よもぎ茶の効果・効能!いいこと尽くしだけど副作用ってあるの?

よもぎと言うと新緑の季節に野原に自生している葉っぱをイメージする方も多いことでしょう。

それによもぎを刻んで餅に混ぜたよもぎ餅は、風味があって普通の餅よりも好きと言う方もいます。

そもそも、よもぎ茶の名前や製品のパッケージは見た事あるけど飲んだ事はないと言う方もいますので、よもぎ茶の効能などを紹介していきましょう。よもぎ茶ツアー出発です。

スポンサーリンク

よもぎ茶はいつ頃から飲まれているのか?

よもぎとは、草っぱらや河原の河川敷などに自生している野草です。

このよもぎがいつ頃から食べたり飲んだりしだした時代は定かではありませんが、よもぎの生命力に着目して食べられるようになったらしい・・・昔の人って栄養分が現在の人より少ないので、生きる為には何でも食べて見ると言った感じなのでしょうね。

踏まれたりちぎられても日当りが良い場所では、すぐに復活する事から生命力が強い=食べて見ようと言う方程式が成り立って訳です。

これが毒がある野草だったらと思うとぞ~としちゃいますよね。よもぎ茶も、この様な発想から生まれたものとは推測されます。

健康茶自体は遣隋使のころに中国からやってきて広まったのですから、それから考えれば遣隋使の時代の後から飲まれる事になったのは確実です。

よもぎ茶に含まれる成分

踏まれたり、ちぎられたりしても、日当りが良ければすぐに復活をする生命力の強い野草です。これだけ生命力が強いのならば、よもぎに含まれている成分に何か秘密があるのではないのか?と思うのが人間のサガです。

よもぎの主な成分は、かなり微量にたくさんの物質が入っています。数えだしたら止まらない位の多さです。それが生命力の強さに直接つながる要因なのかもしれません。

主な成分

  • タンニン
  • 葉緑素クロロフィル
  • クロロフィル
  • 食物繊維
  • ビタミンミネラル類
  • カロテン

などが主な成分になります。

葉緑素クロロフィルとクロロフィルでは効能が違いますので2種類のクロロフィルが存在すると言う事になりますね。

あんな葉っぱにこれだけの成分が含まれている事、事態に驚きませんか!?

よもぎ茶にはどんな効能・効果があるのか

生命力が強い性質から考えると、お茶として摂取してもかなりの効能がえられるのではないのか?そうです。よもぎ茶を飲み続ける事で得られる効能はかなり多岐にわたります。

まず食物繊維の豊富から、便秘の改善が一番大きな効能と言えます。この他には便秘が解消すればダイエットにも繋がっていきますので、ダイエット効果も出てきます。便通が良くなることで、腸内に溜まってしまった、悪の組織「老廃物」をも一緒に出してくれるのですから、デトックス効果も上げられます。

よもぎの成分で特徴てきな成分として上げられるのがクロロフィルです。この成分は血液のヘモグロビンを作ることが確認されているので、貧血美女にはうってつけの効能と言って良いでしょうね~。

ちなみにお父さん達にも朗報です。クロロフィルには、コレステロール値もさげてくれるので、健康診断前には要チェックですね~。出来れば習慣化した方がもっと良いですけどね。

スポンサーリンク

カロテンと言うと人参?に多く含まれていると言われていますが、よもぎだって負けてはいません。野草パワー全開です。

このカロテンは抗がん作用がある事で有名な成分ですから、ガンになりたくなければよもぎの葉とよもぎ茶をガンガン摂取するのが一番。適度に摂取してくださいね。

よもぎのあの独特の香りの成分にはシオネールと言う聞き慣れない成分が入っています。あの香りはいい香りと思うのですが、中には青臭いと言う方もいるかもしれませんね~。

このシオネールは血行を良くする効能が確認されていますので、ドロドロからサラサラになれば、指先まで血液が巡りますから冷え症の改善にもつながります。

血行促進の他にもこのシオネールは脳へ直接影響を与える成分でもあります。脳!?と言っても脳神経をリラックスさせる効能が確認されています。アロマチックな効能と言った方がいいのでしょうか。心も体もホッコリな状態にさせてくれると言う物です。

よもぎ茶を飲み続ける事で得られる効能の中には、抗酸化物質によっての解毒作用や代謝を引き上げてくれるので、美肌効果もかなりあるようです。

よもぎ茶にも副作用はあるのか?

これだけ体にいいことづくしのお茶ですから、飲み過ぎたりした場合に副作用が起こっても不思議ではありません。

でも~でもでも~副作用が見当たらない!よもぎ茶に含まれている成分には、副作用を引き起こす可能性のある物が存在しないのです。

ただし、自分でよもぎ茶を作ろうと思って草っぱらで、よもぎ狩りをする場合には、よもぎに似ている危険な草も存在します。

ムラサキケマンとブタクサです。特にムラサキケマンはよもぎと間違えやすく、よもぎと間違って口にしてしまうと大変な事態になってしまうかもしれませんから、心しておきましょう。

よもぎ茶飲んでパワー全開!

よもぎ茶について紹介してきました。たかだか、よもぎごときで、と安易に考えてはいけません。

これだけ体に良い事につながるのですから、よもぎ茶を飲み続ける事が大事になります。継続は力なりですから、自分で飲み続ける事に意味があるのです。

よもぎ茶を飲む事で健康になっていくのですから、無理無茶は決してしない様にお願い致します。

スポンサーリンク
よもぎ茶の効果・効能!いいこと尽くしだけど副作用ってあるの?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事