室温や湿度の調整によってアレルギーの原因である、カビやダニやホコリなどをしっかり取り除く事が肝心です。

2.市販薬をうまく使う

アレルギー症状を引き起こすヒスタミンの働きや粘膜の炎症を抑える薬が多数販売されています。

内服薬を飲む事でのどの痛みの緩和・結膜炎であればアレルギー性結膜炎専用の目薬が販売されているので薬剤師等の方に相談してみるのも手であります。

3.アトピー性皮膚炎の対処方法

アトピー性皮膚炎は皮膚のバリアーが弱くなっています。

未就学児以降では、皮膚を乾燥から守る事が大事なので、保湿ケアが基本になります。日常から保湿ケアをする事が重要で、かつ皮膚への刺激を避ける事も大事になります。

4.喘息の発作時の対応

基本的には喘息の発作が起きた場合は、いつもの発作とどう違うのか?などの現状把握を努めることが重要で、喘息の薬を処方されている場合は飲み薬や貼り薬などで対処しましょう。

それでも落ち着かない場合は、病院で吸飲療法を行う必要があります。

5.どうにもならない場合は病院へ

鼻水や鼻詰まりで眠る事ができない場合には病院にいって診察を受けましょう。

この時にはなるべく診療科目ごとにわかれている総合病院又は症状によって通院する科を変えましょう。

基本的には対処法ですから、完治させる事は出来ません。症状を軽くするためや一時的に良くする為のです。

完治を目指す為には、何らかの対策を講じる必要性が出て来る事になります。

ハウスダストの予防策を講じるとアレルギー疾患は無くなる?

ハウスダストによるアレルギー疾患について紹介してきました。ここで紹介したものについてはハウスダストが全ての原因ではないと言う事も理解しておいてください。

アレルギー疾患は鼻炎や結膜炎などは家の外部からの刺激でも発症しますし、アトピー性皮膚炎については、動物性たんぱく質の接取を控えるなどの方法も考え行動する事もでてきます。

ただやはりハウスダストはカーペット等が発生原因でもありますから、小まめに掃除したり洗濯する事を心掛ける事が大事になってきます。

ハウスダストを基本的にはゼロにはできませんから、ゼロにできないなら限りなくゼロに近づけるようにすることして行くしかありません。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
ハウスダストが原因で引き起こすアレルギー疾患の症状とは!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事