胸焼けが苦しい!知っておいて損はない簡単な治し方!

胸焼け

物凄く唐揚げやてんぷら・とんかつなどを食べたくなる時ってありませんか?

そう言う時は結構ガッツリ食べてしまう事もしばしばありますよね。食べた時は「余は満腹じゃ~」なんて思いながら食休みに入ります。

油ものを結構な勢いで食べたりした時に胸焼けを起こす方も当然多くいる事でしょう。胸焼けを感じた時に「あんなに食べなければ」と思っても後の祭りです。

スポンサーリンク



胸焼けを起こす原因は何?

胸焼けが起きると、とにかく不快感でいっぱいになります。胸の真ん中あたりがモヤモヤしたり焼きつくように感じたりと症状もさまざまです。

こんな不快な胸焼けはなぜ起きるのでしょうか?身近な症状なだけに結構、時間任せにしてはいませんか?

1.食べ物

揚げ物や脂っこい食べ物は胸焼けを起こす原因のトップに位置します。揚げ物や脂っこい食べ物は消化が悪いので、通常よりも多くの胃酸が分泌されます。その為多量に分泌された胃酸が多い状態になる為に胸焼けがおきます。

この他にも胸焼けを起こしやすい食材としては、パン・ラーメン・肉類・玉ねぎ・れんこん・イモ類などです。甘い物や・香辛料・カフェイン等が胸焼けを起こしやすくします。

お酒やオレンジジュースなど酸味の強いジュース等も胃に刺激を与える事になりますので、胃酸が多く分泌されます。

2.生活の乱れ

朝起きた時や空腹時に胸焼けを感じる事もあると思います。この様な場合は、前日の夕食の時にお酒を飲み過ぎてしまった・夕食をガッツリ食べてしまったなどによって胃粘膜に相当の刺激を与える事になります。

仕事や対人関係などで重いストレスを感じている場合にも胃に相当な負担がかかる様になっており、そうなると胃酸が多く分泌される事になります。

この他にも胃に負担をかける事で胃酸が多く分泌されますので、食道に逆流してくる事でおきるので、暴飲暴食・ストレスを溜める等の行為を避ける事が先決になります。

胸焼けになった時の治し方

胸焼けを起こしている時はとにかく不快感がMAXになります。胸焼けを起こした事のある方ならわかると思います。

胸焼けを起こしているとやる気が出ないや気持ちが悪すぎてどうする事も出来ない状態になってしまいます。胸焼けを起こした場合の治し方を見て行きましょう。

スポンサーリンク

1.水を飲む

胸焼けは多く分泌された胃酸が食道に入り込む事によって起きるので、水を飲む事で食道に入り込んだ胃酸を洗い流します。そうする事で、更なる胸焼けの悪化を防ぐ事も可能になります。

また、近くに水が無い場合は、頑張って唾液を出してのみ込む事をします。唾液によって水と同じ効果が期待できます。

2.牛乳を飲む

これも水と同じように食道に入ってきた胃酸を洗い流す効果があります。水と違う所は牛乳を飲む事で胃や食道に膜を貼ることによって、再度胃酸が逆流する時にその皮膜が食堂の粘膜を保護してくれます。

但し、牛乳や乳製品に対してアレルギーを持っている方は違う方法をお試しください。

3.胃薬を飲む

今は、コンビニでも胃薬程度なら入手が可能ですから、胸焼けに耐えきれない場合には胃薬を飲むのが良いでしょう。

但し注意しなければならないのが、胃薬も一応は薬ですから、他の薬を飲んでいる場合は、薬剤師さんに相談することも必要になります。

それに何でも胃薬任せにしていますと耐性がついてしまうと、胃薬が効かなくなる事もあります。

4.横になる場合

あまりにも胸焼けが酷過ぎて立っていられず、横になって休む方もいる事でしょう。この時に気を付けなければならないのが、横になる事で胃酸が逆流しやすい状態になってしまいます。

そうなると更に胸焼けの症状が悪化してしまいますので、横になる場合は上半身を軽く高くするだかけでも胃酸の逆流を防ぐ事が可能になります。

5.ツボを押す

胃腸に関するツボはかなり多くあるので、自分がやりやすい方法のツボを押すと良いです。

但し、効果があるかどうかは不明ですからあくまでも、チャレンジだけでもしてみたどうでしょう。

紹介した以外にもいろいろな方法があるので、どれを試すかはあなた次第!ですが、胸焼けで食欲がない場合でも、消化によい食べ物をとることで胃酸の分泌量を減らす事もできます。これ以上悪化しないように心がけるようにして下さい。

胸焼けに似た症状がある病気

胸焼けと同じ様に胸が焼けているような感覚を引き起こす病気もあります。それは、狭心症などの心臓疾患です。

心臓疾患の場合は、胸焼けと同じ症状を訴えますので、見過ごされがちです。

胸焼けは食後すぐ辺りからムカムカする等の症状が現れますが、心臓疾患の場合は、運動中や作業中に起こりやすくなります。

食事直後以外で胸焼けが起きていてかつ息切れ・発汗・意識が朦朧とする場合は、すぐに病院を受診するようにしてください。

胸焼けをしない様にする

胸焼けの治し方について紹介してきました。今回紹介した物は全て胸焼けが起きた時の対処方ですから、ムカムカしている状態の時の治し方になります。

日ごろから胸焼けを起こさないように、暴飲暴食や睡眠不足などのちょっとした事をやめるだけでも、胸焼けを起こす効果は少なくなります。生活の乱れでも胸焼けを起こす事がありますので、日ごろから腹八分目程度にしておきましょう。

スポンサーリンク

胸焼けが苦しい!知っておいて損はない簡単な治し方!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事