カイテキオリゴって効かないの?潜む危険な効果って?

girl-1128523_1920

カイテキオリゴ?と初めてこの名前を聞いた方もいるかと思います。

このカイテキオリゴは30万人にも愛用されるほどの人気な商品になっています。1分間に1つが売れていると言う事になります。

ではこのカイテキオリゴとは一体何なのでしょう?このカイテキオリゴを摂取することで何らかの効果があるのでしょうか?このカイテキオリゴについて紹介していきましょう。

スポンサーリンク

カイテキオリゴとは?

北の快適工房が製造販売しているオリゴ糖です。ただ市販のオリゴ糖とは違い独自開発した「EOS理論」に基づいて、30種類のビフィズス菌との相性を良くするために複数のオリゴ糖を組み合わせた製品です。

オリゴ糖はビフィズス菌のエサとなって、善玉菌であるビフィズス菌の活動を活性化させるのに必要なものです。

全てのビフィズス菌と相性を良くしておけば、腸内環境の正常化につながり、便秘の解消に伴い肌の状況も良い方向に変わって行きます。

ビフィズス菌は高齢になればなるほど減って行きますので、オリゴ糖を活用する事で健康維持に繋がる事になります。

このカイテキオリゴはほぼ100%自然由来の原料から製造されているので、赤ちゃん~高齢者の方までの方まで、安心して摂取する事ができます。

カイテキオリゴは効果がない?

カイテキオリゴを摂取することで、腸内環境が正常化して便秘で悩んでいる方もスッキリ解消してくれる。と言うのが、製造販売元の北の快適工房のうたい文句になっています。

ただ、これに異を唱える方々がいます。このうたい文句に誘われてカイテキオリゴを使用下にも関わらず、便秘の解消までには至らなかったと言う方々です。

ではなぜカイテキオリゴ効かなかないのか?

効果が無いと言われる理由と原因の解消

1.飲んでもお腹がスッキリしない

 この理由で効果が無いと言っている方々は、かなり即効性があると思っている方がおおいようです。

薬ではないので、その人の体質や生活習慣などによって効果の現れ方に違いが生じてしまいます。

すぐに判断しないで、ある程度は中長期的に解決していくものと考えた方がいいでしょう。

2.飲む時間を決めて適量を飲んでいるのに便秘が解消しない

 毎日同じ時間・同じ量・同じ飲み方をしているのに効果がでないと言う方々の場合は、腸内にいる悪玉菌に耐性が付いてしまう為と考えられます。

カイテキオリゴは薬ではありませんから、きっちりするよりも変化を伴う飲み方をすれば便秘解消への早道にもなります。

3.カイテキオリゴと別のオリゴ糖を併用しているのに便秘が解消しない

 カイテキオリゴだけでは不安だからと思って別のオリゴ糖と併用する事で腸内環境の改善が早くなると多くの方が思うところです。

他の製品と併用することで、効果が上がると考えてしまいがちですが、実際は1つの製品で長期に使用する事が、腸内環境の改善の早道と言う事になります。

スポンサーリンク

4.便秘薬と併用しているのに便秘が解消しない

 基本的にこの組み合わせでは便秘薬の方がオリゴ糖よりも便秘解消効果が強いためにオリゴ糖の効果が消滅してしまっていると考えた方がいいです。

便秘薬でも便秘が解消できないのであれば、オリゴ糖で効くはずもありません。この場合は生活習慣の見直しから始めないとオリゴ糖の効果が出にくいです。

カイテキオリゴは危険な製品?

カイテキオリゴがネット上で危険と言われている理由を検証してみます。

1.オリゴ糖の過剰摂取

 便秘に効くとのことから多くの方はオリゴ糖を多く飲めば効果が上がると考えがちになります。そこが落とし穴になります。

オリゴ糖は胃や小腸では吸収されないため大腸に直接届きます。オリゴ糖は大腸にいる善玉菌のエサになり、腸内環境は酸性の状態になります。

そうなると、大腸内で蠕動運動が活発になり、便秘の解消に繋がっていきます。

多量に摂取することで、腸内活動が活発になりすぎる傾向になり下痢を引き起こしてしまいます。

2.カイテキオリゴには牛乳由来のオリゴ糖が配分されている

カイテキオリゴには乳果オリゴ糖と呼ばれる牛乳由来のオリゴ糖が含まれています。

アレルギーの中に牛乳アレルギーを持つ方も少なくはなく、摂取するとアレルギーは発症してしまうと言うことのようです。確かに牛乳アレルギー方にはかなり酷です。

含有量は少ないですが、医者に相談してからのカイテキオリゴを摂取しても良いのではないでしょうか。

カイテキオリゴの摂取の仕方

オリゴ糖自体に砂糖のような強い甘味はありませんから、砂糖の代わりに使う方も多いでしょう。一般的には、ヨーグルトに混ぜて食べる方が多いようです。

先ほども紹介しましたが、同じ食べ方でをしていると悪玉菌に耐性が付いてしまうので、同じ食べ方をしない様に工夫します。ヨーグルトだけではなく、コーヒーや紅茶などに入れても摂取の仕方としては問題ありません。

カイテキオリゴの確実性は高いのか?

カイテキオリゴについて紹介してきました。薬ではないので即効が皆無と言った方がいいでしょう。

ただし人間十人十色ですから、このカイテキオリゴを使用してすぐに効果が現れるかたもいれば、効果がでるまで時間がかかるケースもあるのです。

すぐに解消できないからといって諦めずに使い続ける事で生活習慣も変化してくると思います。

スポンサーリンク
カイテキオリゴって効かないの?潜む危険な効果って?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事