ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

ひな祭り-ひな人形の飾り方から捨て方まで

スポンサーリンク

ひな祭りの由来

3世紀前後に中国で3月に行っていた水辺での邪気払いの風習が、遣唐使によって日本に伝えられたのが始まり、と言われています。始めは天皇をお祓いするするための神事に取り入れられ、一方では、流し雛として、身の穢れを人形に託して流す民族行事として、その後何世紀もの間受け継がれました。宮中のお祓い行事の方は、室町時代になってから3月3日に定まりましたが、雛人形は飾りませんでした。貴族の子どもの「雛(ひいな)」遊びと結び付いて飾るようになったのは、江戸時代からです。ひな人形はその家の財力の象徴として華やかさを増して加熱し、江戸幕府は贅沢禁止令で戒めたりしたこともあります。女の子が美しく成長してよい結婚に恵まれ、人生の幸福を得られるように、との願いを込めて庶民の間へ定着していきました。邪気祓いの力がある桃の花が咲くころの節句として、「桃の節句」とも呼ばれました。ひな人形
画像引用先

ひな人形の飾り方

・ ひな人形を飾る時期

o 節分で豆まきをして厄を払ったあとに飾るのが良いと言われます。
o 早い人はお正月から始める人もいますが、遅くてもひな祭りの一週間前までには飾り付けます。

スポンサーリンク

・ ひな人形をしまう時期

o 3月6日ごろにあたる「啓蟄の日(けいちつのひ)」に片ずけるのが一番良いと言われますが、だいたいは、ひな祭りが終わったら2週間以内に片付けています。
o 雛人形をしまうのが遅れると婚期が遅れる、と言うのはただの迷信であるようです。
o ただし、お天気がよい日にしまうことは、大変重要です。湿気が、大切なひな人形を台無しにしてしまうことがあるからです。

・ ひな人形の飾り方

o リビングなどの、家族の目につく場所に飾ります。
o 段飾りは、最上段に内裏びなの男雛と女雛がきます。
 二段目には、三人官女が並びます。
 三段目は、五人囃子(ごにんばやし)です。
 四段目は、左大臣と右大臣の随身(ずいじん)です。
 五段目には、仕丁(してい)(衛士(えじ))を飾ります。
 七段飾りのときは、普通、六段目に食器やたんす、お化粧道具など、七段目にお駕籠(かご)や御所車を置きますが、はっきりとした決まりはありません。
 桜は向かって右(左近の桜)、橘は左(右近の橘)におきます。

・ ひな人形の処分の仕方・人形供養

o お人形は魂が宿っていると言われますし、その処分にはお困りの人も多いようです。雛人形供養を実施している寺社、団体があるので、料金や送り方などを先方に確認できます。
o 小さい女の子がいる親戚に貰ってもらいます。
o 寄付を受け付けている団体に連絡してリサイクルしてもらいます。

ひな祭りのお料理

春を感じさせる食材とはまぐりの料理が定番になります。はまぐりの貝殻は他の貝とは決してぴたりと合わないことから、将来よい伴侶と幸せに恵まれるという意味があります。他には、よもぎ、えび、はす、豆などもよく使われる食材です。それらを使って、ちらし寿司やはまぐりのお吸い物は伝統と人気のあるメニューになっています。

この機会に、春らしくてかわいい新作料理をお子さんと一緒にチャレンジしてみるのも、楽しいひな祭りの思い出作りになります。

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
ひな祭り-ひな人形の飾り方から捨て方まで
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事