煎茶の入れ方!緑茶や玉露との入れ方はどう違う?

普段の食事の時や、ちょっとのどが渇いたとき等に煎茶を飲んでいる方がほとんどではないでしょうか?その時にはどの様に煎茶を入れていますか?

普段煎茶を飲む時には誰もが気にしないで茶葉を急須に入れてお湯を注いで、湯呑にIN!と言う場合がほとんどです。これではお茶の本来の味と風味が全くでていなくて、黄緑色のお茶が湯呑の中に入っている状態だけなのです。

スポンサーリンク



煎茶を飲む為の美味しい入れ方!

お茶を飲むのに美味しい入れ方なんてあるわけないじゃんと思っている方は間違っています。

急須に適当に茶葉を入れ、熱湯を注いだのを湯呑に入れて行くだけでしょう。これだとお茶本来の風味が無くなってしまいます。

それに茶葉を適当に入れているので、味も薄くなってお湯に色が付いている程度になってしいます。

煎茶の入れ方

  1. 沸騰したヤカンや電気ポッドからまず、人数分の湯呑にお湯を注ぎます。なんで湯呑?と思う方もいるでしょうが、人数分の分量を図ると共にお湯の温度を下げる名目があります。
  2. 急須に茶葉を入れる
    これは当然なのですが、茶葉の量をきちんと図る事で、ちゃんとした風味や渋みが出る様な煎茶になるのではないでしょうか?この時の分量は3人分で6gとなります。一人の時に飲む場合は1人当たり2グラムの計算になるのですが、若干多めの方がおいしいお茶に変貌します。
  3. 湯呑に入れてあったお湯を全て、急須の中にINします。
    このタイミングでお湯を急須に入れます。
    この時には、お湯は少しぬるくなっていますので、煎茶の一番風味がが出る温度が80~90℃になります。
  4. やっと飲める~と思ったら大間違いです。
    お湯を急須に入れてから約1分程度待ちましょう!なぜって?茶葉を蒸すような状態にすると風味が一段と増すのです。
  5. 急須から湯呑へ
    この時にも一気に一つの湯呑に注ぐのではなく順番を決めて入れるのがポイントになります。お茶の濃さが変わってしまう為なのです。そうする事で、どの湯呑のお茶の濃度はほぼ一緒になって、美味しく頂けるようになります。

知っていそうで知らない場合もありますのでこの際に、彼氏にお茶を入れる、上司にお茶を入れる時に試してみましょう!女子力がアップしますよ~。

緑茶と煎茶と玉露ではなにが違う?

緑茶とは前茶や玉露を含んだ不発酵茶の総称を全て緑茶と言うのです。緑茶のカテゴリーの広さは半端が無い!ってことですね!

スポンサーリンク

煎茶 玉露 かぶせ茶 ほうじ茶までもが緑茶の一言で片づけられてしまうと言う事ですね~。

では、値段にそんなにも差が出るのですか?疑問になりますよね~これらの葉は、全て同じ品種の葉から出来るのですから、使う部位が違うとかもあるのでしょうか?

これは栽培方法が若干違うのです。栽培方法が違う?

煎茶は太陽サンサンと浴びせます。

玉露は新芽が出てからすぐに太陽からの光を3週間~1カ月間Shutout!します。

かぶせ茶は途中まで煎茶同様に太陽をサンサンと浴びせますが、収穫10日前に日光を遮断します。

日光を遮断する事で葉っぱに含まれる、お茶の旨み成分であるテアニンが多く含まれる事になります。

玉露と煎茶ではコクと深みが全く違う物になるのです。

玉露のお茶の入れ方は違うのか?

煎茶の美味しいお茶の入れ方はわかってくれたと思います。製造過程で玉露と前茶では違う事がわかりました。

そうなると気になるのが玉露も煎茶と同じ入れ方で良いのか?と言う疑問にぶつかります。

  1. ポットから急須にお湯を入れます。
    こうする事でお湯の温度が下がります。
  2. 急須から湯呑へ
    更に温度を下げるので急須から湯呑へお湯を注ぎます。この時には、湯呑の7~8割程度にお湯を注いでください。急須に残ったお湯はポイしてください。
  3. 玉露の茶葉を投入
    急須に3人分のお茶を入れる場合は玉露の茶葉を10g程度入れます。
  4. 湯呑のお湯を急須に戻します。
    お湯を戻してから2分間はじっと我慢の子です。
  5. 後は煎茶と同じ様に入れてください。

玉露の深い味わいが頂けるかと存じます。煎茶とはまた違った味になりますから、同じお茶の葉から出来ているとは思えないですよ~キットね。

これを会社の上司に「○○会社さんからお歳暮で玉露が来たので入れて見ました。」なんで玉露のきちんとした入れ方をしたら、秘書課に配置転換決定!って感じなくらいの女子力アピールです。

煎茶以外のお茶でも同じ様な入れ方で大丈夫なのでしょうか?

日本茶の深さは、海の深さ以上に深いのかもしれません。全てが同じ入れ方ではダメと言うヶ事なのです。

例えば番茶です。

番茶はアミノ酸がすくないので、カテキンの渋みや香りを楽しんで飲む為に熱いお湯で飲むのが一番なのです。これを煎茶で行った場合風味もへったくれもなくなってしまいます。

日本の緑茶の入れ方一つで味が変わる。

煎茶の入れ方について紹介してきました。結構めんどくさいんですよね~。自分の若いころ会社の上司にお茶入れてくれと頼まれて入れた事があったのですが、煎茶に熱湯をいれたので、「お茶の入れ方一つ知らないのか!」と怒られた経験があります。

何でも経験する事で覚えて行きますから。美味しいお茶のの為と思って入れ方を覚えましょうね。

スポンサーリンク

煎茶の入れ方!緑茶や玉露との入れ方はどう違う?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事