インドネシアに行くなら絶対外せないおすすめの観光スポット7選!

東南アジアの南部にあるのがインドネシアです。大陸には繋がってはいません。地域の特性なのか、たびたび歴史に翻弄されてきた国です。

またリゾート観光地として世界の人々が訪れる国でもあります。インドネシアではどの様な観光が人気があるのでしょうか?天気は良くてもジメジメしている印象を受けますが実際はどうでしょう。さーインドネシアに、さー出発だ~。

スポンサーリンク

インドネシア観光の最適期間はいつ?

インドネシアと言うとインド洋と太平洋を分ける海峡にあたる地域になります。そうなると海洋性亜熱帯気候なのでは?と思うところですが、首都ジャカルタでは赤道直下ということもあって熱帯雨林気候になっています。

インドネシアは乾季と雨季に分かれる気候になります。乾季は5月~10月 雨季は11月~4月になります。熱帯雨林気候ですから平均気温は27~28℃ 雨季でも26℃ですから気温に関しては暑いとだけ言っておきましょう。

但し湿度に差があります。乾季では60%前後ですから比較的過ごしやすいですが、雨季となると90%に達しますので、かなり蒸し暑い状態になります。

この事からインドネシアに観光旅行に最適な時期は6月~9月と言った所でしょう。

インドネシアの観光スポットはどこがおすすめ?

乾季を選んでインドネシア旅行に行く事になった場合には、観光の前に注意しなければならないのが蚊等の害虫対策です。乾季では雨季ほどの多さではありませんが確実に彼らはいますので、虫よけ対策を講じておく事が必要になります。では出発~!

1.ボロブドゥール寺院遺跡

1200年以上も前に建てられた世界最大級の仏教のお寺です。世界遺産にも認定されているボロブドゥール寺院遺跡での一番の見どころは、寺院のてっぺんでみるサンライズです。

この日の出からの光が寺院を包みこむように光があたります。この時になんとも言えない神秘な光景が広がるのです。言葉を忘れて見入ってしまうことでしょう。インドネシアのど定番ですが、はずす事はできませんね。

ボロブドゥール寺院遺跡

出典:http://dlift.jp

2.プランバナン寺院群

ジャワ島の空港から10分程度でプランバナン寺院群が姿を現します。石で組み立てられた寺院には隙間なく彫刻が施されています。

このプランバナン寺院はヒンドゥー教の寺院になります。この寺院の立て方は「ヒンドゥージャワ建築」と呼ばれており、大陸のヒンドゥー教の寺院とはちょっと違った様式になっています。ここも世界遺産ですから見ておいて損はありませんよ。

プランバナン寺院群

出典:http://www.hankyu-travel.com

3.ミソール・エコ・リゾート

バトビティムと言う島にありプライべートアイランドに建てられています。水上コテージが有名なホテルになります。

海の上だけにサンゴ礁をバックにウミガメやマンタ等が泳いでいる姿も無る事ができます。ダイビングで訪れる方も多いですが、海中が見られるハンモックに揺られて時の経つのを忘れてもいいのではないでしょうか。

スポンサーリンク

一度でも良いから止まってみたいですよね。

ミソール・エコ・リゾート

出典:http://www.secret-retreats.com

4.イジュン火山

ジャワ島東部にあるイジュン火山はアジア最大級の噴火口があります。硫黄の有毒なガスが充満しているので、ツアーに参加する場合はマスクが必要になります。

それでも見価値必見なのが、夜間イジュン火山から青紫色の溶岩が流れ出すと言うのです。まさに神秘の色です。

この色の正体は硫黄が燃えている色なのです。この景色を見るために夜間ツアーも用意されているので、参加してみるのもいいかもしれません。

イジュン火山

出典:http://hothitoiki.com

5.ウジュンクロン国立公園

ジャワ島の西端の半島に位置しているのが、ウジュンクロン国立公園です。ここも世界遺産登録されています。また会えるかどうかは、運次第ですが、絶滅危惧種(レッドリスト)に載っている「ジャワサイ」の生息地になっています。

この他にもインドクジャクやテナガザル・カニクイザル等珍しい動物も生息しているので、いつ出てきていもいいように目を凝らしましょう。

ウジュンクロン国立公園

出典:http://dlift.jp

6.ボゴール植物公園

インドネシアがオランダに統治されている時代に出来た植物園です。その大きさ東洋で最大級の植物園となっています。

展示?している植物も世界最大規模ですから、広大な植物園ですから行ったり来たりだけでも相当時間がかかってしまうので、見学ルートは押えておきましょう。

ここには世界最大の花「ラフレシア」があり4年に一度しか咲きません。運が良ければみれるかもしれませんよ。

ボゴール植物公園

出典:http://www.veltra.com

7.ボコの丘

ここには、8~9世紀に栄えたマタラム宮殿の跡地があります。遺跡と言う事もあって訪れる観光客はほとんどありません。

人気の遺跡と違って訪れる方も少ないので、のんびりじっくり散策するのもいいかもしれません。隣接するレストランからもお茶をしながら、この遺跡を見る事ができるので、ゆっくりお茶しながら時間を過ごしてください。

ボコの丘

出典:http://4travel.jp

バリだけがインドネシアではないのです。

インドネシア観光スポットについて紹介してきました。

いろいろな寺院が立ち並んでいるので、世界遺産巡りをしてみるのもいいかもしれません。インドネシア=バリ島の発想になりがちですが、他にも見どころ満載な国でもあります。

時間の許す限りいろいろ見て回るのには最高の場所かもしれません。

スポンサーリンク