ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

眠たい日でもシャキッと眠気を覚ます方法!午後になるとなぜ眠たくなるのか?

眠気

太陽の日差しが暖かく感じたりする昼過ぎ辺りや15時前後あたりで強い眠気を感じる事は大多数の方が経験している事だと思います。

字を書いている時に眠気に襲われると何を書いていたんだ?と思う様な文になっていたり、運転中に強い眠気を感じてヒヤッ!とした経験者もいる事でしょう。しっかり夜は寝ているつもりなのになぜだか午後は眠たくなってしまう。

この眠気を覚ます良い方法はあるのでしょうか?

スポンサーリンク

午後になると眠気が襲う原因

午前中に眠気を感じるより多くの方は昼食後に眠気を強く感じる事だと思います。その眠気はなぜ起きてしまうのでしょうか?

1.食べ過ぎ

昼ごはんを食べる事は大事なのですが、ご飯を食べた後は消化作業が始まります。食べ物を消化するために血液が消化器官に集中するために、脳への血流量が減ります。

そうなると脳は自然とお休みモードに移行して言ってしまいます。その為に眠気に襲われる事になります。

2.低血糖が原因

忙しすぎて昼御飯が食べれなかったなんて事は、会社勤めの方には当たり前のような出来事です。

まして、朝も取らなかった場合には、かなり空腹感に襲われます。当然脳の栄養素は糖ですから、食事から得られる糖が少なくなり体内から抽出し始めます。

この時に体は自然と脳を休ませようと言う事になります。この休ませる事が眠気を誘う原因になります。

3.寝不足

一番の原因として取りだされるのは寝不足です。人によって睡眠時間はさまざまですが、睡眠が6時間以下の人は慢性的な睡眠不足になっています。

睡眠不足によって、脳が疲労している状態になり、夜間の睡眠不足を補う為に昼間に強い眠気を起こす事になります。

この場合は単純な睡眠不足~睡眠障害までの方が昼に補睡眠が必要になってしまうのが現状です。

この他にも眠気を誘う原因は数多くありますので、代表的な物をあげて有ります。

眠気を一気に覚ます方法

本来であれば、夜間睡眠時に良質な睡眠が取れている方は昼間に眠気に襲われる事は少ないです。

現代生活では、夜間時にも強い光を常に受け続けている事も多く良質の睡眠をとる事の弊害になっています。

現在の日本人では良質な睡眠をとれる方はかなり少ないのではないでしょうか。

昼間に強い眠気に襲われた時に一気に目覚める方法はあるのでしょうか?

1.息を止める

えっ!?と思う方も大勢いる事でしょう。こんなバカらしい方法が本当に眠気を一気に覚ます方法なの?

スポンサーリンク

でもこの方法は一応、体の生命維持機能から言ったら理にかなっている方法にもなります。

息を限界まで止めます。あくまで限界を超えてはいけませんからね。息を限界まで止める事で体は無意識に危機感に襲われます。

限界まで息を我慢した所でゆっくりと深呼吸するように大きく息を吸い込む事で、眠気に襲われていた脳に十分に酸素がいきわたり、スッキリとする事になります。

2.耳を引っ張る

耳には多くのツボが集まっています。

  • 耳たぶをつまんで下に引っ張る。
  • 耳の真ん中をつまみ斜め後方に引っ張る。
  • 耳の上部をつまみ斜め上後方に引っ張る。

この工程を各1分行うと耳のツボが刺激されて脳が活性化して眠気が一気に覚める事になります。

3.ツボを押す

効果があるのかははっきりしませんが、ツボの位置によってはスッキリするらしいです。

百会

耳と耳を繋ぐ線と目と目の間の線が頭の上部で交差するところにツボがあります。軽くおいただけでも痛い場所です。

ここのツボは自律神経と直結しているので、2~3分押す事で体全体の調子も良くなるというツボです。

合谷

手の親指と人差し指の骨が交差する部分の窪み部分です。

この合谷は万能ツボと呼ばれているので何でもかんでも効くと言うツボになります。眠気に効くかは人の体質にもよります。

労宮

手のひらの真ん中にあるツボです。

このツボも自律神経に直結していると言われているツボなので、イタ気持ちいい程度に数回行う程度で十分でしょう。

4.目薬

スキッと爽快系の目薬をさす。

ちょっとした刺激を脳に伝達する事で、脳を活性化させる効果が期待できます。

クール系の目薬が苦手な方には不向きかもしれません。

5.カフェインの摂取

一番言われるのがコーヒーを飲むのが効果的と言う方もいますが、コーヒーを飲み慣れている方には基本的にはカフェイン効果はあまり期待はできません。

寝る前に飲んでも爆睡する方は自分を含んでたくさんいますからね~。

カフェインは確かに効果的な面もあるのですが、短時間にカフェインを取りすぎると中毒症状を訴えるケースもあるので注意しましょう。

最悪の場合は死亡する可能性も秘めています。

規則正しい生活を心がける

昼間に強い睡眠に襲われた場合の眠気を覚ます方法について紹介してきました。紹介した方法以外にもたくさんあると思います。自分にあった方法が一番ですから、いろいろ試してみるのも手です。

ただ、昼間に強い睡魔に襲われる場合には隠れている病気がある場合も多々あります。また自律神経の乱れによって交感神経がかなり緊張している状態を作りだしている場合も睡眠障害を発症します。

この場合には、心療内科の専門医や心理カウンセラーに受診した方がいい場合もあります。睡眠と心の病は意外と深く結び付いていますので、ただの寝不足ではないかもしれませんよ。

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
眠たい日でもシャキッと眠気を覚ます方法!午後になるとなぜ眠たくなるのか?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事