マテ茶の効能!いい物だからと摂取し過ぎには副作用もあるから注意しよう!

マテ茶は南米特産のお茶と言う事を知っている方は大勢いる事でしょう。でもマテ茶ってなかなか見かけないですよね。

ペットボトルで販売はしているものの、取り扱っている店舗もなぜだか限定的な気がします。

日本でも知名度から言って飲んでいる方も多いとは思いますが、実際どんな効果や効能があるのでしょう。健康茶としてのイメージが強いので効能を期待しちゃいますよね。

スポンサーリンク

マテ茶とは?

マテ茶の原産国はパラグアイ・ブラジル・アルゼンチンの3カ国のみで生産されているお茶です。

古くから愛されているお茶でマテの木の葉を乾燥させて砕いた物が茶葉になります。このマテ茶には、豊富なビタミン類やミネラルが含まれています。中でもマテインと言うアルカロイドも含んでいます。

南米では野菜が育ちにくい地域もあり野菜から得られるビタミン類がほとんど無い為にマテ茶を飲んで、不足している栄養分やビタミンなどを補給している形になっています。マテ茶には24種類のビタミンやミネラルを含んでおり、また15種類のアミノ酸や抗酸化物質も含んでいます。

マテ茶の効能にはどのような物があるのか

現在の日本では、食事の欧米化が進んでおり、本来の魚や野菜中心の食事から肉が主体の食事に変わって来ています。食生活だけでなく社会生活を送るのにあたって過度のストレスや運動不足などによって、動脈硬化から脳梗塞・心筋梗塞、高血圧や糖尿病などの生活習慣病やメタボリックシンドロームや肥満などを引き起こす可能性が高くなっています。

日本でも既に欧米化の食によって肥満化が問題になって来ています。生活習慣病を避けるためにも肥満やメタボリックシンドロームのような脂質異常を起こさないようにしなければなりません。マテ茶にはマテインが含まれており、このマテインが中枢神経に働きかけることで食欲を抑制できます。

マテ茶には胃の中にある食べ物を長時間、留めておく効果があります。食事をしてもその効果がある為に、すぐに満腹感を得られるようになります。この他にも空腹感が和らぎ、マテインの作用でストレスなく食欲を抑える事が可能になります。

この他にも、コレステロール値を落とす作用もあり、動脈硬化の予防にもなります。マテ茶に含まれるビタミンやミネラルによって代謝が良くなりますので美肌効果や眼精疲労にも効果があります。

スポンサーリンク

他にも、疲労回復・冷え症改善・内臓の機能向上・老化防止作用などにも効果があります。

マテ茶には副作用はあるのか?

やはり体にいいメリットが多い分、副作用も多い事になります。

普通に飲んでいる分には当然問題はないのですが、健康にいいからと言って過度に飲み過ぎる方も当然います。体にいいものでも度が過ぎれば毒にもなります。

マテ茶を飲んだ事によって不眠・不安症などの精神的疾患や吐き気・嘔吐・発汗・頭痛等も発症すると言われています。

また、アルコールとセットで飲む事を長期間にわたって行うと発がん性のリスクが高くなります。いわゆるマテ茶割り的な飲み方を長期的に行うと3~7倍もの発がんのリスクが上がると言われてもいます。

また、マテ茶には微量ながらカフェインが入っています。コーヒーの1/4と言われていますので、カフェイン摂取をしてはいけないと医師から言われている方は飲んではいけません。

妊婦さんは飲んでも大丈夫らしいのですが、出来れば避けておく方が良いでしょうね。それに大人と一緒の食事ができないお子様にも飲ませてはいけませんからね。

マテ茶を美味しく飲むには

現地の方の飲み方は、簡単に言うと急須にストローを刺して飲むような飲み方をしているのが通常の様です。でもこれってかなり危険な気がしませんか?

マテ茶を飲む習慣のある地方では、高温で飲むので、口の中や食道が炎症を起こしやすくい状態になっています。この様に高温で飲み続ける事で咽頭がんや食道がんの発症のリスクが非常に高くなります。

マテ茶を美味しく飲む為には、アツアツのではなく適度に冷ました物や水だしで冷たくして飲む事がどうやら、美味しく飲めるコツのようです。

マテ茶にはグリーンマテ茶とローストマテ茶の2種類があります。茶葉を焙煎しているかしていないかだけなのですけど、成分に若干の差があるようです。当然グリーンマテ茶の方が成分はしっかりしているようです。その分、青臭い味や苦みが口の中に広がるようです。独特と言った方がいいのでしょう。

ローストマテ茶はローストしている分スッキリしていて麦茶的な感覚で飲めるみたいですが、こちらもハーブ系の独特な風味がありますので、苦手な方には厳しかもしれませんね。

健康の為と思って我慢して飲んでも構いませんが、無理無茶は長続きしませんからね。

マテ茶を飲んで健康になれるのか?

南米の健康茶のマテ茶について紹介してきました。

成分がしっかりしているので、その分効果も多岐にわたってありますが、その分過度に摂取するとリスクもある事がわかりました。

なんでもそうですけど、○○し過ぎると言う事は体に良くないと言う事ですね。

マテ茶が日本人に合うかどうかの実験?的な事は行われていないようなので、自分には合わないと感じたら飲むのをやめるようにしましょう。

スポンサーリンク
マテ茶の効能!いい物だからと摂取し過ぎには副作用もあるから注意しよう!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事