しじみの効果がスゴイ!健康食品の万能食材が持つ力とは?

しじみと言って思い浮かべる食べ方と言ったら、味噌汁と答える方が多いでしょう。

他にしじみの食べ方と言って思いつくものは、しぐれ煮?佃煮?といった感じの物が多いかもしれません。お酒を飲んだ翌朝の食卓にはしじみのお味噌汁が並んでいる事はありませんか?お酒を飲む人はしじみの味噌汁と言うくらいに、体に良いとされています。

あんな小さい貝にどんな効果があるのでしょう。

スポンサーリンク



しじみの成分ってスゴイの?

しじみの一つ一つは小さいですが、大量に集まれば、その栄養素も大きくなっていきます。あれだけ小さいしじみにはどれだけの成分が入っているのでしょう。

  • カルシウム
  • ビタミンB12・B2・A
  • タウリン
  • オルニチン

などの成分がたっぷりと入っています。聞き慣れない成分のオルニチンがありますが、アミノ酸の一種でこれが体にとって、とても良いらしいのです。

オルニチンが良いと言う事はどんな風に良いのでしょうか?

体の中にはアミノ酸が多く血液中を流れていて、体にある毒素を分解したり、肝機能を保護する役目を担っています。

体にとってはオルニチンは必須アイテムのアミノ酸になるのです。

この他にもタウリンが含まれている事で、オルニチン+タウリンの作用によっても体の免疫構造の強化にもつながる事になっているのです。

しじみって凄い成分がたくさん入っているいわゆる健康食品と言う事になりますね。

しじみを食べる事で得られる効果は?

これだけ小さいしじみですが、貝の中でも栄養素が豊富につまっているキング的な存在なのです。では、そのしじみを食べるとどんな効果がえられるのでしょう。

1.二日酔いの防止と軽減

しじみに含まれるオルニチンが、活躍します。お酒を飲むと必ずアルコール分解時に生成される「アセトアルデヒド」。これが、二日酔いを起こす成分になります。このアセトアルデヒドを分解してくれるのがオルニチンになるのです。

次の日に二日酔いになりたくない場合は、お酒を飲みながら、しじみが入った料理を食べる事で、二日酔いを防止したり軽減する事につながって行きます。

2.肝臓機能の保護

肝臓の機能保護を図るのに有効とされているのが、オルニチンとタンニンです。肝臓は毎日、体内の解毒や代謝にフル稼働しています。

スポンサーリンク

フル稼働すると言う事は、肝臓にかなりの負担がかかっている事になります。健康診断でGOT・GPTの値が高い人ほど肝臓の負担が大きくなっているのです。肝臓が破損した細胞を修復するのがオルニチン・肝臓の機能強化をするのがタウリンの役割になるのです。

3.コレステロール値をコントロール

肝臓の機能はコレステロールの調整も行う機能も有しています。毎日油物を食べていると、肝臓がコレステロールを分解する能力が追い付かずに血液中にコレステロールを放出してしまいます。そなるとガツン!とコレステロール値が高くなってしまいます。

しじみを食べる事で、肝機能を助ける働きをしてくれるので、コレステロール値の調整も出来る効果があります。

4.疲労回復

しじみを食べる事で、肝臓の機能を保護したり、強化したりと肝臓を助けてくれます。よく疲れた~を連発する人は、肝機能の低下が原因とも言われています。

肝機能の低下時にだるさの原因のアンモニアを分解してくれるのがオルニチン。筋肉疲労を引き起こす乳酸を抑制したり、脂肪を分解してくれるのがタンニンの役目になります。

5.美肌効果

しじみに含まれる成分のオルニチンは肝臓の代謝機能をアップさせることで、成長ホルモンの分泌も促す効果があります。成長ホルモンが増える事で新陳代謝が活発化して古い皮膚の下から新しい皮膚を作りだしてくるので、美肌になると言う事です。

6.貧血予防

しじみに含まれているのはオルニチンだけではなく、鉄やビタミンB12を含んでいます。鉄はヘモグロビンを構成しているので、体内の酵素を運ぶ役目を持っています。

またビタミンB12は赤血球を増やす効果があるので、鉄がビタミンB12を全体的に運ぶことで貧血を防ぐ事ができます。貧血に効果がある食べ物としてレバーがありますが、このレバーと同等に鉄とビタミンB12を含んでいます。レバーが苦手な方はしじみを食べる事で貧血を防ぐ事ができます。

しじみ味噌汁以外に食べる方法はあるのか?

しじみと言うと味噌汁の方が多いと思いますが、さすがに毎日しじみの味噌汁では飽きてしまいます。

しじみのピリ辛炒め

材料
紹興酒・しじみ・醤油・食べるラー油・キャベツ
作り方

  1. しじみをフライパンに入れ、紹興酒を振りかけます。火は中火です。
  2. キャベツは千切りにしてお皿に盛りつけておきましょう。
  3. しじみの口が開いたら、醤油と食べるラー油を入れて炒めます。
  4. 出来たてをキャベツの上に乗せて完成!

結構簡単じゃないですか~、お酒のつまみには良いかもしれませんよね。

しじみの効果を体感せよ!

しじみの効果について紹介してきました。

昔から肝臓に良い・体に良いと言われているしじみです。お酒をたんまり飲む方だけでなく、普段から健康に気を付けている方にもおすすめの貝です。

中身の小さな身に栄養が満載なので、チマチマ食べるようになってしまいますが、これで健康になれるならいいとおもいませんか?

スポンサーリンク

しじみの効果がスゴイ!健康食品の万能食材が持つ力とは?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事