卒業式の謝辞例文を紹介!押さえておくべき3つのポイントとは!

卒業式を迎えるだいたい1ヶ月前に行われる保護者会で、行われる議題は「卒業式の謝辞」

誰もが両手をあげて「無理無理~」なんてポーズが思い浮かびます。そなると日本は民主主義の国ですから必然的にくじ引きになってしまうと思います。

この時のお母さん達の顔はいつになく真剣なのでしょうね~。運よく?当たりを引いたお母さんの表情はどんよりしちゃってませんか?

スポンサーリンク



謝辞を読む際に押えておくべきポイント

謝辞を読む事になってしまったあなたは多分、過去の謝辞のコピーを何枚か用意する事でしょう。どれも似たような文面で書かれていいますから、このままでも!って思っちゃってたりしませんか?

逆に考えるとこんな場面って人生の内で1回あるか無いかではありませんか?難しく考えずに自分なりの表現をすればいいのです。

  1. 中学3年間でお世話になった先生へのお礼と卒業生の親としてホッとしている気持ち・来賓の方へのお礼
  2. なるべく公平な視点で話す
    自分の子供やクラスの事だけではなく卒業生全員に向けての話をする。
    式典ですので、砕け過ぎた話は避けた方が良いです。
  3. 卒業生に向けて今後の期待とはなむけの言葉を入れる
    同級生とは離れ離れになってしまいますが、高校生になると新しい生活が始まることや夢や希望を取りれて話しましょう。

注意しなければならないのが、中学生になると子供扱いされる事に不満を持つ方もいるので、大人扱いをしてあげる様な口調にすると卒業生達の態度もピリっとします。

卒業式での保護者代表祝辞の例文

先ほど紹介したポイントを踏まえての例文になります。

スポンサーリンク

弥生3月、この佳き日 晴れやかに卒業の日を迎える事ができました。卒業生の保護者を代表いたしまして、校長先生をはじめ、教職員の皆様に謹んでお礼の言葉を述べさせていただきます。
本日は、私どもの子供たちの為に、厳粛かつ盛大な卒業式を執り行って頂きまして、まことにありがとうございます。
また、ご多用にも関わらずご臨席賜りました来賓の皆様に、心よりお礼申しあげます。
皆さん、ご卒業まことにおめでとうございます。
3年前、皆さんは希望と期待・ちょっとした不安を胸にこの中学校の門をくぐった事でしょう。
それからの3年間は勉強や部活動・生徒会活動にそれぞれが励み、結果を残してきました。また後輩にもたくさんの手本を残してもくれました。
3年間、どうもありがとう。
3年間には体育祭や文化祭での合唱コンクールでは、クラスのみんなと協力しあって得た達成感や時には、友だちと意見がぶつかりあって傷つき傷つけた苦い思い出もある事でしょう。自分の気持ちや考えをちゃんと伝える大切さや、相手の考えや意見を受け入れコミュニケーションをうまく図る難しさも知った事でしょう。この事が今後の自分達が生きて行く為の力となって行くのです。
義務教育を修了した皆さんは、3年前よりも一回りも二回りも大きく成長し、これからあらたな1歩を踏み出します。
これからは、今までのように全てが用意されている訳ではありません。自分に必要なものは自分で見つけ出して行かなければいけません。
でも、3年間この中学校で立派に過ごされた皆さんなら、自分に必要なものを見つけ出す事ができる事でしょう。
自分から学ぶ積極的な姿勢で新たな道を歩んでいってください。
皆さんのこれからのご検討をお祈り申し上げ祝辞とさせていただきます。
ご卒業おめでとうございます。

と、この様な例文が一般的でオーソドックスなスタイルになると思います。

卒業式での謝辞で失敗しないために

大勢の人たちの前で話す事が多い先生やPTA会長・来賓の方がたでも、多少の緊張は必ずあります。緊張しない人はかなり図太い人、若しくは感覚がない人かもしれませんね。

卒業生+在校生+保護者+学校関係者の人数ですから、体育館は完璧に満員御礼の札が下がっています。壇上に上がると視線が一点に集中しますから、たじろぎそうにもなるかもしれません。

でも自分の子供たちに、壇上で自分の思っている事・感じた事やアドバイスを話すのだけなのです。1対1で話す用には行かないかもしれませんが、壇上に上がったらひとまず深呼吸をしてから、自信・度胸で話しましょう。あと1つ注意しなければならないのが、あまりにも感極まって号泣なんて事だけは避けましょうね。

卒業式の大人の話はほとんど・・・

卒業式で謝辞を読む事になった人の為のポイントや例文を紹介しました。実際どうでしょうか?自分が卒業式で座って何を考えていたのか思いだして見てください。

確かに中には真面目に話を聞いている生徒もいれば、下を向いてつまらなそうにしている人もいたとは思いませんか?そうなんです。

実に祝辞や謝辞などは、全くもって式の後では卒業生の耳の中に残ってはいないのが現状でしょう。
中にはと期待してしまうのですが、ま~卒業式が終わった後のみんなでわいわいしている時の方が記憶に残っていたりするものです。だって第二ボタンをもらいに行った経験とかありませんか?校舎の裏に呼び出して告白なんかした経験もある方もいるのではないでしょうか。卒業式は人それぞれの心の中の一コマなのかもしれませんね。

スポンサーリンク

卒業式の謝辞例文を紹介!押さえておくべき3つのポイントとは!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事